すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

質問です。

先日妻とプチ喧嘩したのですが、

イタリアンのお店なんかでピザを食べる時にはナイフとフォークで食べるのがマナーなのでしょうか。

私は手で食べた方が美味しいのになーと思っています。美味しく食べるのが一番のマナーだと思うのですが、実際はどうなのでしょう。

分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 質問者:ピザーラ
  • 質問日時:2009-03-27 15:17:32
  • 0

並び替え:

ナイフとフォークです。
マナーではそうなっていますが、普段は手づかみの私。

でも、きちんとしたお店であれば、やはりマナーに従った方がいいですね。

  • 回答者:やまや (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ピザーラさんの言っているマナーと、奥様の言っているマナーが微妙に意味が違ってる気もしますが。。
ピザーラさんは食事を頂く側の心がけを指しているようですし、奥様は形式としての作法を指しているような感じがします。
だから話がかみ合わずにプチ喧嘩になったのかしら??

奥様の指しているらしい、世間一般で言うところの「テーブルマナー」では、
おいしく食べましたよという自分の意思表示の仕方もどのようにするか決まっている(食後にナプキンをきれいにたたまない、とか)ようですから、
ピザーラさんのように手で食べることでおいしいですと表現することはマナーどおりでないと奥さまは言いたいんだと思います。

ピザの食べ方でも正式なテーブルマナーではこうするというのがあるんでしょうが、
そのマナーどおりにふるまうかどうかはレストランのグレードとか、TPO次第だと思います。
TPOが許せば、ピザーラさん流マナーでも全然問題ないですよ。

郷に入れば郷に従えと言いますし、入店後はほかのお客さんの様子をまねるか、奥様をまねるかして、プチ喧嘩の芽を摘み取ってください。

  • 回答者:ぴょん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外国ではナイフとフォークがマナーです。バンバーガーもナイフとフォークで食べる人結構いますよ。日本ではなんで手で食べる習慣になっちゃったんでしょうね?しかもタバスコをかけて。
美味しく食べられれば何でもいいというわけじゃないですよ。手づかみは基本的にはマナー違反ですね。

  • 回答者:● (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

レストランではナイフとフォークで食べます。
それがマナーですし、外では食べやすいと思います。

大口開けて外では食べたくありませんので。

人それぞれですが、フォークで食べた方が私は手も汚れずに食べやすいので
私は気に入っていますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

イタリアンのお店ではナイフとフォークで食べるのがマナーとなっています。

確かにリストランテ(イタリア料理店での格が最上級料理店)には
ピッツァをメニューに載せていないところが多いです。
ではピッツァをおいてあるお店がイタリア料理店でないかと言えば
そんなことはありません。

本格ピッツァは短時間で焼ける高温石釜を備えた
「ピッツェリア」と分類されるイタリア料理店で出されます。
ローマに本店を置き青山のリストランテを始め本格イタリアンを日本で展開している「東京SABATINI 」も何店かピッツェリアを出しています。

ホテルにはピッツァ専門の料理人もいますし、石釜を置くスペースも充分に
ありますから、リストランテシェフが総指揮を振るうレストランでピッツァが
楽しめますよ。
http://www.rihga.co.jp/osaka/restaurant/restaurant/bella/index.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イタリアではナイフとフォークで食べるのが一般的なようです。
というのもイタリアでは焼きたてのアツアツのピザを熱いうちに
食べるのが通常なので、熱くて手では持てないそうです。

また日本では最初にカットして複数人で取り分けたりしますが
イタリアでは1人1枚が基本のようです。
日本で食べる場合は手で食べても良い気がしますけどね。

  • 回答者:すりごま (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

イタリア料理店でのピザの食べ方はナイフ&フォークが一般的です。
特にあの薄い生地を手で持つのは手が汚れまくります。
アメリカのピザは生地が分厚くてイタリアのものとは別物になります。

手で食べるか、フォークを使うか、
どちらが美味しく頂けるのかは個々の主観ですので、
どうにも言えませんが、
マナー的には奥様が正解。
美味しく食べられたらマナーを無視して良いというわけではないと思いますし、
マナーよりも自分流で…ということはご自宅ならOKでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!!生地の厚さですね。
勉強になります。

そうですねー。
宅配ピザをガッツリ手で食べようと思いますwww

ありがとうございました!!

ナイフとフォークで食べるのがマナーかどうかがプチ喧嘩の原因だとすると平和ですね。
「リストランテ・ヒロ」のような本当のイタリアンではピザはメニューにないです。
ピザ専門店か、安ものの自称イタリアンで出すピザは手で食べても何のマナー違反でもありません。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あは。お恥ずかしい。
大体ちっさい事でワイワイ言ってますwww

下の方からもご指摘がありまして、勉強になりました。

イタリア料理店ではピザは出ないのですね。

マナー云々よりもそっちの方が勉強になりました。

ありがとうございました!!

それがプチ喧嘩の原因ですか。

イタリア料理のレストランでは、通常ピザは出ません。
パスタがほとんどです。

あと、ナイフやフォークでは食べにくいものを手で食べるのも、マナー違反ではありません。たとえば、パンとか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お恥ずかしい><
でもだいたいこんな事でワイワイやってますww

そうなんですね。勉強になります!!
ピザが出てこないんですね。

自分が行ってる店の感じも露呈してるようで
凄く恥ずかしくなってしまいました・・・。

ありがとうございました!!!

イタリアのベローナで食べましたが、手で食べてましたよ、イタリア人。
アメリカ人も手で食べますよね。

結局は、美味しく食べたらいいと思います。
お店の雰囲気を損ねないように、楽しく食事をいただくのが、マナーと思うのですが…。

形ばかり気にするのは、日本人くらいです。
といっても、楽しいから何でもゆるされる、ではないですけれどね。

  • 回答者:masa (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あーそうなんですか。
イタリアの人も手で召し上がってたんですねー。

そうですね、美味しく食べるのが一番ですね。

ありがとうございます!!

手でいいんじゃないでしょうか。
映画で食べてるシーンでも手で食べてるのしか見たことありませんので。

  • 回答者:まんじゅう (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

確かに!!映画なんかではそうですよね!!

手で食べますよ。それが美味しいですよ~。
けれど
イタリアでは ピザは ナイフとフォークで食べます。

アメリカでは ピザは 手で食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか。

お国によって違いがあるんですかねー。

ありがとうございました。

手でたべますよね~ホークとナイフはおかしいような気がします

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。

実際どうなのでしょうね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る