すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

車を運転していて眠くなるときがあり、休憩所で仮眠をとるときがあります。
眠気を解消するグッズ、食品等ご存知の方は是非教えてください。

  • 質問者:ナンデードライバー
  • 質問日時:2008-06-14 10:08:01
  • 0

並び替え:

あたしもよくコンビニの駐車場等で仮眠をとります。
仮眠のつもりがけっこうマジ寝をしてしまいますが(笑)

食品はやっぱガムですね。

あとはメンソレータム(リップクリーム)をまぶたにぬるとききます!!

リップクリームなので
荒れたりしないし
かなり刺激的ですよ。

  • 回答者:ごり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ブラックブラックガムやフリスク、ミントスは必需品ですね。
でも、ガム噛んでても眠くなると、側道に止めて寝ますね。
車にも電磁は防止のグッズを前に見ましたが、効くのかどうかわかりません。
あとは、メンタム塗るとかですかね。

  • 回答者:moomin (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は車の中にブラックガムを必ず用意してます。
しゃきっとしますよ。

  • 回答者:黒ガム (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まずはコーヒー飲んでそのあとはガムですね。
ブラックブラックは本当にスッキリしていいかと思ってます。

  • 回答者:ウイン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

なんと言ってもガラナです。シャキッとしますよ。

  • 回答者:空海 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

眠気覚ましにガムやアロマスカッシュミストなどもありますが、効果はあっても一時的な物なので、やはり一番いいのは睡眠をとる事でしょうね。

あまり寝てしまうと余計に眠くなってしまうので、15分ほど寝るのが最適なようですよ!

  • 回答者:ぷりん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

会社よりブラックブラックのガムが支給されています。
最初はものすごく効果がありますが、それでも駄目な場合は車を止めて車外に出て体を軽く動かすと意外と目が覚めます。

  • 回答者:ぷくぷく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ブラックガム
ハッカ飴
のど飴
で普段は頑張っていますが、
これでダメなときは仮眠までいきませんが
5分~10分程度濡れタオルを目に当てて、
目を瞑るって方法で結構凌いでます。

  • 回答者:coach_y (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

コンビニやドライブイン、SAで必ず売っている「眠眠打破」や、もっと協力な「強強打破」という小瓶に入ったドリンク剤がなかなかの優れものです。
かなりスッキリ眠気が覚めます。
私は更に運転しながらブラック系のガムをかみます。

でも、やはり仮眠は取られてほうが安全だと思いますよ。

くれぐれもお気をつけて。
無事のドライブをお祈り致します。

  • 回答者:まる太 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私が運転のさすがプロだなぁ・・・と思うのは
「仮眠」をとる判断がすばやい人です。
すぐ仮眠して次へ備えます。

ガムなどもありますが、眠気は元から断て!でしょうか。^^;

  • 回答者:べに (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ブラックガムをかんだり、外の空気を入れます。
気分転換に外へ出るのもいいです。

  • 回答者:KOMERI (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

仮眠が一番!ですが、いつも決まった時間に運転するのであれば
その時間のラジオ番組に投稿されてみては?

自分のハガキが読まれるかな~と楽しみで眠気も薄れます。

  • 回答者:DAKE (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

居眠り運転で実際に事故を起こしたドラーバーを病院で診察したら、睡眠時無呼吸症候群を患っていたというケースが結構あるようです。
もし喉の辺りまで肥満気味だと、自宅で普段寝ている時から喉が圧迫されて、眠りが不十分になります。
それを補うために昼間でも眠い状態が続いてしまいます。
実際に眠くなってしまってからの対策もいいですが、そもそも眠くなくならないようにするための対策も必要かもしれません。
もし体格的に心当たりがあるなら、日頃から運動しておくのが効果的かもしれませんね。

  • 回答者:長老 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

運送屋なんですが、眠い時はごくわずかでも休むのが一番です。
あと皆さん書かれてますが、眠眠打破という飲料もあります。ただしこれはかなりきついカフェインが入ってるので、私なんかは下痢を起こしてしまった経験があり、一度きりでやめました。
ガムもいいですね。
なおこれ以外にも首の後ろ、ぼんのくぼと呼ばれる部分(延髄)を爪できつめに指圧するのも効果あります。
朝起きて大笑いしたら、それ以降眠気がふっ飛ぶというのを聞いて以来、クルマにお笑い系のCDを積んでます。以外や以外、これが効きますよ。私は桂米朝師匠の落語をよく聞きます。

  • 回答者:おかぴー (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

とてもよい ユニークな 方法があります それは 塩です ちょっと 大量かなと 思われるくらいの 塩を 口に含んでみてください 家庭用の 小さな ビンに入ったものを 私は愛用しています そのまま 口の中で 溶かしていると 眠気が 一時的に解消されます ただし 飲み込まないでくださいね 唾液がかなり出ますから それは吐き出してください  一度お試しあれ
結構効きますよ 顔を洗ったり 頭を冷やしたりするのと同様に 脳に 刺激を与えると言う効果だと思います 飲み込むと 胃腸や 血圧に悪いので 注意してくださいね

  • 回答者:deqy (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

普段は、ブラックブラックガムを食べたりしています。
それでもダメなら【眠眠打破】というドリンクがオススメですよ。
一時的に眠気を忘れさせてくれます。
あとは、栄養ドリンクを補給!

コンビニでも購入できるので便利ですが、常用すると効果は薄れますのでご注意を!

やっぱり、ナンデードライバーさんがされている、休憩所で仮眠!が一番よい方法だと思いますよ。

  • 回答者:minwa (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

眠くなり前に15分程度目をつむっています。眠気を解消するグッズや食品等は一時的に解消されますが、根本的な解消には寝るしかないと思います。

  • 回答者:sid (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

眠くなった時は数十分眠るだけで眠気がなくなると思うので
無理せずに休憩を取ってくださいね。

眠気を避けるにはお腹をいっぱいにしないことと、窓を開けて空気の入れ替え
と大きな声を出すことが良いですよ。
音楽などを音を大きくかけて歌ったりすると私は眠気が飛びます。

グッズとしてはミント系の香りが強いものを嗅ぐと良いです。
ミント系の刺激が強いガムなどがオススメです。

運転中でも背伸びをしたり、腕を回したりして体を動かすと気分も変わると思います。
安全運転でお気をつけて。

  • 回答者:マロ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

止められるなら止めて寝る
数十分でも相当解消になります

無理して事故を起こしたら居眠り運転という大罪になりますからね

  • 回答者:MrNH (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

かの有名な「眠眠打破」はそこそこ効果がありました。
コンビニなどで売っていますがちょっと高めですね。

わたしはタウリン3000mgクラスの栄養ドリンクを安売りでまとめ買いして
長距離ドライブの時には服用しています。

ドリンクを飲んでも、徹夜明けのドライブはやがて眠くなります。
無理をせず、30分でも仮眠をとったほうがいいようです。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ベタですがガムはいいですよね。
同乗者がいれば話かけてもらうのもいいのかも。
運転に集中できる程度ですが。

  • 回答者:kokoro (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

薬用リップを目の周りに付けます。
少しは効果があります!

ガムもいいですね

しかし、仮眠をとった方が良いとおもいます。
事故が起きてからでは遅いです
自損ならまだましですが、
被害者がでたら大変です

  • 回答者:atomu (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る