すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

父親が年のためか、耳が遠くなっています。
補聴器を使ってもらおうと思うのですが、医者に行ったほうがよいのでしょうか?
それとも、気にせず購入してもよいのでしょうか

アドバイスをお願いします

  • 質問者:kabu85
  • 質問日時:2009-03-29 16:26:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大変参考になりました
一度、耳鼻科に行って、決めたいと思います

並び替え:

うちの父(79歳)も補聴器を買ってるんですが
煩わしくてなかなか付けたがりません。
ある年齢以上のの人は
昔、中耳炎になった際直し方が酷かったらしく
鼓膜を損傷したり、無くなっている人がいるんですよね。
いまは、鼓膜の修復技術があるみたいですが、お金も高いし
技術を持っているお医者さんが少ないし。
困った物です。

  • 回答者:字消し (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

高齢者の場合は耳の機能がおちて聞こえにくいのか、
認知機能が低下して、耳から入って理解するのに時間がかかるのか、
外から見た目では判断しづらいこともあります。
耳鼻科でどの位聞こえづらくなっているのかを診て頂いた方が良いでしょうね。
耳鼻科で診てもらった後は、どこで購入するかは自由です。

補聴器は必要以上の雑音も拾います。
ご本人に使う意志があるかも確認された上で、ご購入下さいね。
使う気にならなければ、宝の持ち腐れになってもったいないです。

  • 回答者:ふく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

耳鼻科で耳の難聴度を測ってもらってからじゃなければ.メガネ屋さんにも大きいところでは売っていますが.安易に買えないものだと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

病院で年齢のためで耳が遠くなったのか診察してもらってからが良いと思います。

購入する前に義母が補聴器を購入して1年経過した体験談を!
補聴器は高い(30万ほど)割りに必ずしも本人に合うか分からない商品です。
ショップで補聴器を本人に合わせて調整してくれるのでそのときは本人も気に入って購入するのですが・・ショップ合わせたときと実際の生活音との違いが余りにもあってずっと補聴器を装着していることが苦痛のようです。そして年齢的に着けたり外したりすることが面倒(手先が不器用になっていること)でほとんど使っていない状態です。高い補聴器を購入しても使ってくれない義母でしたが、パイオニアの集音器(2万円くらい)を新聞広告で知って購入したところ、集音器はイヤホンを耳にさすだけなので首から下げて必要なときに使っています。質問内容とちょっと話しがズレてしまいましたが病院へ行かずに購入したいのでしたら金額も手軽な集音器をまずは試してみるのも良いかもしれませんね。
パイオニアの集音器の説明URLです。
https://www.gakubun.co.jp/hanbai/shouhin/230013_ot.html

  • 回答者:titi (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

耳鼻科もしくは眼鏡屋さんでも購入できると思います
私の父親も少し耳が遠くなってきているので近くでゆっくり言ってあげるように心がけています
何度も言ったらこっちもイラッときてしまうときがありますし。。。

もう少ししたら必要なのかなぁとも思いますが
今は支障ないのでこのままだと思います

  • 回答者:ソーダ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

医者の処方箋を書いてもらって購入される方が良いと思います。
何ヶ月に1度の割で医者に通われて経過を観察されるのが良いと思います。
そんなにお安くはないので、いきなり購入して使用すると無駄な投資になると聞いた事がありますから、いろいろな角度から検査を受けて買われたほうが良いと思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

医者の診断に基づいて機器の選定をされた方が良いと思います。
 知り合いに補聴器のメーカーにいた人がいますが、必ず医師の診断を
  勧めていました。

この回答の満足度
  

まず耳鼻科に補聴器購入の御希望を伝え御相談下さい。
下記のような理由からです。

下記のページをご覧ください。
http://www.miyajibi.jp/ma/ma_mimi08.html

  • 回答者:ken33 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る