すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

何回も全く同じ話をされた場合に、
「それ前に聞きました」
をソフトに伝えるにはどうしたらいいですか?

2回目なら初めて聞いたフリができますが、
3回以上だと、知らなかったフリしてるつもりでも、
新鮮な反応ができないからバレてしまいます。
「話したっけ?」と本人に言われると、
こちらが芝居したのが悪いような気になります。

  • 質問者:あおぞら
  • 質問日時:2009-03-25 15:28:42
  • 0

並び替え:

「あ、それ知っていますぅ!」と
笑顔で本当のことを言いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じ話をする人って話し始めが一緒なので"来るな!"と思った時に
「そうそう、○○な事があったって前に言ってましたよね」と逆に先陣切ります。
そうしたら大抵は「あ、前に言った?」となるので
「えぇ、何度か聞きましたよ~」って笑顔で軽く言います。

「あ、そうそう、前にも言ったけどさぁ~」と続きそうな時は
「○○で△△だったんですよね?」と、また先陣を切って
「そうなんだよ~」と相手が相槌を打った時にすかさず
「何度も聞いたからバッチリ覚えてますよ~」と、これまた笑顔で軽く言います。

大抵の人はここで心が折れてくれるのですが
それ以上のツワモノは・・・諦めて黙って聞きます(;;)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対会社という仕事の場面は別にして、普通に話をしているときであれば
別にあんまり気にせず、「前にも言ってましたね」とさりげなく言いますよ。
話の内容にもよりますが、嫌な話を何度も聞くのはこちらもつらいですから。
それで怒ってしまう人はそれまでですし。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手が話をはじめたら、その続きを

「で、●●だったんでしょ~?^^」

と笑いながら言い、相手が

何で知ってるの?と言う顔をしたら

「前、その話してくれたじゃないですか^^」とさりげなく言う^^

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「いや〜●●さんって、その話がすごく好きなんですね!だって、何回も話してるもん……。
その時のああいったこと、こういったことが、(無理矢理話つなげて)人生とか、幸せなんですね〜」
って言いますね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

俺なら相手の方が話はじめてまた同じ話かなと思ったら話の区切りで俺のほうから次の展開を話しちゃいますねぇ・・・。
反応は「おお~そうなんだよ。話したかなぁ」
で俺は「ばっちり聞きましたよ~」
と返してますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「そうだったよね〜」と暗黙のうちに伝わるような
相づちを打ちます。

「それ、前に聞いた」って言えないですもんね。

  • 回答者:スマイルで (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

話したっけ?って答えてくれる人なら

嫌な顔してなければ大丈夫ですよ。

あ~そうだっけってなると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あれっつ??
前そう言ってたよね~と言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

漫才のように落ちを言われる時に声を揃えてみるとかはどうでしょう??
相手が上司とか先輩とかだったら、そんなことは言えず苦笑いで通してますが、友達だったら落ちのところで声を合わせたり、突っ込んだり、わざと先に言ったりしてます。。

でも何回も同じ話をする人って、途中で「そぉ言えばこの人には話したことあったなぁ」って気付いても「そぉそぉ、前もこの話したけど…」って続けたりしませんか!?
なので結局聞いてほしいというよりも話したいだけなんだなぁって最近感じてます。
なので、時間に余裕がある時は何も言わず聞くことにし始めました。
割り込むのもやめさせるのも正直面倒です=3

  • 回答者:ピンシャー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よくありますよね~。

でも私が思うに(経験)何回も話す人は、あんがいこちらの話は聞いてくれないので
こちらが「あ~そうなんでしたよね~」といっても、「そうなんだよ、前にもいったとおもうけど・・・」といって話し始めるので結局また聞くことになってしまうのです。

なので本当に聞きたくない(今後のつきあいはどうなるか?)のでしたら、はっきりと
「前にも何回も聞いたので知ってますから、その話はいいです」と言わないと無理かも?と思います。
(私は断れないので、何度も聞くことを選択してしまいます)

たとえば、こちらが芝居したとしても、相手はきっと気にしないとおもいますよ。
またしばらくすると話す・・・性格だと思います。

やんわり伝えるのは「そうなんですよね、それで~でしたよね?」よこちらで
結末を言ってしまい「前に教えてもらったの思い出しました~」ととぼければ?

  • 回答者:結構なおばちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前にも聞きましたね~。と言って話の内容を言ってあげれば相手もきずくと思います。
親密度にもよりますが、相手に気がついてもらうのがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手が冗談が通じる方でしょうか?
それと仕事上のことでしょうか?

場合によると思うのですが
私ならば
「イチオシですねぇ!」って言うかもしれません

いえない相手でしたら
「なるほどぉ!」と興味持って話を聞くと思います

あまり気にしなくてよいと思いますよ!

  • 回答者:その場の雰囲気で (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、「あー ○○っていう話でしょー」と前に聞いたよということを匂わせてから「それって、ありえないよね~」とか「面白すぎるよね」とかいったプラスの感想をつけて相手の機嫌を損ねないようにフォローしてます。まぁそれでも何度も言われるとさすがにつらいですが。

  • 回答者:お気楽人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あれっ?それって~~~ですよね。前に話されていましたよ。
で、いんじゃね?

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私がその言う方なので、ダンナにタメイキつかれます(^▽^;)

ダンナが言う方だった時は「で、~したんだよね」とか「~さんがこう言ったんだったっけね」と返しています。

ただ、それがダンナの実家の両親となると…。何度同じ話をされても「そうなんですか~」「へえ~」と、常に初めて聞いたフリをするしかありません。

今の所演技はバレていないようですが…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あおぞらさんは 気配りができるんですねー。
さすがに3回目ともなると聞くほうとしては疲れてきますよね。
特に話が長い場合はA→B→Cと順を追ううちに(ヤレヤレ)なんてことも。
 私の場合ですが やんわりとBの途中で「それでCになったわけかー」
と言ってしまいます。 相手も(何だこの話してたのか)と気付きます。
気付きながらも「そうなんだよー」と返してくれるのは気配りでしょうかね?

  • 回答者:ちっとも悪くないよぉ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そやんな~^^と相槌を打ちます。
こんなとき関西では気軽に突っ込んでます。
「この前きいたで!アルツとちゃうか~?更年期か~、ヤバイで~。」って。
そしたら、相手も、「そやった?ヤバイな!」で笑い飛ばせます。

  • 回答者:^I^ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「あぁ、そういえば~なんですよね」と、
相手が話す内容を先に言います。
以前聞いたので知っているというのを含ませつつ…。
でも相手がお年寄りの場合は黙って聞いています^^;

  • 回答者:そーだちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それ聞いたなと思った時点で「あっ、それ聞いたよ!」と
軽い感じで言うのが一番いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・ああその話、前にも話してましたよね。
と、言います。(普通に)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何度も同じ話しをする人も話を聞いたときに「そうおっしゃっていましたね~」と話しますね。芝居したとかでなくて夢中に話しをする人は前回の話したことまで覚えていない人がいますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

えっと それって●●でしたっけ?
あれ?? って自分も覚えていないような感じで聞き返します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よくありますね。

そういう時は、さらりと
「そうなんですってね、この間伺いましたわ」と
やんわりと言います。
相手も「あらそうだったごめんなさいね、そうなのよ・・・」と
会話が続きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はいつも話している途中で「○○でしょ?この前言ってましたやん!」と笑いながら言ってます。
たいがい「あぁそうやったな〜」と言われるので傷つけてない…と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あぁ~!○○ですよね!

と言うととげとげしくないかと。。。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る