すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

お漬物に詳しい方、教えて欲しいのですが…。

青菜漬け (山形・宮城)
高菜漬け  
広島菜漬け (広島)

などのような幅広の葉っぱのお漬物が好きです。
アオナ(青菜)系で美味しい物を探しています。

他にはどんなものがありますか?

===補足===
すいません、幅広の菜っ葉と書いたので形状?が分るかと思ったのですが、
分り難かったようですね。
野沢菜は幅はないですし、とても一般的で良く食べています。
それ以外では白菜系も除外してくださいね。

青菜漬け(セイサイヅケ)はおみ漬けに入っていた味が好きでした。
そのものだけが売っているのを最近近所で買って食べて美味しかったので
他にも何かないものかと質問いたしました。

広島菜漬けは主人の実家に帰るたびに買っています。

実際食べた方の感想とか情報がある方、お願いいたします。

  • 質問者:がっちゃん
  • 質問日時:2009-11-30 02:49:46
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答して頂いてありがとうございました。

いろいろと情報を頂いた方をベストに♪

ありがとうございました。

こんばんは。
お漬物が美味しいとご飯が進みますよね。

幅広かどうか分かりませんが・・青菜としては野沢菜漬けも売られているものでは
メジャーで、お茶漬けなどに合って美味しいと思います。

それと・・これは実家の母が作っていたのですが、からし菜漬けというのがあります。
からし菜という名前だけに食べるとピリ辛です。
春先に土手などに行くと生えているので親戚は土手で毎年摘んでいましたw
それをお裾分けで母がもらって漬けていたのですが、当時は私も学生だったので
詳しいレシピ等は覚えていません(すみません)。
で!調べてみたのですが・・・たぶん、これが母の味に近いレシピかなと思います↓
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/photo.html?md=1&id=240791236690303&pn=3
要は塩漬けなので手軽で簡単だと思います。
新鮮なからし菜が入手できるようでしたら、一度お試しください。

===補足===
そうでしたか。それは失礼しました。
調べてみたところ、青菜で幅広でっていう漬物は見当たりませんでした。
お力になれず申し訳ありません。
と、なると見当違いの回答となってしまうと思うので、がっちゃん様が削除してくれと
申されるのなら削除しますので、その時は一声かけてくだされば幸いです。

  • 回答者:マスタード (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1・2度食べたことがありました。

いいえ~お調べ頂いて、ありがとうございます。

並び替え:

有名なのは長野の野沢菜ですね

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。

私は、野沢菜漬、広島菜漬、が好きです。

  • 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいませんが、新しい情報がほしいという質問なんですよ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る