すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

飛行機の席って、一番前がエコノミークラスで一番高いと思うのですが、後の後は料金は均一なのでしょうか?
羽根の横は安いのでしょうか?
先日飛行機に乗ったときに、空席のところへ移動しようかと聞いたら、羽根の横の空間内での移動だったもので、疑問に思いました。

• 質問者:ぎん
  • 質問日時:2009-03-27 17:27:03
  • 0

並び替え:

一番前の非常口のそばの席は足が伸ばせるので人気がありますが、エコノミー席の中で一番前の席に値段格差をつけている航空会社は、ジェットスター以外には聞いたことはありません。
値段に格差のない航空会社では、早くチェックインすれば空がある可能性があります。オンラインチェックインができる航空会社ではネットで比較的いい席(前方・通路側)を吟味できるので便利です。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

先ず、飛行機内のシートのクラスは、一般に大きく分けて次の3クラスです。
【Fクラス】  所謂 ファーストクラス
http://jyouhouya3.net/2008/11/post_954.html
【Cクラス】  所謂 ビジネスクラス
http://park19.wakwak.com/~firstclass/airlines/northwest/business.htm
【Yクラス】  所謂 エコノミークラス

その他、「プレミアムエコノミー」と云うシートを設けている航空会社も在ります。

料金ですが、同じクラスでも一定とは限りません。
例えば、「払戻し不可」「期日変更不可」「航空会社変更不可」など、
制約が付いている航空券も有ります。(ツアーはこのタイプ)
同一の便でも、購入する国で若干価格は異なります。
往復なのか片道なのかでも異なります。
しかし機内サービスは、同一クラスなら全て一定です。

席の移動は、同一クラスなら、空いているシートへ行く事は可能です。
実際の状況が分からないので何とも言えませんが
「ぎん」さんは、明確にCAに席を指定しましたか?
例えば「眼下が見える窓際の席へ移動したい」とか
「横になって寝たいので、3席分以上空いている場所に移動したい」とか
「横に人が居ない席なら何処でも良い」とか・・・
「ぎん」さんのリクエストとCAの解釈がズレてしまったのではないでしょうか?

一般に、羽より後ろはエンジン音がウルサイので好まれません。
トイレの近くも人が出入りをするので嫌がります。
CAの方は、その辺を考慮したのかも知れません。

一番良い方法は、空いている席を見つけたら、その席を指定して
ハッキリと「その席へ行きたい」と指示を出す事かと思います。

この回答の満足度

前のほうからファーストクラス、ビジネスクラス、後ろのほうがエコノミークラスの順に料金が分かれていますが、羽の横や通路側、窓側の差別はありません。
料金は当然の如くファーストクラスの方が高いので、料理、ドリンク、他の(細かい)
サービスも違います。
チェックインも一番先に乗り降りもファーストクラスが字の如く一番先です。
あとマイレージも違います。

• 回答者:弥弥 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

羽根の横も後ろの方も料金は同じですよ。
ただ、前の方は料金が高いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

飛行機の席は、前の方にファーストやビジネスクラスがあります。料金はエコノミーに比較して割増が付いて高くなります。経験上では食事も豪華ですし、シートが広くゆったりしていますし、乗り降りも近くて楽ですし、快適ですね。中ほどと、後方がエコノミークラス料金です。羽根の横の席も料金は同じです。離陸して空席があればエコノミークラスの中での席の移動は自由です。外の景色を見たい時は、早く予約して窓際のシートを取られると良いですね。

• 回答者:ryoukin (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

全席エコノミーなら前でも後ろでも同じ料金です。後ろのほうは、エンジン音がうるさい、飛行中左右に揺れているなどで乗り心地は悪いので、ファーストクラスが一番前、ビジネスクラスがその後ろでエコノミークラスは後ろのほうになります。団体ツアーは大体後ろのほうの席ですね。空席移動は、重量バランスの問題もあってあまり後ろのほうにはやってくれません。というより、お客さんのいない場所にポツンと座られると、CAの目が届きにくくなるので、面倒だったんでしょう。

この回答の満足度

前であろうと後ろであろうと同一料金です、早くチェックインするといい席に座れます

• 回答者:pt (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

どの席でも料金は一緒です、いい席に乗りたければ2時間ぐらい前に行けば席を選べますよ

• 回答者:あや (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

飛行機の席は後ろへ行くほど安くなります。後ろのほうが、離陸のときも着陸のときも機体が尻もちをつく危険が高いからです。また出入り口から遠いので万一の場合は最後まで機体に閉じ込められます。エコノミー席の中なら通路側、窓側、前、後、羽の横などに関係なく同じ料金です。
普通は同じクラス内で席が空いていれば自由に動けますけどね。

• 回答者:● (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

エコノミーであれば料金が一緒です。
一般的には機体の前からファースト・ビジネス・エコノミーとなっています。
席が空いているから乗務員が自由に出来るか?と問われれば無理な場合も
あるような気がします。
ツアーなど旅行代理店が買占めている場合は席の占有権は代理店にあるのでは
ないでしょうか。
売り出してすぐに予約をしたことがありますが後ろ何列かが全て売約済みと
なっていることが何度かありました。

この回答の満足度

昔は一番前は国際線ならファーストクラス、国内線はスーパーシートだったのですが変わったのでしょうか?エコノミークラスは一番安いです。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

>一番前がエコノミークラス

一般的には前のほうがファーストクラスなり、スーパーシートなり、要するに割増料金がかかる席です。
羽の横から後ろの方は既にエコノミー領域だと思うので料金的には最後尾だろうと中間だろうと同じだと思います。
ですがスッチーさんが把握しているのは「前方」「中間」「後方」での搭乗率だと思います。
「中間」→「後方」への乗客の移動は機内サービスの用意といった問題も出てくるかもしれないので嫌でしょうね。

• 回答者:最近は国際線乗ってない (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

エコノミーの席の料金は一律のはずです。
窓側も真ん中の席でも料金が一緒なのですから
羽の横だからと言って安いという事はありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

ファーストクラス、ビジネスクラスそしてエコノミークラスの順で価格は安くなります。
エコノミークラスであれば何処でも価格は同じです。

ただ、ビジネスは空いていて、エコノミーが取れないときはエコノミーの価格でビジネスに乗れることはあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る