質問

終了

仙台、名古屋、水戸は何故三大ブスと呼ばれているのですか?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-03-14 02:13:35
  • 0

名古屋、仙台はよく知りませんが、水戸は時の権力者が美人を全員秋田に連れていってしまったのでブスしか残っていないという史実(本当か?)があります。
この説はよく聞きます。

調べたところ、
名古屋は、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の出身地が何れも、尾張又は、三河でそこの美人だけを城へ上げたのでブスしか残らなかった。

という説を見ました。

実際にブスが多い訳では全くないです。

  • 回答者:鹿島 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても詳しくて参考になりました

ありがとうございました!また是非コメントお願いします!

並び替え:

名古屋は徳川家康が美人を東京に
連れてったから、という説があります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

名古屋は徳川家康が美人を全て東京に
連れてったから、という説がありますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

一説ですが宜しいでしょうか?
歴史的権力の中で揶揄されたものだと聞いたことがあります。
相手に勝てなかったから・・
幼い子が「お前のかぁちゃん~~」とかいうレベルで。

実際、責められたら憎い気持ちもあったのでは?
有名どころが多かったので余計に・・

現代は人それぞれなのでそんな言葉は聞かなくなりましたよ。

===補足===
現代においてブスとかはないですものね。
仙台・水戸には行ったことがありませんが、名古屋の友人とかは綺麗ですよ。

見てきたわけではないですが、とある将軍は美人よりも人情味がある顔が好みだった
とか・・・

歴史的背景が見え隠れだと思う、私はギャンブラー?
仙台=伊達
水戸=光圀
名古屋=秀吉

学生の時に気がついていたらもっと歴史に詳しく慣れたのに!

結論
白は七癖をなくす
って事を昔教わりました。

色々思い出せて楽しかったです。
ありがとうございました。

  • 回答者:カスミソウ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどーm(_ _)m

深いです。
ありがとうございました!

★仙台の女性は、目・鼻・口のどこかが崩れていると言われているが、実際には噂だけで、美人が少ないとは言えない。
★名古屋の女性は田舎の都会のため、都会人として見られるから損をしているだけ、実際には美人が少ないとは言えない。寧ろ美人は多い。
★水戸の女性は昔は美人だったんだけど、江戸時代にまるごと東北、特に秋田に移動したから秋田に美人が多くなった。しかし、水戸にも美人は多い。

結論として、噂は実際を反映していない。

  • 回答者:質問回答いろいろ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る