すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

緊張すると話すのが早くなり噛んでしまいます。
緊張しないようにするにはどうしていますか?

  • 質問者:ry
  • 質問日時:2009-03-28 12:01:48
  • 0

並び替え:

分りますよ。その気持ち、動揺してしまいます。
難しいですね、緊張しないようには。
慣れるしかないです。
慣れて緊張しても普段通りになるようにするしかないと思います。

  • 回答者:あしかくん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も緊張すると早口になります。

ゆっくり言うように心がけています。

あとは大勢の前で話すことになれることが大切です。

  • 回答者:つら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も大勢の前で話すことが多いです。

深呼吸をして、手を温めます。そうすると緊張しなくなります。

この回答の満足度
  

私の場合、意識的にゆっくり話すと、緊張が和らぎます。

  • 回答者:ぴょん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

緊張するというのは、呼吸が速くなっている状態です。

なので、ゆっくりと呼吸して、ゆっくりと話す。

鼻から吸って、ゆっくりと口からはく。

で、かんでしまったら、

「緊張していて、かんじゃいました。すみませーーーん!」

とそのまま表現してしまえばいいんです。

落ち着いて、ゆっくりと。

  • 回答者:開運エステ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

頭の中で、話す言葉の「再生スピード」を「スロー」にする事を意識してください。
あと、話に一定の間合いを入れる事も意識して。

テレビに出ている「話が上手い人」になりきるのもアリですよ。

この回答の満足度
  

場数を踏むしかありません。

  • 回答者:h (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分もそうです。早口になってしまいます。
しゃべる内容を整理して、ゆっくり話す意識を持つしかないですね。

この回答の満足度
  

話す前に深呼吸します。
そして、意識してゆっくり話すようにするといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一旦相手の顔を見て話しを聞く側になって落ち着く。
ゆっくり話しをする様に考えながら話す。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普段1人のときに自分の話ている声を聞いてみてください

歌を上手に歌いたい時もそうですが
自分の声を聞くと音程がとりやすいです

「えー」や「あのー」などをよく使われますか?
それともじょうぜつですか?

緊張しがちな友達の意見なんですけど
『短めに話したらいい』と言ってました

長めになるとどうしても早口になってしまうので
言いたいことがあれば少しずつお話されてはどうでしょうか

私も緊張する時あります
あまり気にしないことも大切かもしれません

この回答の満足度
  

人前でしゃべる時は、もうどうしようもないんで、ある程度しゃべることを考えて
しゃべります。しゃべりだしたら、後は流れに任せます。

数人としゃべる時は、あえて相手の顔を見ながらしゃべって
かんだらしょうがないかとあきらめます。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る