すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

野球について詳しくないので
見当違いな質問でしたらすいません。

今度、ビデオによる判定が取り入れられるようですが
これに反して、人の判断による判定で十分とする意見もあるようです。

ビデオによる判定で白黒はっきりした方がいいような気がするんですが
なぜなんでしょう。

• 質問者:WBC
  • 質問日時:2009-03-18 05:07:35
  • 0

並び替え:

ファールかホームランかぐらいはビデオでしっかり判定してもいいと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは試合時間の短縮のためだと聞いたことがあります
野球の試合時間が長引くとそれだけ照明代などがかかったり、試合のテンポが遅くなったりしてしまいます。それを防ぐための対策です。
ちなみにその時間の短縮のために今年から日本のプロ野球はピッチャーがボールを持ってから15秒以内に投げなければいけないというルールができるそうです。
自分はこのルールには反対ですがね・・・

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同様の意見です。
映像を見直して判定すべきだと思います。
ただ、試合を中断し、時間があき、試合の流れが変わる、
審判の威厳がなくなるなどそういう問題はあると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

大変微妙な問題だと思います。アウト、セーフだけではなく、次はストライク、ボールまでと際限がなくなると思います。

すべてを機械に任せてしまってはきりがなく、味気なくなってしまいます。審判員が誠意を持って判断したのであれば、それに従うのがスポーツだと思います。

野球にも試合の流れがあって、その中での判定ですから、試合の運行上も審判の判断で十分だと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに、ビデオの判定が、正確です。
ただ、現在の審判の技術は低いです。、
とくに、4人制になってから、誤審は、かぞえられません。
今回は、ホームランのみ判定てすが。
人間がやる以上は、機械導入判定は、難しいです。

• 回答者:たろうべい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

過去審判の判定に何度も誤審があり、勝敗を左右する状況での誤審もありました。
審判の目だけでは不十分なのでビデオ判定を取り入れるようになっています。
正しい判定を行うためにも私はビデオ判定賛成派です。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

審判の権限が低くなるのとビデオ判定をもちいると試合時間が長引いたり
中断することで盛り上がっている観客の気持ちがさめるからだと思いますよ。
他のスポーツでもビデオ判定はありますが、回数制限やビデオ判定を指示
した方が間違っていた場合ペナルティがあるなど何らかの制限があります。

• 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

審判の威厳が低下するからではないでしょうか。

ジャッジというのは、それが真実であろうとなかろうと、常に正しいのです。

他のスポーツでも、特にアメリカは審判の好き嫌いで選手にとって不利なジャッジがされることは珍しくありません。これは自由主義の一つの現れであり、アメリカの存立基盤ともいえます。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る