すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

カネの無いヤンキー者がクルマにだけは見栄張って無理にカネを使うのは何故ですか。
付けても意味の無い高額のスポイラーやら爆音マフラーやら。
生活費を割いて妻子を泣かせてまで、やらなくてはならない理由は何故ですか。
見栄はそんなに大事なことなのですか。
クルマなんて3年もすれば半額以下の価値なのにそんなことして意味や何かいいこと有るのですか。

そんなの人の勝手だからほっといてくれと言われてもこちらも大いに疑問を抱きましたので質問しました。
質問サイトなのだから疑問を抱いて質問するのは私の勝手です。

  • 質問者:osiete_bon
  • 質問日時:2009-03-22 17:27:21
  • 8

これも同じく、私見です。
乗れもしない、整備もしない、車の本来の性能を引き出せない
見栄を張る
というところでは、

成金及びおっさん&おばさんが乗っている
・フェラーリ
・5シリーズ以上のBMW
・Eシリーズ以上のベンツ
・ポルシェ
・マイバッハ
・クラウン、セルシオ
・レクサス
等は、危険です。

ヤンキーと一緒で、見栄を張って乗っていますので、
・運転は荒い
・運転がへたくそ(左に寄れない)
・急に進路変更する
等、同一レベルと思える運転をします。

ヤンキーは嫌いですけど、訳分からない金持ち?も嫌いです。

彼らに共通するのは、
・自分に自信がないOR過剰な自信
・わがまま
・見栄っ張り
ではないでしょうか。

只、私が知っている女性50代の方は、旦那さんがポルシェが好きで
旦那さんが亡くなった後、そのポルシェ(カレラ4モデル)で、
・日常の買い物
・会社への出勤(社長さんです)
・旦那さんの実家への墓参り
等を、
「運転しにくい」と言いながらされています。

また、メンテはディーラーで定期的にされており、
10年経ったカレラ4は新型ポルシェ(911ターボ)へ買い直されていました・・・・・

「夫がすきだったから。」と言われていますが、こんな人もお金持ちに
いますので、侮れませんね。

  • 回答者:おっさん嫌い (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

頭が弱いから、人生の計算ができないのです。
でもお金持ちを支えてるのはヤンキー達です。
国民みんな賢くなったら世の中成り立たないです。

  • 回答者:さ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まぁ確かにそれもそうですね。

大いに同意したので拍手です。
シャコタンで段差で腹こすって、本当に意味不明です。
アホでゆとりだから考えなんてないのでしょう。車だけでなく髪型、制服まで。
こういうのがかっこいいという文化を与えてきたヤンキーマンガや雑誌、映画にも罪があると思います。
アホがこういうしょうもない金の使い方ができるのは平和だからなんでしょうねえ。

  • 回答者:ヤンキー撲滅 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それしか自己表示できないから。
情けないですね。
もっと他で自分の仕事などで人から注目を浴びればいいのに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もどうやって金を工面しているのか疑問に思っていました。親に払わせているのかなって思っています。
クルマ雑誌に書いてあるからやっている・・・、だろうと思います。

私の場合は貯金と労金ローンで車を買っているので親に負担は掛けていません。
ガソリン・自動車税・保険は仕事して払っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

援護する気はありませんが、やはり価値観だと思いますよ。
物が違うだけで、みんな同じような物だと思います。

我が主人は給料全額パチンコに使った事があります。
まだ、産まれたばかりの子もいて、泣きましたよ!!
それでも、辞めなかった我が夫。
借金もあちこちから出てきます。

そんな夫もいれば、親も親。
母親は着物が大好きで、いくら持っているのか分からないくらいです。
義父がどれだけ言っても内緒で買ってます。すぐばれるのに。。。

形が違うだけで同じようなことだと思いませんか?
なので、ヤンキーに限らず、誰にでもあることだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく別れませんでしたね。

逆にそちらに疑問を感じてしまいます。

アホだからじゃないですか。常人には理解出来ません。

  • 回答者:ぽてと (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人の価値観によるものですね。
趣味の世界でもあるだろうし、確かに迷惑だけどやめないんだろうね。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地域差こそありますが、彼らの伝統なのではないでしょうか。
他の事で自分が他人に比べて優位に立てると思えることがないのでしょう。
本当は決して優位ではないんですが・・。
選びようがないんですよ。
自分をアピールする材料が限られているんです。
車を除いたら自慢出来るのは
結婚年齢や子供を作る年齢の低さくらいなんじゃないですかね。

  • 回答者:凡人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車が趣味なんでしょうね

その人もそのうち年をとると分かってくると思いますよ

若気の至りですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう、ヤンキーに限って他に何も人に誇れることがなく
せめて車だけでもとお金をかけます。

でもそのお金のかけ方が普通の人とは違って人の迷惑になる
爆音マフラーなどにお金をかけるんですよね。

ご近所にもそういう馬鹿息子いますよ。
本当にはた迷惑です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車に自分のステータスがあるからです。
人よりも凄く。 それがカッコイイ。 また 人よりも凄くすることで自分の力を誇示しているみたいです。

ハッキリ言って くだらなくて無駄ですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのヤンキーにとっては、洋服を着飾るのと同じように車を飾るんだと思います

  • 回答者:pt (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

車がその人の趣味なのでしょうね、お金はなくても自分の興味のあるものにはなぜかお金をかけてしまうものです

  • 回答者:あや (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自己主張の仕方を知らない人か、単に自分がよければ他人なんてドーデもいいと思っている人だと思います。車高下げてクラクション意味なく鳴らして自分と自分の車さいこー!だと思っています。私の後輩がそうのたまっていました。
親の金を使い切った後は日給もらえる体力系のバイトするか、他人脅して金まきあげてそのお金でドレスアップして、社交界でびゅー。
そーゆーやつは、年をとっても同じことをします。
そして、それを恥ずかしいと思うことはただ一度もありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

価値観の違いですね
私もほかのことに使いたいと思いますが

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心理学系の小雑誌に、若者の車自慢は潜在的にセックスの自慢をしていると書かれていました。

車はナンパの道具になるからでしょう。
金も甲斐性もなく、おつむも弱く異性にアピールするとりえがなければ車で見栄を張るしかないじゃないですか。


砂浜に穴を掘るシオマネキは、大きな方のハサミで雌を呼ぶのですが、
缶ジュースとか穴なら何でも良く、その穴の前でハサミをふってメスを招きます。
その姿は、分不相応のでかい車から身をのりだして若い女性をナンパしている姿そっくりです。
”ねぇ、カノジョ車にのってドライブしない?”

  • 回答者:カニの求愛 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金のない小市民からの回答です。おっしゃるようにわけがわかりませんね。
結局 個々で趣味の異なるもの。感覚の違いと言うものでしょうか?

その種の人たちの間ではステータスがあるんでしょうね。ゆえに飾りたくなるんでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり人それぞれの価値観でしょう。
たとえば近いところの健全な線で、アマチュアのモータースポーツを考えると、そこで消費した物は消費であって、やらなければ良かったほど後には何も残りません。
記録なんて自己満足です。

生活が成り立たないほどはやらないと思いますし、基準を変えれると、そういう使い方をしないとは言え、先のことを考えずに収入を全て使ってしまったり、消費者金融に駆け込む方がヤバイとも言えます。

個人的にはそういうのも「経済の消費」で、広い目で見ると回り回って自らが潤うことにもなっている可能性さえありますから、爆音などの迷惑をかけない限り、とやかく言うほどでも無いと思っています。

  • 回答者:Sooda! (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

きっと好きなんでしょう。

風俗で働いてまでブランド品を購入する若い女性もいれば
食事を抜いても同人誌を買いあさる人(男女問わず)もいます。

確かに車にお金をかけることに意味はありません。

でも、意味って何でしょうね?

人間が存在することに意味なんてあるんでしょうか?
生まれてきたことにも死んでいくことにも意味があるかどうか
それもわかったもんじゃありませんよ。

  • 回答者:くるまキライ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の勤めているお店にもそんな人がいます。コノ人の頭の中は大丈夫なんだろうか?・・と思う位、お金をかけてます。来ても車の自慢ばかりで3~4時間居り浸ります。ぶっちゃけ羨ましくも何ともナイし、店にかかる迷惑も考えてくれ!!と思ってるんですが、コノ人が先日、私にお金を借りに来ました。聞けば家族皆の名義で色んな所から借りてるようです。・・・・・・・「まず車売れーーーー!!!!」と怒鳴りたい気持ちでイッパイです。貸さなかったけど、こういう人を見てるからosietebonさんの言いたい事が凄く分ります。マジでホントにカナリ・・身もフタもナイ・・!!!!どこか別の車天国な惑星にブっ飛んで欲しいです。

  • 回答者:衣沙音 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時々そういう変な奴いますね。
巷では依存症とか中毒と言われています。
既に病気なのですね。 哀れですね。
キチガイは自分のことをキチガイだと思わずマトモだと思ってるらしいですからね。
死なないと直らないのでしょうね。

それぐらいでしか自己アピールできない人たちなんですよ。
それがいつまでもカッコいいとおもっているんでしょう。
同じレベルの低い人たちの集まりですから、かわいそうだと思ってあげたらいいと思います。
人様に迷惑がかかっていることすらわからないレベルですから・・・諦めましょう。

  • 回答者:同意 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても良いご回答だと思います。

ヤンキーが周りの事や他人の事を考える知能はありません。
3年先のことどころか、3日先のことだって考える知能はありません。
経済観念もない。道徳観念もない。
自己の欲望と感情のままにヘラヘラと生きているのがヤンキー。人生のことを考える知能はありません。

  • 回答者:ゾウリムシ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても納得できました。

ヤンキーだからという理由が最高に納得できます。

そこまで大いに疑問を抱いているなら直接“車に固執するヤンキー”に聞いた方が早いと思います

あなたが“車に固執するヤンキー”に固執するのは何故ですか?

“車に固執するヤンキー”に固執して何の意味があるんですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 14
この回答の満足度
  
お礼コメント

こんなもの回答じゃねぇよ。
回答者なら自分で聞いてここに回答しろよ。

回答にもならないことをわざわざ書き込みに来るな。
単に批判したい欲望だけなんだろ。

何の参考にもならない、役にも立たないゴミと同じだ。

これぞ一点豪華主義というか、フェチズムの局地というやつですね
ああいう連中ならまだ自前の車でやってるだけましです
会社から貸与されるショボい営業車のシフトノブやステアリングを変えて喜んでいる奇特なにいちゃんも結構知っています

ああいう連中から言わせれば俺のようにポイントサイトでしこしこレスを書いているのも奇特に感じるに違いありませんが、それと同じことでしょう

  • 回答者:● (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結局、人それぞれで自分のカネを何に使おうと人の勝手ということですね。
自分の家族を泣かせるのも自分の勝手なのでしょうね。

ここのサイトはお金かからなくていいですね。

私もそう思ったことがあるのできいたことがあります。
その人は、他には何の趣味もなくお金をかけたいこともないからって言うような事を言っていました。
見栄よりは本当に好きだからみたいでした。
妻子を泣かせてはいかなかったけど(独身なので)、
本当に他の事に関してはそんなに贅沢好みではなかったので納得しました。
逆に彼らからすると、
「なんでそんなに高いバッグ(服でも靴でも)なの?」
「そんな高い飯食って酒飲んで無駄遣いじゃない?」
みたいな感じみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人の価値観ですか。
傍からはカネをドブに捨てる行為も、やってる本人は大変価値の有るモノと思い込んでるのですね。
価値の無い壺に何百万も払う新興宗教と同じですね。
はまると周りが見えなくなる。まともな判断も出来なくなる。
哀れですね。

人それぞれ程度の差こそあれ、見栄をはっているでしょう。
ヤンキーは仲間内の結束がかたいだろうから、かたいが故に仲間内の視線を気にしてしまうのではないでしょうか。そして、いかに無茶してまで拘ってるか、ということで、凄さを競っているのでは?

  • 回答者:もひ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか、無茶の競争なのですね。
やってるバカしかわからないバカ世界の仁義ですか。
それに全てを賭けるのですね。
ホント、バカですねぇ~。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る