すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

エスカレーターの立つ位置は関西は右、関東は左で逆のようですが
日本でどこら辺の地域で別れているのか知りたいです。
都道府県と立つ位置は左か右を教えてください~

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-12 15:40:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん~ご回答どうもありがとうございました
結局境目というよりは都市部で人が多い際にそうなる現象で
地域的なものだったのですね

しかしちゃんとした発祥があったのでスッキリです
今回その方をベストに選ばせていただきました

大阪在住です。

大阪で左側を空けるようになったのは、昭和45年の万国博覧会が発端だと云われています。
その時に訪れた外国の方々が右側に立って左を空けたのがスタンダードになったということです。ですから大阪の空け方はインターナショナルなんです。
ただ、新大阪駅、京都駅は関東からの人たちが沢山いますので左側に立っていますねぇ。

関東色が強い地域は左に立って右を空けるのではないでしょうか?
関西は基本的には右に立って左を空けるインターナショナルスタイルだと思います。

  • 回答者:うぅいぇい (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

愛知も岐阜も
左です。

関東と同じです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県です。エスカレーターは左に立って、急ぐ方の為に右を空けます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意外に西寄だとわかりました
京都駅構内と滋賀県内で混在していますから、少なくとも米原以東では右空けのようです

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県です。
エスカレーターで立つのは左で右を歩いて上っていく人に空けます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県です。立つ位置は左です。
関東と同じです。
境界はもっと西のようですね。
関ヶ原当たりでしょうか

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西は右です。
当方奈良ですが、右ですね。
でもなぜか京都は左です。とまどうときがあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事気にしたことがありません。前の人が立っている側に立ちます。そうすれば片側は空きます。前の二人が並んで立っている時もあります。福岡県です。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県は右ですね。
でも京都は左が多かった。
駅ビルの長いエスカレーターでどっちに立つのか迷いました。
大阪出身で京都の大学に通ってた同僚に聞くと京都は左に立ってたそうで・・・
観光客が多いからかな?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
立つのは右で追い越しが左です。
東京行った時逆でにらまれましたね

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県ですが、立ち位置は左です。
東京もよく行きますが左ですね。
関西だけが右と思ってましたが、西日本と東日本というようにうまく切れるんでしょうかね?
電気の周波数(50Hzと60Hz)は綺麗に西と東で切れていますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡です。
左に立って右が追い越し。
今は気軽に行ける世ですのでだいぶ混線してきていると思います。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡は右だったり左だったり、そのときどきで違います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知は左です。
境目は岐阜あたりだそうですよ。

  • 回答者:元は右だった人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西の場末ですがなんとなく左ですね。田舎のことゆえ必ずしもそうとは言えませんがなんとなくそんな雰囲気がします。

  • 回答者:近江原人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京は左に立ちます              

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道は決まっていません。
左右どちらにも立っている人がいますよ。
でも、本来は歩いちゃいけないのが基本ですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川では左に立ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県です。

立ち位置は左ですね。
先日大阪に行ったら右でしたのでおおーと思いました。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥取県です。
エスカレーターは立つ位置は決まっていません。
人を追い越していくということがありません。
人がいなかったらエスカレーターを歩いて上がったり降りたりすることがありますが
人がいればその後ろにいます。
エスカレーターに乗っていて追い越されたことは一度もありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪は商人の街だったので、
財布やバッグを右手の小脇に抱えることが
多かったので、盗難などから守るために
右に立つと聞いたことがあります。

大阪で、立つ位置は右です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉では左に立ちます。
けど 最近はエスカレーターの追越を禁止するステッカーが貼られている所が目立ち始めたので
そのステッカーが貼ってあるときは左右のどちらでも立ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西でも、大阪は右に立ちますが、京都は左に立ちますよ。

大阪に住んでいますが、中学から10年間京都の学校に通っていたので、立つ位置の違いに驚きましたよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仙台は何故か右です。  φ(..;)メモメモ

伊達の殿様の影響が今でも残っているのかも・・・・

参考  (-_☆)キラーン

 武士が右側を歩くと刀の鞘が当ってけんかになってしまうので日本では長い間
 左側通行だったが、昭和24年に道路交通法が改正され、人は右側、車は左側
 に変更された。
 西では古くからの習慣が残り、東では新たな習慣を取り入れた為 という説が
 有るらしいですね・・・・。
 

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡で左です。
関西圏だけが右なんですかね~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前テレビでやっていました。関が原のあたりだったような。ただし、関西でも東京人が多い新幹線の駅、空港などは左側でした。
めんつゆは岐阜羽島あたりが境目でした。

  • 回答者:東京人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

愛知です
エスカレーターの立つ位置は左です

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡県です。左右どちらかに並ぶかは決まっていません。
田舎だからということもあるのかもしれないですが、それ以前にエスカレーターの片側を空けるという考えがないようです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉は左。
本当は追い越し禁止だそうですね。
歩いている人が立っている人を巻き込む事故があるそうで、
テレビ危険だからやめましょうとアナウンスしていました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西と関東が逆なのは有名ですが飛び地も多いですね

エスカレータは本当は危険だから歩いてはいけないんですよ

  • 回答者:MrNH (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長野よりの岐阜県に住んでいて、
愛知県名古屋市の学校に通っています。
地元でも名古屋でも左側に立ちますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋です。
最近では、片側をあけないようにと駅員が注意しています。
でも左に立ちます。癖ですね。

  • 回答者:名古屋人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川です。左ですね。
今年の夏に京都に行った時は、右でしたよ。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
エスカレーターは右側に立ちます。
左側は急いでる人用に空けておきます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にそうですよね^^

神戸、大阪では右ですね。東京に行った時は左でしたので、えっ?と思いましたが。

名古屋あたりで別れている様な気もしますが名古屋に行ったのは昔なので

覚えていません。すみませんm(__)m

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉も左だね! 車と同じキープレフト。追い越し/追い抜きは右。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川です。
左です。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西なので私は右側です。
検索してみたらこんなのがありました。
http://www43.tok2.com/home/alicepallet/oyakudati-elevator.htm
以前テレビで世界的には右側に立つ国が多いと言ってました。
理由は左利きの人より右利きの人が多いので、右側に立つと安定して立てる(手すりを右手でもつため)からだそうです。
でもエスカレーターの会社(?)的には真ん中に立ってほしいそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道基本右です。
ただ、首都圏ほど人間いないので札幌以外は右左の意識はないかも。
まず、追い抜いて行く人がいません(笑)

===補足===
ごめんなさい、基本左です。

  • 回答者:のんびり屋 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この間、似たような質問で、岐阜の大垣市でわかれると書いてました。

===補足===
千葉県、左です。   

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です、左です。

※これ、自分もテレビで見てずっと気になってました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る