すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

お祭りの醍醐味と言えば思いつくのは何ですか?
あらゆる世代の方の意見聞かせてください

  • 質問者:naoko9
  • 質問日時:2009-03-29 05:30:37
  • 0

並び替え:

屋台など縁日です。
子供のころ親と祭りに行ってキャラクターの綿菓子を買ってもらいました。
懐かしいです。

  • 回答者:mobi (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

屋台です。
みずあめ、わたがし、りんごあめ・・・・・。
30代です。

  • 回答者:かりん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

日常を忘れてハレの日の気分をあじわえることですね。
30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

連帯感と高揚感です。
同じ時間を共有することで、共同体の意識が強まります。
暗い夜空に赤々と燃える火(灯)は、心を揺り動かします。
非日常の空間が、日常の雑事から解き放たれて、
忘れていたもの(神や先祖とのつながり、心の大切さ、自然の素晴らしさ、
社会性を脱いだ本来の人間の姿など)を思い出させてくれるところです。
40代。

  • 回答者:ロマンティックももんが (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

30代、女性です。
お祭りといえばやっぱり屋台。
すごく美味しいものではないけど、雰囲気で美味しく楽しく…
大好きです。

  • 回答者:ビールもね。 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

屋台です。
私は人混みとか盛り上がる感じとか大嫌いです。
何だか異様な、普通ではない空気が苦手です。
なので、おみこしとかには全く興味ないです。
むしろ危ないのでやめてほしい。。

そぉゆぅことで、お祭りへ行く目的は食べることのみです。
でもたまぁにですが、金魚すくいがあるとそれもやりますね♪


20代です。

  • 回答者:とくとく。。 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

40代です。

やっぱり「ウキウキする高揚感」ですね。
普段と違う空気みたいなわくわく感を感じるのが醍醐味。
やっぱいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お祭り自体があまり好きではないのですが、非日常的なテンションになっている人々を見ると、気恥ずかしくなってくるのです。なので、祭りが終わった翌日の、何事もなかったかのような、日常に回帰した状態、文字通り、「あとの祭り」を堪能するのが醍醐味といえば醍醐味です。

  • 回答者:30代 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

屋台の食べ歩きが楽しみです。みんなハイテンションでうきうきしているところもいいですね。
夏だったら花火もはずせません。
30代です。

  • 回答者:お祭りデート (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

30代です。

屋台ですね。

あの雰囲気の中だとなんでもおいしく感じるから不思議です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

屋台です。
食べ歩きしながら金魚すくいや射的に興じるのが楽しいです。

20代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

30代です。

あの活気のある人の集まりは、ものすごい力を生みだしそうです。

にぎやかで元気がでてきますね。

  • 回答者:孔明 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

30代前半男です。

神奈川県南部沿岸部に住んでます。自治会の祭など時々あるようです(私は行きませんが)。神輿かつぎもあるようですが、酒が楽しみなそうですよ。

昔から、農村地区では、祭と言うのは五穀豊穣を祝うものですから、米が取れて、それで酒造りができることに喜びを感じる習慣が残っているんだと思います。

この回答の満足度
  

やっぱり屋台ですね。
美味しい、たこ焼き屋がいつも来るので、その店の人に会うのも楽しみです。

  • 回答者:醍醐味王 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る