すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

お金の使い方が下手です。どうしたらお金を上手に使えますか??月の収入は多いときで、10万です。また家計簿つけてらっしゃる方いらしたら、つけ方教えてください

===補足===
10万から、月2万積立貯金でひかれ、交通費で1万、親にお金を借りているため、2万ずつ返してます。(生活費としてもらいたくて)実家です。残高がかなり減ります

  • 質問者:あいりーん
  • 質問日時:2010-02-02 18:25:04
  • 1

参考になるかわかりませんが、私は自分で家計簿を作ってやりくりをしています。

具体的にはエクセルを使って食費・外食費・日用品・服飾美容・趣味・デート費などの費目にその日使った金額だけを入力しています。

エクセルだと計算機をたたく手間(時間)が省けますし、自作だと費目を好きなようにつけられるので、自分が一番使いやすいように工夫して修正を重ねながら作っています。
結婚したり、子供が出来たり、給料の上限があったりなど、生活のスタイル変化によって、費目を変えたりも簡単にできますよ。


私はあまり詳細に記載するのは性格上向いてないので、「デート代」、「会社費(付き合い飲みや、同期の誕生日お祝い費など)」といった感じで、「その内訳は別としてデート中に使ったもの、会社内で使ったものはすべてそこ」といった費目を作っています。

あとは最初にどの費目にいくら(例:美容・服飾費は月1万円とか・・・)使えるか決めて、1カ月終了(私はお給料日スタートにしています)した時点で、反省点や来月の費目はこのままでOKか?などの見直ししています。

初めは無料ソフトをダウンロードするって手もありかもですね★

家計簿をつけてちょっとした意識で、月々だいたい3万円~6万円くらいで収まっていますよ^^

一緒に節約を楽しんで、やりくり上手を目指しましょう♪

  • 回答者:なっちドン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりましたよ。ありがとうございました。

並び替え:

私は引き算で家計簿をつけています。
食費・交通費・交遊費・病院代・臨時支出にわけて、それぞれ最初に使える金額を決めておき、使った分を毎日引いていきます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単でできそうです。ありがとうございます。

家計簿をつける、というのも大事ですが、その前に月々の支出がどれくらいなのかをまずは洗い出しをした方がいいです。

まず、積立、交通費、親御さん宛への支出の他にもご自身の保険代(生命保険や医療保険など)に携帯電話代やランチ代などあるのかなと推察します。すると1ヶ月でどれくらいの支出額になるかを知る事ができますが、その中から見直しが出来るものをピックアップしてみてはどうでしょう。

例えば、食費面だったらランチはお弁当を作って持参するとか、保険や携帯電話だと、契約プランを見直してみるのもいいかもしれません。
また、月々の収入に対し2万の積立はちょっと額としては大きいかもしれません。可能ならが積立は解約し、他の形で積み立てることができますよ。

例えば、ネット系の証券会社にある「積立型投資信託」というのがありますが、以前は1万円からの受付だけだったのですが、今は月1000円から積み立てることもできます。月1000円なら負担にもならないと思いますよ。
一見難しそうな感じもしますが、初めての人でも分かりやすいように説明されていたり、セミナーなども開催されています。 その他では、生命保険会社または損保会社にある個人年金も良策かと思います。
まずは現時点の積立額の費用を減額するか検討してみてはいかがでしょう。

  • 回答者:kitkat (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ勉強できそうですね。ありがとうございます。

5万で全てをやりくりするのは大変ですね。
通信費も含まれているんですよね??

遊びに行ったり、飲みに行ったり出来なくないですか!?

ちなみに、収入を増やすことは考えないのですか??
もう少し稼げると思いますけど・・・。

  • 回答者:もこもこモモコ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・確かにもう少し稼ぎたいです・・

家計簿を簡単につけられるWEBサイトがたくさんありますよ。

ちなみにわたしはここを利用しています。

http://www.3zai.com/

  • 回答者:節約命 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおお。ありがとうございます。わたしにもできますかね。

10万で暮らしていけるのなら、上手に使えてるんだと思います。
それはさておき、積立を解約したほうがいいです。積立は余剰資金でやるものですから。

しかし、収入がずいぶん少ないですね。もうちょっと、まともに給料を払ってくれる会社を探した方がいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時給がやすいので・・・もう少し稼げるなら稼ぎたい。どうもです。

もらった時点で振り分けをし、余分に財布にいれないことでしょか?
家計簿はなかなか私にはむいてませんでした

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり続けるの難しいですよね。振り分けしてみます。

もらった時点で振り分けをし、余分に財布にいれないことでしょか?
家計簿はなかなか私にはむいてませんでした

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

何にお金を使ったか、確認できるようにパソコンに入力するのはどうでしょうか。
目的ごとに解るように分析してみれば、お金が何に使われているか解ります。
どこにお金を使わなければ、残るかが解るのではないでしょうか。
20年以上ノートに使ったお金を書いていましたが、つい最近やめました。
ある面、何にお金が出て行くのか、解らないようになってしまいました。
分析して節減目標をたてて、実行あるのみ。

  • 回答者:みんな笑顔 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実行します。。。

何にお金を使ったか、確認できるようにパソコンに入力するのはどうでしょうか。
目的ごとに解るように分析してみれば、お金が何に使われているか解ります。
どこにお金を使わなければ、残るかが解るのではないでしょうか。
20年以上ノートに使ったお金を書いていましたが、つい最近やめました。
ある面、何にお金が出て行くのか、解らないようになってしまいました。
分析して節減目標をたてて、実行あるのみ。

  • 回答者:みんな笑顔 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パソコンでやったほうがいいのでしょうかね・・できるなら、試してみます。

5万円でしたら,私より多いです.本当に必要なものを安く使って,欲しい物(遊びの為)は我慢する事ではないでしょうか?私はそうしていますよ.

  • 回答者:お金 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我慢・・・。仕方ないです泣。

家計簿をつけると、どこに無駄遣いしているかよくわかります。

必ず記録しましょう。

「欲しい」だけの物は買わず、「必要な」物だけ買うこと。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに必要なものだけでいいんですよ・・どうしてもそうでないものまで、買ってしまいます。ありがとうございます。

多い時で10万ということは少ない時もあるということですよね。

補足より月5万は決まって支出があるということなので残りは5万ですよね。
でも、少ない時は3万とかになってしまうと思うんです。
ですので、毎月少ない時の額でやりくりするようにしたほうがよいのではないでしょうか。
5万あると思ってやりくりすると、少ない時はどうしてもやりくりできません。3万だと思ってやりくりしていると、足りない時は余裕のある月に貯蓄した分からちょっとだけ借りればいいと思います。

私は一人暮らしですが1週間で使っていい額を決めています。
余った分は小銭以外は財布から抜き取ってしまいます。
決めた使っていい額より多くあってそれを使う癖ができてしまうと、散財してしまうので。

  • 回答者:小夜 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一週間ごと・・いいかもしれません。少ない額でやってみます。

これだけは貯めようとかこれでやりくりしようという強い意思が必要です。貯蓄なら先に貯金をし残りでやりくりします。やりくりですが使いすぎる人は定期的に必要支出を除けて残りを仕分けし(食費、娯楽など)必ず予備費はわずかでも作っておきましょう。

  • 回答者:onri (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。私は意思弱いから・・でもやるしかないですよね・。

よく収入の3分の1で生活しろとはいいますが、10万以下は厳しいですね。
とりあえずレシートをもらえるものは捨てずに家に持ち帰る、ないものは忘れないうちにメモを取るレシートとメモを丸写しだけでも大まかな支出が分かります。
1週間、1ヶ月、3ヶ月、1年おきごとに家計簿をチェックして、余分な出費を見直しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・まず、定期的にチェックすることから始めます。

家計簿はなんとなーくつけています。
食費
医療費(自分は持病を持っているため)
日用品(食費以外の買い物)
カード(カードで買い物したものを記入しておく。忘れてあわてたら嫌だから)
外食

だけ、書いてます。
それでもあー今月食費に使いすぎたなくらいはわかるので
付けて無駄とはないですね。

自分は今一人暮らしで
仕事もしてなくてバイトだけなので
収入が不安定なので
バイト代は一度通帳に入れて
決まった額だけを月初めにおろして予定をたてて使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

収入が不安定だと大変ですよね。私もがんばります。

つい無駄使いしてしまうというのであれば
お給料をもらったらすぐに予算を立てて仕訳し
食費にいくら、遊興費にいくら、などと使うお金をわけておくといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少ないながら、予算を立ててみます。

まずお伺いしたいです。あいりーんさんは1人暮らしですか?
それとも実家暮らしでしょうか?手取りが10万円だったら、なかなかやりくりも難しいと思います。
それとも自由になるお金が10万円という事でしょうか?
もう少し情報をいただけるとうれしいです。

私はおおざっぱに月どれくらいかかるか計算して固定費として
ます。お給料をもらったらその分は、先取りします。貯金する額もお給料内で無理ない金額を決めているので、それも先に貯金しちゃいます。
残りでやりくりします。お小遣いも額を決めています。
その中でやりくり、あまったら貯めておいて、急な出費用にしてます。食費や雑費やりくりで余ったお金もためておいて、ある程度たまったら定期預金にしてます。

  • 回答者:みるとん (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

難しいかもしれませんが、やれることはやってみます。

どの店が安いか調べて買うとか、財布にあまり金を入れとかないとかして無駄遣いを減らす。

家計簿は
1.食費
2.たまに出て行くもの(交遊費や趣味)
3.常に出て行くもの(光熱費など)
4.突発的に出て行くもの(飲み会、結婚式、機器の購入など)
というような感じで分けておくと、1と2はどのくらい減らせるとかチェックできます。
2や4はもっと細かく分けたり。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。わかりやすくて助かりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る