すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

野球(Base Ball)ってもともとどこの国で始まったスポーツなのでしょうか?クリケットから変化したというのでしたらイングランドですね。サッカーもラグビーももとはイングランドで発祥したスポーツですよね。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-19 18:11:59
  • 3

並び替え:

ベースボールはアメリカ生まれです。
今までの人が回答なさっているように、イングランドのクリケットから
ベースボールの原型といわれるタウンボールに改良され
やがてベースボールに発展していきました。

詳しくは、佐山和夫著 
ベースボールと日本野球 打ち勝つ思考、守り抜く精神 (中公新書)
に書かれています。

この回答の満足度

原形のスポーツは、イギリスのクリケットです。
アメリカに移住した人が、改良して、
現在の、ベースボールになっています。
日本の野球は、それをまねたものです。

• 回答者:たろうべい (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度

その通りです。
ただし、現在の野球になったのは、アメリカです。
そういう経緯から、アメリカは不正をしてでもWBCで優勝したいのです。

• 回答者:めぐタン (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりです。世界で一番の金持だったイギリスに殆んどの遊び(スポーツ)の起源があります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E7%90%83%E3%81%AE%E8%B5%B7%E6%BA%90
ラウンダース(タウンボール)が元らしいですね。いずれにせよイギリス発祥みたいですが、今の野球らしいルールになったのはアメリカのようです(諸説あるらしいですが)。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る