すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

首・肩周りが凝っていて首を回したりするとポキポキいったりしますが、問題ないでしょうか。このポキポキはさせたほうがいいのでしょうか、させないほうがいいのでしょうか。

• 質問者:ぽっきー
  • 質問日時:2008-07-21 22:50:39
  • 0

簡単に言うと、関節(特に軟骨と軟骨の間)には動きをスムーズにするための潤滑油みたいな液体があり、間接を急に曲げたり回したりするとその液体の中に気泡が発生、と同時につぶれて消失する(キャビテーション現象といいます)その時の音がいわゆるポキポキです。
ポキポキさせると害がある・害はない、どちらも文献がでてきて今なお意見が分かれるところです。しかし、害がある、という意見の方がやや多いようです。私自身、指などをポキポキ鳴らしても特に害を感じませんし、腰や首が勝手に鳴るのは仕方のないことです。まあ、ポキポキのやりすぎに注意というところでしょうか。
参考;http://sasapanda.net/archives/1759
   http://www5.ocn.ne.jp/~yotu/kansetu.htm

• 回答者:ぽきぽきぽっきー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぽきぽき音の正体を教えてくださってありがとうございました。
間接が直接鳴っていたんじゃないんですね!
勉強になりました。
脊髄大事にします。

並び替え:

首の骨の中には、頚髄が通っています。
これを傷つけてしまうと、麻痺などの障害、
ひどいときには首から下が全く動かなくなる全身麻痺になります。
あと、「低髄液圧症候群」という病気もあって、
これはくしゃみでもなることがあるとか。
ポキポキとの因果関係はわかりませんが、
用心のためにもあまりされないほうがよいと思います。

• 回答者:れもん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、用心することにします。

動かすとポキポキ鳴ってしまうのはしょうがないですね。
やりすぎて筋を痛めたりするとやっかいだという事じゃないですか? 特に首は要注意!

• 回答者:いづみ式部 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

首は大事ですよね。
気をつけます。

ポキポキ音がすること自体は、たいして問題無いですね。
ただ、音がした時に痛みが走ったり、違和感が残る様なら要注意。整形外科などで診察してもらった方がいいでしょう。

あとコリをほぐすのに首・肩のストレッチ等をして『鳴ってしまう』のはある程度仕方ありませんが意識的にポキポキ『鳴らす』のは極力やめて下さい。
『気持ちが良いから』と、良く鳴らす人もいますが関節には負担が掛かってると思ってください。指・膝・腰などの他の関節も同様です。

どうしてもコリが気になる場合は整体・整骨・鍼灸・マッサージなどのプロの方にほぐしてもらいましょう。

• 回答者:ガンちゃん (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

意識的には鳴らせないのですが、気をつけます。

問題ないと思います。
よく指をポキポキ鳴らすのは、良くないと言いますが、それも根拠の無いことだと思います。
筋肉の緊張をほぐすあめに、回したり筋トレしたりすると良いですよ。
経験的に、背中の筋肉をほぐすように身体をねじる運動が良いです。

• 回答者:問題ないけど (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ストレッチをするようにしていますが、
大きく背中をねじる動きも取り入れるようにします。

よくありますね。

以前聞いたんですが、肩凝りは目の疲れからくるとかで、目頭を軽く握りこぶしでマッサージするととりあえず効果がありますよ。

あくまで、一般例とのことですので、参考までに。

• 回答者:e (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

目の疲れからくる肩凝り、そうですね。
眼精疲労にも気をつけるようにします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る