すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

関東やその他の地域では、エスカレーターの右側を開けるのに、関西では何故逆なのでしょうか??

  • 質問者:あーい
  • 質問日時:2009-03-14 09:45:57
  • 0

左利きの人より右利きの人が多いので、右側に立つと安定して立てる(手すりを右手でもつため)からだそうです。
それと他の方もおっしゃってますが、世界的に右に立つので、万博の時に混乱しないためだそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

以前TVでやっていましたが詳しい内容を忘れてしまいました。

万博の頃に今の右に並び左を空けるになったようにも言われますが、理由は特になく自然発生的に関西では右に並び左を空けるようになったのでしょう。
それが世界でも関西同様に右に並び左を空ける習慣とする国が多かっただけかも。
その事と合わせて万博のときにそう決めたと言われるようになった。
実際、様々な理由が言われていますが近年の事なのに理由がハッキリしないのも自然発生的にそういうマナーが定着したが正しいのかもしれません。


関東に対抗して大阪は逆にしたって事は絶対にありません。
関東人は大阪に対抗意識があるでしょうが、大阪人はギャグにしているだけですから。


でも、不思議ですよね。

  • 回答者:宗介 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

万博のときに「右」に統一したからですよ。

  • 回答者:sooda (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪万博の時に外国で普及していた、左側を開けるというのが導入したんだか、導入されました
ところがそれがよその地域では定着しなかっただけの話です

ですから日本国内では大阪対他の地域でエスカレターの開ける位置が右か左で変わってしまう、それだけです

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は関西ですが何故左側を空けないのかな?と思います。
右利きだからバックなどは右で持ちませんか?右に開ければバックに当たると思うんですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪万博のとき、「国際的」なイベントということで、
海外で一般的だった「右側に立ち左側をあける」というのを
聞いたことがあります。

  • 回答者:らんらん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

駅毎に階段を右側通行や左側通行に設定しているように、駅の構造によって流れがよくなるエスカレータの乗客位置も当然違います
その辺の扱いを駅毎に変えると却って混乱しますから、
JR及び民鉄で協議した結果、最大公約数的に東日本で右空け、西日本で左空けとすることを決めたようです

  • 回答者:● (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

万博のときに「右」に統一しました

  • 回答者:政界標準 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間として左優先(心臓が左側にあるので危機回避的な本能)というととを前提に、エスカレータをどう解釈するかの違いではないでしょうか。
関東の人は動かずに移動できる便利なモノとして左側に立ち、関西の人は早く移動できる便利なモノとして左側を歩く。というようなことではないでしょうか。

  • 回答者:power (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相当前ですが「動く歩道」が出来た時、「お急ぎの方のために左側をおあけください」というアナウンスが流れていた記憶があります。
自分はそれから歩かない時は右側に立つようになったと思います。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京の人は何とも思っていないのに、関西の人はやたらと東京の人を、そして東京を敵対視してますよね。
なので、それと一緒ではないですかねぇ。。

東京が右なら、わてらは左やっ!!

的な…。

  • 回答者:クレア (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西は大阪万博の時に世界基準の右に統一しました。
関東では交通ルールから左に並ぶ習慣が出来たと言われています。

  • 回答者:とくめん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る