すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

老人イボが大量発生しているのですが、なにがいけないのでしょうか?
細かいのが両手首にびっしり出来て甲が隠れる服しか着れません。
これから夏になるので困っています。

• 質問者:イボイボ
  • 質問日時:2009-03-30 01:00:32
  • 0

並び替え:

私も首にたくさん出来たので、皮膚科に行って採って頂きました。
老人性のイボは紫外線による皮膚の老化で、イボ自体は良性の軟腫だそうです、
採っても採らなくても良いと言われましたが、髪の毛が絡まったり、
見た目にも見苦しい感じがありましたので、思い切って採りました。

局所麻酔の後、大きい物はピンセットでつまみとってもらい、
小さい物はレーザーで焼いてもらいました。
念のために病理検査に出してもらいましたが、良性とのことでした。
料金は1万円弱でしたよ。

傷跡が残らないように、採った後を5日ほど薬を塗ったラップで保護しました。
もし採られるのなら、術後を考えると暑くなる前の方がお奨めです。

• 回答者:ひろ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

「老人性イボ」というのは、正式には老人性疣贅(ゆうぜい)と呼ばれるものです。
良性の皮膚の腫瘍で、皮膚の表皮が増殖したモノです。

・原因として
紫外線に長い期間、何度も繰り返し当たってきたことで皮膚の表皮細胞が老化したことによるものです。
これを光老化といいます。
老人性といっても、人によってイボの出方は様々ですので、その人が紫外線をどれだけ浴びやすい生活を送ってきたかなどに左右されます。
サーフィンなど、紫外線によく当たるようなことをしていた場合、色白で皮膚が光線の刺激に弱い場合、光老化が早めに起こりやすいといわれます。

・治療について
良性の腫瘍なので、放置しておいても心配ありませんが、気になる人もいるので治療の対象になります。
皮膚科の専門医に治療を頼まれた方が良いと思います。
ただし、医療機関によっては保険がきかないところもあるので注意して下さい。

・治療後について
光老化は小さい頃から浴びた紫外線の蓄積によるモノとされていますので、完全に再発を防ぐのは難しいです。
冷凍凝固法でイボととったその跡から、半年から1年ぐらいで再発する例もあります。

こちらより抜粋しました。
http://www.boxweb.co.jp/hospital/news/info_ibo.html

• 回答者:霰 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る