すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

いただいた野沢菜がなかなか食べ切れません。
皆サンのオススメ野沢菜を使った料理のレシピを教えていただけナイでしょーか?

===補足===
スイマセン(o*。_。)oペコッ
お漬物になってマス。

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんのおかげでイッキに食べ切れちゃぃそーデス♪
ありがとぅござぃマス(o*。_。)oペコッ
炒め物にするとンまぃ♪とのご意見が多かったよーデスね(*´∇`*)
お漬物って意外と炒めるとンまぃンですねェ~☆

野沢菜の生ですか?漬け物ですか?若し漬け物でしたら、細かく切って水にさらして、塩抜きをして、軽くしぼる。生でしたら小口切りにして、水切り。後はどちらでも、フライパンに少し多めのサラダ油を入れ、炒めます。醤油に鰹だし、化学調味料を入れ、炒り菜にします。これで十分美味しいですが、ちょっと手を加え、炊き込みご飯にします。私流の菜飯です。お米を洗って水と醤油と鰹だし、化学調味料で味を整え、炊き上げる。注意することは、炊きあがると味が濃く成るのでほんのり控えめに味付けをして下さい。炊きあがった所へ、炒り菜を炒め汁ごと入れ、いりごまを振りかけ、しばらく蒸らして、ほぐして出来上がりです。ちなみに、冷たく成った菜飯のお茶掛けご飯も、食が進みます。是非どうぞ!

===補足===
お米3合に対し、良く炒め終わった野沢菜で普通サイズの茶碗に軽く一杯程でどうでしょう?店のランチに作っていましたので、少量だと適切に答えられなくてすみません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご指摘ありがとうございマス(^^)

野沢菜の炊き込みご飯とはっ!!(´ρ`)
ドレくらぃの分量で作られてるンでしょうか?
作ってみマス☆

並び替え:

塩抜きして油揚げと一緒に炒ると美味しいです。

• 回答者:ウスター (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

( ̄o ̄)o オゥ!油揚げ♪
合いそう!合いそう♪
早速作ってみマス(^^)

刻んでちりめんじゃこ、とうがらし少々と油で炒めます。仕上げは醤油とゴマで。

大きな葉の部分でおにぎりを包んで食べます。めはり寿司のようです。
おにぎりを作る前にごはんに刻んで入れてもおいしいです。

おやき
刻んで油で炒め、小麦粉の生地に包んで焼いて食べます。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ちりめんじゃことの組み合わせはイイですょねェ~(*´∇`*)

ところで、おやきって外はカリカリしてるモノ?

こちらは野沢菜を頂いたら、

チャーハンにいれたり、ごはんに刻み野沢菜を入れて

食べています。

おいしいです。

• 回答者:あんしん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

チャーハンは手軽にデキてイイですょね♪(^^)

我が実家では冬になると野沢菜をつけて、春まで食べていましたが、漬かってくると野沢菜がだんだんと飴色っぽくなって美味しくなってきますが、春先になるとどうしてもすっぱくなってきたり、白いものがついたり(腐っているのではなくて乳酸菌の塊です)してきます。そうしたものを軽く塩抜きをして炒め物に使ったり、本気で塩抜きをして、今度は甘い佃煮風にしたりしていました。
購入したものであれば、発酵が進んだりしない場合が多いので、そのまま冷蔵庫で持つと思いますが、もし発酵が進んでいるようであれば参考にしてください。

• 回答者:kio (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

白いものは乳酸菌なンですね!¢(ーー;メモシトク・・・
知らなかったら捨てちゃってたカモしれナイです。
ありがとうござぃました(o*。_。)oペコッ

漬物でOK
そのまま、細かく刻んで
チャーハンにいれて食べて下さい。
塩味は野沢菜から出ますので、控えめに
肉系は、豚でよいでしょう。。。。

• 回答者:とむ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お肉との相性もアルんデスね(^^)
早速作ってみマス♪

野沢菜ピラフにすると美味しいですよ。おにぎりにしてもけっこう食べられます

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ケッコー炒めると美味しいモノなンですね♪

そ言えば最近おにぎり作ってナイなァ~(*´∇`*)

野沢菜鍋 はいかが?

いわゆるキムチ鍋の野沢菜版です、野沢菜の酸味・塩味と豚肉がよく合いますヨ。
この料理だと結構野沢菜も消費しますし…具材味付けはお好みで。

この回答の満足度

お礼コメント

お鍋とはっ!!
思いつきませんでした☆
やっぱり野沢菜には豚肉なンですね♪(*´∇`*)

オススメのレシピはありませんが、野沢菜を使ったレシピのサイトを見つけましたので、作る時の参考になれば幸いです。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E9%87%8E%E6%B2%A2%E8%8F%9C

※参考にならなければ、ごめんなさい。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱりイザ☆って時はクックパッドですね♪
コレだけあれば当分、野沢菜のレシピには困らナイです(*´∇`*)

野沢菜がたくさんあるときはよく野沢菜チャーハンを作ります。
1人前50~70gくらい使います。

フライパンに(ごま)油をしき、ニンニクを炒め、荒みじん切りの野沢菜を加え、ご飯を加え、塩・コショウで味を調えます。
お好みでウィンナーや玉ねぎなど、いろいろ具を加えてもいいと思います。

===補足===
漬物だと思いこんでいました。
上記は漬物を使ったレシピです。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

漬物でした!ナイス ( ̄一* ̄)b
ニンニクを入れるンですね♪
・・・お腹空いてきましたw

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る