すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

【アンケート】最近の不景気で、生活スタイル変わりましたか?
この中で一年前と比べて減ったもの、増えたものを選んで下さい。
1)食費
2)外食や飲み会
3)異性との交際費(デート代や、合コン、流行の結活など)
4)ファッション(服、アクセサリ、小物、化粧品などの購入、およびヘアカットなど)
5)交通費
6)趣味にかけるお金(スポーツ用品、映画やゲーム、などなど)
7)旅行(旅行用品の購入も含め)
8)光熱費や水道代
9)家にかけるお金(リフォームや家具の購入)
10)その他

今回の満足度の条件は、
5:増えた理由や減った理由を簡単に説明
4:理由無し
3:アンケートに回答していない
1:ただの誹謗中傷、嫌がらせ

===補足===
自分の答えを書き込むのを忘れました!

減ったもの
1)食費
2)外食や飲み会
3)異性との交際費
5)交通費
6)趣味にかけるお金
収入が変わった訳ではないんですが、気持ち的に遊び歩くのを控えてます。
周りの人が大変そうなんで誘うのも悪くて・・・。

増えたもの
7)旅行
最近、冠婚葬祭が多かったので。

他はあまり変わってません。

  • 質問者:ausgc
  • 質問日時:2009-03-21 16:58:52
  • 1

並び替え:

減ったのは飲み会です!
家で缶チューハイしています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合、減ったのは食費と外食や飲み会。

やはり食べることからけずっています。

あと、増えたのは旅行です。

安いバス旅行ですが、楽しむためです。

  • 回答者:きゃ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

減ったものは

 1)食費
 7)旅行
 4)ヘアカット
 ガソリン代がかかるものは節約しました。
 まだ髪切っていません。

増えたものはありません。

  • 回答者:ta (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

減ったものは1と6です。
会社にお弁当をもっていくようになったので食費は減り
趣味のバドミントンも怪我して行かなくなったのでその分減りました。

増えたのは2と4と5です。
飲み友達が増えたことで飲み会の数も増えたし
その飲み会に行くために服を買ったりして小遣いが赤字続きですよ。
交通費はバスもタクシーも料金が上がったのでかなり増えました。
その外はあまり変わりばえしないですね。

  • 回答者:やりくり大変 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今のところ特に減ったものはないですね。

これから減らさないといけないなと思うのは
1)食費 6)趣味 8)光熱費

逆に増えたものは
2)外食
  就業時間が不規則になったので。
5)交通費
  車がないとやってけないので。ガソリン代が痛いです。
7)旅行
  父の希望で何故かドライブがてらの日帰り旅行が増えました…。
  ちょっと体調を崩しぎみだったので、元気なうちに色々見たいという思いからかもしれません。

あとは、もともとそんなにお金かけてないので変わってませんね。

  • 回答者:かい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

収入にそれほど変化がないので、支出そのものは変わりません。

会社勤務をしている友人からは、残業のカットやリストラの話の回数が増え、内容も深刻なものになってきています。

将来のことを考え、貯蓄や保険の見直しなどを検討しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2の外食の回数が減りました。

あとは変わらずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減ったもの
2、外食や飲み会
7、旅行
収入は同じなのですが、病気で治療費がかかるようになったため、
節約を余儀なくされました。
健康上の理由もあるのですが、外食は半分以下になりました。
私は旅行が趣味なのですが、身近で済ませるようになりました。
 
増えたもの
8、光熱費や水道代
10、その他
パンやお菓子を焼いたり、自炊するようになったので、光熱費が増えました。
その他は、健康に関する費用です。サプリメントや健康茶、整体代などが増えました。

  • 回答者:はなまるこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減ったもの
1)食費
2)外食や飲み会
3)異性との交際費
4)ファッション
5)交通費
6)趣味にかけるお金
7)旅行
9)家にかけるお金
10)その他

生活の全ての経費を5割以上減らしました、
派遣切りで収入が究極に減りましたので、
今は無駄の無いように、
健康的に節約、倹約してます。

増えたもの
8)光熱費や水道代
3食自炊するようになってから光熱、水道が若干高くなりました。

  • 回答者:ケッチじゃない (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減ったもの 
2)外食や飲み会です。
3)異性との交際費
4)ファッション
貯金をするために控えています。

増えたもの
5)交通費です。
6)趣味にかけるお金
7)旅行
たまに、のんびりと旅行をしています。

  • 回答者:bb (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減ったもの
1)食費
…ローン返済に重点を置いているので、月半ばから食費が乏しくなります。
2)外食や飲み会
…お友達とランチに行き過ぎていました。回数減らしています。
4)ファッション(服、アクセサリ、小物、化粧品などの購入、およびヘアカットなど)
…衣類はリサイクルで節約。ヘアカットの回数は減りました。
5)交通費
…一か所に車を止めて、周辺を歩いて用を足しています。
6)趣味にかけるお金(スポーツ用品、映画やゲーム、などなど)
…高いチケット代と電車代をおしげもなく使ってきた観劇、
コンサート生活にひとくぎりを。 回数を相当減らします。
8)光熱費や水道代
…節約志向を継続中。

増えたもの
7)旅行
…かな?安い間にアジアに行くかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減ったもの
2)外食や飲み会
3)異性との交際費(デート代や、合コン、流行の結活など)
4)ファッション(服、アクセサリ、小物、化粧品などの購入、およびヘアカットなど)
6)趣味にかけるお金(スポーツ用品、映画やゲーム、などなど)
7)旅行(旅行用品の購入も含め)
9)家にかけるお金(リフォームや家具の購入)

理由は、できるだけ最小限に抑えました。


増えたもの
1)食費

理由は、子供の成長と価格高騰のためです。

  • 回答者:あっこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増えたもの:1.2.4.7.8
減ったもの:3.5.6.
9は変化なしです。
子どもが大きくなっている分、食べる量が増え食費、外食費が増えています。
食事は基本だと思っているので、減らすつもりはありません。
衣類も子どももの成長に合わせて買い足しているので増です。
基本的に子どもに必要なものを購入してるところが増で
大人の分は減ですね。

  • 回答者:新桜 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)食費以外はすべて減りました。それなりに減らす努力をした結果です。

食費は子供達がよく食べるようになった事と外食が減った事で増えました。
育ち盛りの子供達のために食費だけはケチらないようにしたいと思っています。

  • 回答者:ryu (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増えたもの
1、食費
2、外食、飲み会
主人の単身赴任の為、衣、食費は自費なのでかなりお財布が痛いです。
(自炊はしません)

減ったもの
4、ファッション
5、交通費
6、趣味にかけるお金
7、旅行
趣味にかける、お金の余裕がないため
洋服も化粧品も安価な物で節約、我慢してます。
映画鑑賞もDVDで我慢・・。

8、光熱費や水道代
無駄がないように(節電、節水)日々頑張ってるので少々減りました。

変わらないもの
携帯代くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減ったもの
外食や飲み会、ファッション、交通費、趣味にかけるお金、旅行。
ファッション、洋服にいたっては去年の春にコートを買って以来、
何も買っていないという悲しさ。
理由はすべて収入が激減したことによる。。。かなしー。

増えたもの
ねこの餌代
理由は病院の療養食しか食べられない。
しかも以前は3300円だったのに今は3800円。
これは痛いです。
そして激増したのはお腹周りの脂肪が。
いろんなストレスでお菓子をいっぱい食べてしまうんです。
かなしー!

  • 回答者:指舐めおばちゃんは嫌い。 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減ったもの
 1)食費
 2)外食や飲み会
 4)ファッション(服の購入)
理由 減量中で及び体調不良で、外食はやめ、野菜中心の食事に   変えた。体重が減っている最中なので服は体重が目標値にな   るまで買うのを我慢している。

増えたもの
  6)趣味にかけるお金(映画鑑賞)
  7)旅行(旅行用品の購入も含め
 何か楽しいこともしていかないと、減量もうまくいきまっせんから。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減ったもの・・・2)外食、飲み会、 7)旅行
増えたもの・・・1)食費、8)光熱費や水道代、9)家にかけるお金(リフォームや家具の購入)、10)医療費
それ意外は変化なしです。

旦那の収入が減ったので外食、旅行は控えるようになりましたね。(月2から2ヶ月に1回に減りました)
妊娠、出産により家をリフォームしたり、インフルエンザで病院かかったり、食費や高熱費(水道代が1.5倍になりました><)がどうしてもあがってしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減ったもの
1)嫁さんは特売品をチェックするようになりました。出張時の食事がコンビニや駅弁になりました。
2)飲み会は誘いが減りましたね。外食も回数減り気味です。
6)パチンコ・パチスロは減りました。
7)遊園地とかテーマパークは減りました。
8)不況と直接関係なく省エネ家電、照明に切り替えつつあります。

増えたもの
5)出張するとき自腹で自由→指定やグリーンにしてちょっと贅沢気分に。
6)映画は逆に増えましたね。遊園地やテーマパークが減ったので。
7)安いバスツアーが増えました。
9)省エネ家電・照明
10)信託投資の評価額が下がっているので、買い時かと。配当が出ている銘柄は再投資にしておけば実質利回りが大きくなります。破たんするリスクは当然あるので散らしてます。

「不況」という雰囲気にのまれたくないという気持ちがあって、無駄は省くけどその分グレードアップする部分もある、みたいな感じです。

  • 回答者:dynoz (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

<減った物>
1)、2)、4)、6)、7)です。
収入が減っているので、減らせるものから
減らさざるを得ません。

いろいろな楽しみが、最も減った気がしてます。

<変わらないもの>
3)、5)、9)です。

<増えた物>
8)です。
早く帰ってきて家にいる時間が増えたため。
休日も出かけることが少なくなって、自炊が増えた
ためです。

10)その他では、先行き不安で、心配事とストレスが
増えました。

  • 回答者:倹約と節約 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減ったものは貯金で、20年間コツコツ貯めたのに株と投信でもうすぐ1000万円くらいの評価損になります。
洋服や靴は3年以上買えない状態です。
あと、睡眠時間が減りました。
増えたものはポイントサイトの登録件数で会社が倒産して無職なので10時間以上携帯とパソコンをしています。

この回答の満足度
  

悲しいかな「増やしたいもの」は一杯あっても「増えたもの」はありません。
と言うより「増やせない」と言うべきでしょうか?

3)はとんと関係なし、9)も何年もなし。
残りは全て減っています、減らさざるを得ない。
不景気のご時世我が家の財政も厳しくて。
5)は運動不足解消も兼ね、出来るだけ歩くようにしています。3~4㎞位はごく普通。

この回答の満足度
  

減ったもの、10)その他
お小遣いサイトに入会して自由な時間が減り、
趣味に費やす時間と収入が減りました。

増えたもの、1)食費、8)光熱費や水道代
趣味を止めたことで家にいる時間が増え、実質出費が増えています。
というか、実益を兼ねた趣味なので止めると生活が苦しいです。
世の不景気と全く関係がない理由なのもどうかと思いますが。

  • 回答者:趣味はパチンコ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

減ったもの:1、4、6、8
変化無いもの:2、3、5、7、9
増えたもの:10(仕事量)

変化無い物の殆どは、元から殆ど使っていないため、これ以上は減らない様な物ばかりです。
大体、毎日似た様な生活なので、減った物も、大幅に減ったというわけでは有りません。

ちなみに、増えたものですが、仕事量。仕事ばかり増えても、収入増えないから、ちょっと厳しいです。

この回答の満足度
  

減ったものは1、食費です。
お菓子を買わなくなりました。

増えたものはありません。

  • 回答者:アロエ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2)の飲み会に行かなくなりました。
 同僚からの冷たい視線を感じます。

  • 回答者:mobi (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

【増えたもの】
 、、、ない、、、さみしいぃ。

【減ったもの】
1:料理が1品減りました、、、。

2:仕事帰りにふらぁっと店に行くこともあったのですが、、、、
  今はきっちり家に帰ってきて食べています。

4:ちょっと迷う服があって、現金がなくても
  『まっ、いいか』とカードで買っていましたが、、、
  「考えた結果、購入せず」ばっかりです。

5:高速通勤を行きだけにしました。
  帰りは1時間半かけて下道です、、、。

8:こまめに電気を消すようになりました、、、。

  • 回答者:望む!景気回復!! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

減ったもの 
2)外食や飲み会です。
貯金をするために控えています。

増えたもの
5)交通費です。
車ででかけることが多かったので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減った物・・・
8の光熱費は節約するようになった気がします。ガス代が高いので、風呂をためずに寒い中シャワーで済ませたり、節約しています。それでも9千円くらいガスの請求が来るので、なんでなの???と疑問でいっぱいです^^;

増えた物・・・
微妙にですが外食。もともと外食の回数は多かったのでさほど変わりはありませんが、週末はいつも外食してしまいます。安いものばかりですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減ったものは
2)外食や飲み会 
ですね。これは1度外食したら金額が大きいですので.これを2回分は留めることで
1万円から違ってきますので。

増えたもの
1)食費ですね
家で食べる事が増えると何か物足りなさでデザートなども買ってしまうんです。
買い物の時に余計なものをけっこう買ってしまってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にかわったことはありません。
生活スタイルは全然かわってないんですよね。
もともと節約しているのでこれ以上節約の仕様がないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減ったもの
1)食費
2)外食や飲み会
8)光熱費や水道代

増えたもの
7)旅行
9)家にかけるお金

息子が二人とも進学で家を離れたため、光熱費はもう激減。
毎日するほど洗濯物はないし、夜中まで煌々と電気とPCつけて、音楽聴いて、
冷暖房かけまくりのアンチエコなおバカちゃんが大学の休暇にちょっと帰省する
くらいになったので。食費や外食費もメタボな中年夫婦には削減の方向で。

一方受験中家で潜んでいた反動で、夫婦で旅行したり、高齢でもういつ一緒に
旅行できなくなるかわからない実家の母と温泉行ったりが増えました。
家にかけるお金は、まだ学費がかさむ為出せないのですが、築13年の家の
補修や、新築時に買った家具や家電が一気に壊れ出したので、止むをえません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給料が下がったんで、減ったものが多すぎ(涙)
減ったもの
1)食費→品数が減った、惣菜・インスタント物は買わず手作り

2)外食や飲み会→外食はなくなった 飲み会は理由を付けてパス

4)ファッション(服、アクセサリ、小物、化粧品などの購入、およびヘアカットなど)
服、アクセサリ、小物、化粧品などの購入→欲しくても我慢
化粧品→ランクを落として安いものを。。。
カットは半年に1回、カラーは自分で

5)交通費→車からチャリヘ

6)趣味にかけるお金(スポーツ用品、映画やゲーム、などなど)
やめーーた!

7)旅行(旅行用品の購入も含め)
行かない

8)光熱費や水道代
光熱費→TVは見ない、暗くなるまで電気はつけない、冬ははんてん厚着で乗り切った
水道代→トイレは出来る限り外でする

10)その他→とにかく買わずに我慢

変わらないもの
3)異性との交際費(デート代や、合コン、流行の結活など)
結婚してるんで必要なし

9)家にかけるお金(リフォームや家具の購入)
リフォーム→借家なんで必要なし
家具の購入→今に所買う予定なし

増えたもの
医療費→年齢的にあちこちガタが来て、メンテナンスにお金が掛かります

回答してて、悲しくなってきました
宝くじの女神さま早く我が家に舞い降りてーー!

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全て増減なしは回答になりますか?
理由:収入は減っていないので。
駄目なら自分で消します。

  • 回答者:g (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえ、それも結構です。
正直僕自身も周りに合わせて増減しただけで、
自分自身で決断した事でもないので(^^;)

減ったものというか、変わらないものです。
2~7です。
既婚者なので、これらにお金はかけられないですTT

増えたもの
1.8.9.10(医療費)
やはり、家族・家に関する面は増えてしまいました。
メタボチックな家族で、食事が楽しみです。
公共料金などは、節約しているつもりですが、単価が上がりましたしTT
家が9年住んでおり、ぼちぼち傷みだし、家電も壊れかけております。
その他として、医療費もかかっております。

  • 回答者:ずず (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増えたもの・2)外食や飲み会、6)趣味にかけるお金
支出の無駄な部分を省いて、そちらに回す術を少しづつ覚えたから

減ったものは特にないです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)食費と2)外食や飲み会は減りました。
会社辞めましたからね。
仕方ないです(泣)

  • 回答者:匿さん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減ったもの:
1)食費
2)外食や飲み会
4)ファッション(服、アクセサリ、小物、化粧品などの購入、およびヘアカットなど)
5)交通費
6)趣味にかけるお金(スポーツ用品、映画やゲーム、などなど)
8)光熱費や水道代

<理由>
リストラに遭い、実家に帰り引きこもり生活をしているので。

増えたもの:
7)旅行(旅行用品の購入も含め)

<理由>
温泉湯治費用、家族の海外ウェディング出席費用がかかったので。

変わらないもの:
3)異性との交際費(デート代や、合コン、流行の結活など)
9)家にかけるお金(リフォームや家具の購入)

<理由>
彼氏は作らない主義だし、家にはもともとお金をかけていなかったので。


実家で引きこもり生活を始めてから、出費が格段に減りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減ったもの
2)外食や飲み会、6)趣味にかけるお金と7)旅行です。
やはり、教育費などがかかりますので、趣味や娯楽の部分は少しだけ我慢するようにしています。

増えたもの
1)食費4)ファッション10)その他です。
食費は子供が成長して食べざかり、ファッションも子供の成長に伴うものからです。
その他はやはり、教育費。それと、貯蓄が減りました。

すべて、子供の成長がからんでいるような感じです。

生活スタイルは大きく変化していないと思いますが、収入は横ばいで出て行くものは多くなった気がします。遊びや趣味の部分にお金をかけないように心がけてます。
そうでもしないと、結構、カツカツですね。
多少は貯蓄しないと、この先辛いような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減ったもの
2)外食

増えたもの
1)食費
4)ファッション
8)光熱費や水道代

です。
景気が良かろうと悪かろうと生活にあまり変わりありません。
変化があるとすれば、子供ができたので

外食に行くのがおっくうになってきた。
ミルク代がかさんでいる。
子供の服を買わないといけなくなった。
この冬、部屋をずっと暖かくしてないといけなかった。洗濯する回数が増えた。

ので支出の増減があります。
不景気とは関係ないので、子供のことを除くと
減ったもの増えたものはありません。

  • 回答者:みるく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1が減ったもの、かな?
何だか、景気が悪い悪いといわれているので
私も気分的に控えている気がしますが、
そのほかは敢えて変えていません。

こんなときだからこそ、しっかりとお金を使おう、と思ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減ったもの
1,2:外食が減ったので1も
3:最近周りの女性が結婚したりしてのみに行く回数が激減しました。
5:ガソリン高騰のなごりで車に乗る回数が減りました。
あとはあまり変わりません。

  • 回答者:kenken (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増えたもの

1と7です

子供がすごく食べるようになったのと、(主人が仕事が変わって)今まで実家でお昼を食べてもらっていたのが勤務先が遠くなったのでお弁当を持っていくようになったので。
子供が歩けるようになって、泊まりがけで旅行をするようになったので。その前までは、ぜんぜん旅行に行けてなかったので。

減ったもの

2,4,5です。

食費が増えたので、外食は控え家で食べるようにしています。
ファッションは、今までのもので我慢しています。
今まで会社から交通費が支給されていなかったのですが・・・支給されるようになった。
エスティマから軽自動車に乗り換えをしたのでガソリン代が月に半分も減りました。

  • 回答者:のい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減ったもの 
1)食費は成るべく冷蔵庫がカラになるまで行かないようにしています
2)外食も回数を減らし行っても安い回転寿司くらいです
6)趣味は1つ減らしました(月謝がバカにならないので)
8)光熱費も極力我慢できるものは使わないようにしています(TVも時間を決めて観る)

増えたもの
7)今回結婚記念日に久々に主人と旅行に行きました(節約した分で何とか行けた~)
9)去年の暮れ給湯器が壊れ泣く泣く交換(エコジョーズにしたので高かった~)

あとは殆ど変わっていません

  • 回答者:エコジョーズ高~ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4と8が減りました。
4は、以前までヘアカラーは美容院でやっていたのですが最近は自分でやっています。
8は、以前まで平均水道代を大きく上回っていたので洗濯をする時洗いの水はお風呂の残り湯を使うようにしたり、水の出しっぱなしに注意するようになったら減りました。
今まで随分無駄遣いをしていたのだと実感しました。

逆に増えたのは6です。
今までの趣味に加えて一年前まではさほど興味がなかったゲームにハマっているのでそのソフト代などの分が増えました。

残りの項目は一年前とほぼ変わらないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増えたもの:6
理由と言われても困るのですが、まぁこれ無しに生きててもしょうがないので順調に増えています。
減ったもの:5
ちょうど一年前はガソリン代があり得ない時期でしたので…

あと3、4は元々ほぼ0なんで減らしようが無いです。
あるなら真っ先に削るとこなんですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減ったもの
1、2、4、5です。
6、7は、しない。
8は前から節約しているので、
これ以上は無理です。

理由は仕事を辞めて、次の仕事が決まらない、
無職だからです。
減らさざるをえません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増えたもの

2)外食や飲み会
4)ファッション(服、アクセサリ、小物、化粧品などの購入、およびヘアカットなど)
5)交通費
7)旅行(旅行用品の購入も含め)

減ったものは今のところこの中にはないです。
他は変わっていません。
周りも今のところ以前と変わらないので、同じように過ごしていたら・・ですね。
外食や飲み会が増えると必然的に交通費も増えるし、
帰省も含めて旅行先なども変えていません。

  • 回答者:りり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減ったもの
2)外食や飲み会
収入はかわりませんが、将来への老後の不安などで気分的に減りましたね

増えたもの
4)ファッション(服、アクセサリ、小物、化粧品などの購入、およびヘアカットなど)
7)旅行 は増えました。
関東へ飛行機など利用し、冠婚葬祭で家族4人で2回も行きました。それに伴いファッション関係の費用も増えました。

あとの項目はは殆ど変わっていません。

  • 回答者:zouka (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)変わりません
2)ちょっとだけ増えました
3)変わりません
4)う~ん。あんまり変わらないです
5)変わりません
6)ちょっと増えました
7)ちょっと増えました
8)変わりません
9)変わりません


去年の同時期は失業中。
今年は就労しているので、若干支出は増えています
でもワーキングプアと呼ばれる収入地帯なんですけど

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.2.7が減りました。

不況不況と言われていますが、今の会社はまったく不況の影響を受けず
むしろ給料は増えているのですが
世間は不況だということでスーパーなどで値下がりしているため
食費が私の意志と無関係に減ってます。

ただ、今の会社は突発的な残業、休日出勤が多いので
外出が大幅に減り、結果外食や旅行が激減してます。

使う暇がないのでお金は貯まる一方ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減ったもの
2)外食や飲み会
3)異性との交際費
4)ファッション
6)趣味にかけるお金
7)旅行

増えたもの
1)食費
変わってないもの
5)交通費
8)光熱費や水道代
9)家にかけるお金
10)その他

給料が大幅にダウンしたので節約の為
趣味や遊興費などを節約出来るところはしないと
大変なんで
出かけることを控えて家に居るので自炊の回数が増えた

8と9は賃貸なので電気代以外は固定です

  • 回答者:匿名か (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10)その他
不景気になっても生活は変わっていないです。もともとお金を使うほうではないので。

  • 回答者:彩 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自営で仕事をしてますが、昨年末より未だに仕事が思わしくありません。月に5万円ほどしか稼ぎがない時もあるので必死です。
もう節約重視で何とかしのいでます。
減ったもの、1から10の全てです。特に2、3、7、9は一切なしです。ここにかけるほどの生活の余裕がないから必定、削減せざるを得ません。
1もお酒の類はまず減らしましたし、お菓子なんかもほとんど買いません。しっかりとご飯を食べれば済むことですし、冷凍食品、デパ地下も無縁になりました。
6ですが、映画や読書があるのですが、これとても最近は図書館でのレンタル、CDやDVDも図書館で借りて済ませてます。とても買う余裕がないからです。
残ったものでも軒並み減ってます。10のその他ですが、クルマのガソリン代、親戚や友人との交際費、クリーニング代やなんかが含まれます。

  • 回答者:匿坊 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)食費;刺身関係が減りました。刺身は量の割りに値段張りますから。
2)外食や飲み会:減りました。部長のボーナス減り、特に多めに出す、部長からの声かけ弦。
3)異性との交際費(デート代や、合コン、流行の結活など):変化なし。異性との交流なし。
4)ファッション(服、アクセサリ、小物、化粧品などの購入、およびヘアカットなど);ヘアカット無料に。娘が美容しになり、5万円の商品券、図書券で2年間只に。
5)交通費;変化なし
6)趣味にかけるお金(スポーツ用品、映画やゲーム、などなど);変化なし
7)旅行(旅行用品の購入も含め);まあ、唯一の楽しみで金使っています。
8)光熱費や水道代:変化なし。もともと節約しています。
9)家にかけるお金(リフォームや家具の購入):変化なし。
10)その他:第2のビールが時々第3のビールに。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減ったもの
2)飲み会がかなり減りました。
  外食は回数がへりましたが、金額はほとんど変わっていないです。
8)昨年から節約出来る事始めました。
  光熱費と水道代かなり気をつけていましたら成果出て減りました。
  今まで無駄に使っていた事反省しています。
増えたもの
1)なるべく添加物使っていない素材、無農薬などの野菜など
  今まで以上に気をつけるようになり食費が増えました。
他の項目はそれほど変化ありません。

  • 回答者:Sooda! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減ったもの
1)食費
2)外食や飲み会
3)異性との交際費(デート代や、合コン、流行の結活など)
4)ファッション(服、アクセサリ、小物、化粧品などの購入、およびヘアカットなど)
6)趣味にかけるお金(スポーツ用品、映画やゲーム、などなど)
7)旅行(旅行用品の購入も含め)
8)光熱費や水道代
9)家にかけるお金(リフォームや家具の購入)

増えたもの
5)交通費
仕事を始めましたので、会社まで行く交通費等が増えました
会社からは1万円しか交通費は支給されませんが、実際は1万3000円ほどかかります
でも仕方ないですね
この時代仕事があるだけでもマシと言うか恵まれていると思わなければ、他の方(仕事探しをしている方)に申し訳ないですから・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減ったもの2(飲み会が減りました。)
7(リフォームを考えていたので、毎年の泊旅行はやめました。また、日帰り旅行も減らしています。)
風呂のリフォームをしたので9が増えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減ったものは
1・2・4・6・9です。

他はもともとそんなに使っていなかったので(^^;

外食はぐっと回数が減りました。
1番控えやすいものですからね。
理由としては収入は減りました&ボーナスが減ることが決定されていますので
控えるしかないです。

増えたものは
10)病院代です。
家族内でインフルエンザが流行。こればかりは抑えられませんでした。

  • 回答者:30代匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10)その他

一年前と比べるのでしたら、減りもせず増えもせずの状態です。
事情により収入が減ってしまったので、二年前から今まで以上に節約生活をしていましたので変化なしです。

  • 回答者:霙 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減ったもの
2)外食や飲み会
*収入減のため、ぐっと減りました。さみしいですが・・・。
7)旅行(旅行用品の購入も含め)
*今の収入では夢のまた夢です。すっかり行けなくなってしまいました。

増えたもの
1)食費
*自宅で食べる事が断然増えたので必然的に。
4)ファッション(服、アクセサリ、小物、化粧品などの購入、およびヘアカットなど)
*長い間着続けて洋服に限界がきたのと、職場を変えたので必要な衣類を揃え、
 ヘアカットなどして身なりを整えました。
8)光熱費や水道代
*家に居る時間が長くなったので高くなりました。節約の日々です!

他はほぼ変わらない生活ですね〜。
ストレスが貯まらないように、工夫しながら過ごしてます。
回数は減りましたが、たまにはパーっと飲みに行ったりもしてます。
ただし激安居酒屋(笑)

  • 回答者:春子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減ったもの
6、7、ドライブで遠出することを控え、近場にすることになってガソリン・高速代が減りました。

増えたもの
5、鉄道を使うようになったから

使わないもの
3)異性との交際費(彼女いないから)
9)家にかけるお金(一人暮らしで賃貸マンションだから)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲しいかな・・・
1、2、4、5、6.7.8が減りました。
減らす努力をしています。
特に1,2はかなり我慢しています。やはり食費を削るのが1番ですからね。値引き時間帯を狙って買い物にいくようになりました。

2の飲み会では2次会にいかなく(いけなく)なりました。;;

4では、美容院に半年に1回のペースになりました。あとは自分でカットしたり染めたりしています。

6では、ここ1年映画に言っていません。どうせTVで入るからと思って我慢!我慢!(おくりびとは見たかった!)


増えたものはないです・・・
借金が増えないだけよし!としなければ^^;

  • 回答者:家計ダイエット (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減ったもの
2)外食や飲み会
4)ファッション
7)旅行
9)家にかけるお金

友達との食事会は行きますが、飲み会は控えています。
旅行も行かなくなってしまいました。
一番減ったのはファッション関係です。
今までに持っているもので充分間に合っています。
回りでも景気のいい話を聞かないし、出来る事は節約しないと・・・
と思っています。

増えたものはありません。

変わらないものは
1)食費です。
体が一番だと思っているので、食べる物は減らさないように
心がけています。
5)交通費はいつも自転車です。
6)趣味にかけるお金

使わないもの
3)異性との交際費
異性とは付き合いがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)と2)を減らしました。特に外食ですね。
5)は少し遠くの激安スーパーに車で行くようになったので少し増えたかも。
後はそもそもほとんど使っていないので変化なしでしょう。

  • 回答者:貧乏家族 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減ったものは
2,3,6です。
ボーナスもどうなるかわからないし、節約しています。

増えたものはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減ったのは②③です。
不景気によって仕事量が減り、もらう給料が少なくなったことで、外食や遊ぶに使える金が減り回数が減りました。

増えたのは①⑧です。
節約のために、外出をせずに自宅にいることが多くなったことで、PCをしたりテレビを見たりする時間増え、自宅で自炊をする回数が増えたことで、食費・光熱費・水道代が増えました。

変わらないのは④⑤⑥⑦⑨⑩です。
④興味がないから。 ⑤通勤には自転車を使用しているので。 ⑥⑩変化なし。 
⑦あまり旅行はしないので。 ⑨住まいが団地なのでリフォームに関係なし。

                                           以上です。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減ったもの
1)食費
2)外食や飲み会
今回の不況で先行きが今までより見えなくなった感じがして
節約を心がける様になりました。

増えたものはありません。

  • 回答者:トクメイ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定年まで数年なので生活スタイルは変化がありません。
自分たちを楽しむために外食と温泉は維持しています。
5)の交通費 買物は近所で済ませ、ガソリン代をかけてまで出かけなくなりました。
収入が減ったのは、残業が新しい工場だったので最初の機械を覚えていないのと稼動状態が良くなくて残ったことで多かったのですが、ずいぶんと落ち着いたので少なくなってきました。

  • 回答者:早起きさん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減ったもの
7)旅行

増えたもの
1)と4)と10)です。

減ったものの旅行は、年に1度は海外旅行してました。ちょうど1年前に行って以来予定をたててないので減ってます。
円高なので行きたいと思ってますが、4月にテストがあるのでそれ以降になりそうです。

増えたものは、食費と洋服代とその他。
食費は、近所に兄夫婦が引っ越してきたので一緒に食事をする機会が増えたから。
洋服代は、アウトレットに月に1度は行くようになり服をよく買うようになったから。
クレジット明細が来るのがいつも恐怖です。
その他は、甥っ子と遊ぶ時間が増えた事です。
大変だけれど可愛いので一緒に遊んでしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【増えた】
7)旅行→ETCの深夜、通勤などの割引を駆使しましたが、これからは1000円
上限もあるので、ますます機会が増えそうです。
昨年のガソリン高は痛いですが、4人で乗れば1人当たりダメージも少ない。

【減った】
1)食費→値引シールのチェックが多くなりました。コカコーラの50円引きも
 ありがたいです。
2)外食や飲み会→2回に1回は辞退しています。
5)交通費→単独旅行はバイクです。車は3~4人乗車です。

===補足===
5)と7)が矛盾しそうですので補足しますと
旅行が増えたのは、複数人の車での旅行が増えたという意味です。
夜中のETC半額でも結構安かったので、1000円でまた旅行の機会が増えます。
単独での電車(バス)旅行費用が減りました。その分をバイク旅行に転嫁しています。
下道ばかりのバイクのETCもどうするか検討中です。

  • 回答者:年収ダウン、物価アップ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2は減りました。節約のため、簡単に減らしやすかったので。
目に見えて、増えたものはありません。さびしくなるばかりです。^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は全体的に何も変わってません。
3年くらい前に実家を出て以来、ずっと節約できるものはしてるからです。
なので、3年前と比べるならば、使う金額はすべて減ってます。
あ、でも1つありました!!

美容院代が一気に減りました。
今までは、髪が長いこともあって年に1、2回普通の美容院で切ってもらってましたが、最近はそれすらももったいない気がして、1000円カットに行くようになりました。
なので、普通のところだと1回5000円くらいかかってましたので、今はかなり安上がりになってますね♪

  • 回答者:テムテム (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減ったもの
2)外食や飲み会・
  職場での飲み会いきません。お小遣いたりません。
6)趣味にかけるお金(スポーツ用品、映画やゲーム、などなど)
  切手収集・辞めました。シート単位800円では、無理です。
増えたもの
7)旅行
  ストレス発散です。労働条件悪いです。ボーナスもカット。
  人員減のための、仕事の増加・及び人間関係です。
  世知辛い世の中になりました。

  • 回答者:たろうべい (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど変化は無しです。
ただ、ある区切りって言う事で、定年扱い/雇用延長になったので
下がったもの
1.給料
2.多分、これからの小遣い
3.ガソリン代(燃費がよくなった)

増えたもの
1.白髪
2.車代(新車にした)
3.家電代(地デジ対応TVの購入、2台)
4.貯金(退職金の全てを貯金に回した)

と基本的には、あまり変化無し、食べるもの/飲むもの、変ってないです。

  • 回答者:とむ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減ったものは2と5です。
以前は気になったお店に外食していましたが、外食の回数を減らしました。
外食しても定期の範囲内のお店限定にしているので、交通費も減っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減ったもの

2)外食や飲み会
4)ファッション
6)趣味にかけるお金

です。 

実家暮らしなので、食費や光熱費の心配はないけど流石に収入が減ったので自分の出来る範囲で減らした結果この3つは減らせました。


増えたもの
5)交通費

田舎に住んでるので、通勤するにも買い物に行くにも車が必要なのでどうしても増えます。(ガソリン代が高くなろうと田舎に住んでいると車は生活必需品なのでどうしても増えます)
でも一時と比べると減りましたがまだまだ安くなって欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増えた物
7)日頃出費を抑えているので年一度の旅行はあまり値段を気にしないようにしている
10)疲労 笑


減った物
4)支払いする時に再度本当に買うか考えるようになりました
5)実家へ行く機会が減りました



外食や交際費は夫婦ともどもほとんどかからないです
あまり質素すぎるのも本望ではないので何かがんばった時や給料日後などは
少し贅沢するようにしています

まだまだ景気回復の見込みがありませんよね
適度に貯めてストレスたまらない程度に使いたいと思います!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4)ファッション(服、アクセサリ、小物、化粧品などの購入、およびヘアカットなど)
9)家にかけるお金(リフォームや家具の購入)

収入は減っていません。(投資している分の資産は減りました)
生活に困ることはありませんが、世間の様子をみていると消費する気分になれません。
とりあえず貯蓄です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減ったもの
2)飲み会

最近、会社の経費削減で残業ゼロ指令が今月発令されました。それまで、40時間の残業が当たり前だったので、月8万程度の減収になった影響は当然あります。
飲み会が減ったのは、先に述べた残業ゼロが影響して、最近定時で帰るようになって、ストレスが少なくなって飲みにいくのが減りました。いい方向で飲み会が減ったというのが実情です。週1で飲み会、一人でも飲みに行っていたので、体はだいぶ楽になりました。

その他、無駄は省こうと思っていますが、それほど以前の生活とは変わっていません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり生活スタイルは変わっていません。
9はもともとありません。
4は少し減ったかなって思うくらいですね。
まだ私は大丈夫なほうだと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増えたもの
1:子供が小学生になり よく食べるようになったので

減ったもの
2:ほとんど飲みに行かなくなりました(ノ_・。) 家族での外食も減りましたね
5:ガソリン代が一時期 高騰してから 極力エコ運転と 乗る回数を減らしました。
10:給料も・・・・(;_;)シクシク


3:の服は 必用最低限しか買わないですし、子供でもブランド物なんて 持っての外ですね。
6:結婚して以来 趣味のバイクは手付かずで・・・・
7:子供が三人いると 旅行もままならないです

なんか 景気のいい話が 欲しいですね

  • 回答者:人生も谷あり山あり? (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身は生活スタイル変わっていません。
今のところ仕事を失ってはいないし、給料が多少減ってもパラサイトしているのでダメージは少ないです。

  • 回答者:りん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、色々騒がれてますが実際に直撃喰らってる人ってごくわずかですもんね。
僕も実際のところ大して変わってませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る