すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

私は、小学生の低学年のころからずっとマツダのFD3S RX-7が大好きです。

最近の車って、エコに重点を置いているのは良しとしても、デザインが「この車カッコイイから、買って乗りたい」って思えるものって少ないと思いませんか?

• 質問者:pesu10215
  • 質問日時:2009-04-01 06:43:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださった方々、本当にありがとうございます。

私だけじゃないというのが、わかってよかったです。
なぜスポーツカーのカッコイイデザインを、エコカーに持ってこないんでしょうね。
質問の回答を読んでいて、そう思いました。
それと、子供がいるヒトでも、手が届くスポーツカーももっと作ってほしいな。なんてことも思いました。

私もFDにというかロータリーエンジンにあこがれて欲しくて買うつもりだったのですが、ちょうど購入時期(RX-8がでる前)に子供が出来て残念ながら別な車にしました。確かに今時の車のデザインをみてコレっていえるものは高価なものしかないような気がします。ひと昔、ふた昔前なら比較的手が出しやすくて魅力のある車が多かったと思いますが、最近は本当に少ない気がします。

• 回答者:mash (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

RX-7のデザインが好きです。RX-8はデザインが好みではないです。
スカイラインクーペだけデザインが良いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

RX-7も名車ですね。
コスモやSVXとかも好きですね。
最終的に、ソアラにあこがれたけど、高すぎて 92レビンになりました。
最近は、かっこいいと思える車がないです。同感です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十数年前に出た時はディーラーに来てもらったほど検討をした車ですが..
やはり友達に聞くと「下取りがな~悪いわマツダだから」って。
言われましたので止めました。
オープンタイプの物を買おうかと思ったのですが..止めましたね。
たしかにデザインが悪すぎてもう見る気もなくなりましたね。
ニッサンのフェアレディーZの方がいいですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね、一番格好良いって思ったのが、、、初代「コスモ」でした。
あんな、近未来的な車(当時は、そう思いました)、凄く格好良かったです。

でも、自分が乗って来たのは、財布との相談の賜物ですから、、、
今、何も考えずにって言えば、、
GT-R/IS-F
Z も良いですね!

と言いながら、先月、「アスリート ナビP」 を買ってしまった私です。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

わぁ~♪すっごくよくわかります!!
かっこいいですもんね。私は7の黄色が好きでした。
32・セリカ・スープラが私の中では3強ですね^^
今の若い子はかわいそうです。
こんな素敵な車を手に入れるのに相当の費用と程度の良いのを探す労力が必要なのですから。。。。今の車にはスポーツカーと名乗れる良い車が少ないですね・・

• 回答者:新桜 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

車が趣味性の高い物から、実用的な移動手段になった為、カッコイイと思えるデザインが
無くなってしまったのでしょう。
私も、お金があるならR32 GT-RとFC3Sを手に入れたいですね。

• 回答者:357MUGNUM (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

思います!
私は、マツダFC サバンナが好きです。
今では珍しくなった、カクカクしたデザインでカッコイイです。
他には70スープラです。

今では、走っている姿をみる事が少なくなりました。
エコカーで、復刻版みたいに復活して欲しい!!

• 回答者:元ECR33乗り (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近はカッコよさより居住性や機能性を重視しているようですね。
車は部屋だと言う考え方が多いようですが、例えるなら私は靴だと思いますので
走りを重視しなくなっていくのは残念に思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分は18歳からFC3Sに乗っていました。(年齢がばれそうですね)
13年間で乗り潰してしまいました。ロータリー独特の吹き上がりは最高でしたがガソリン高騰や結婚を気に処分せざるをえませんでした。

最近の車は個性がない車が多いですね。モーターショーでは結構かっこいい車が出てくるのですが商業ベースでは採算に合わないんでしょうね。エコカーで言えば将来ですがマツダの水素ロータリーカーが商業ベースに乗って一般人が買えるようになればスポーティーなエコカーになるんでしょうね。定年後にそんな車に乗っていたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もその手のクルマが好きですのでそう思いますが、時代の流れが確実にRVというか室内の広さに価値を認める方向ですね。
これは軽自動車でもそうで、コペンとは言わないまでも、いくら実用でも私は、ソニカ、R2、セルボとかいった車が好きですが、皆さんはワゴンRとかムーブを選ばれますよね・・・

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに憧れるようなデザインの車も無いですし、最近の車はモデルチェンジしても、大幅なデザインの変更がないのもつまらないですね。

私は、初代フェアレディーZの240が今だに憧れの車です。
若い頃(年齢がばれそうですが・・・)乗っていましたが、結婚と子供の出産を機に手放しました。
まだ、子供に手がかかるので所有できる状態ではありませんが、子離れしたら、また購入して乗りたいと思っています。
いつまでも憧れの車があるのは良いことですね!

• 回答者:タッチ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

所謂エコカーほど全体的なサイズを小さく、その割りにキャビンとカーゴスペースを最大限に確保しスペースユーティリティを重視し、空気抵抗を最小限に減ずればどうしてもデザイン性を犠牲にせざるを得なくなります
今でも何もプリウスにかっこよさを求める人も、コルベットやカマロに経済性を要求する人も居ませんからニーズ毎に住み分けというか二極化する時代なのでしょう
そしてどちらの性能も突出して優れているわけではない中途半端な製品から順次自然淘汰されている過程なのかもしれないです

• 回答者:● (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近の車はどのメーカーのものでも、同じようなスタイルで面白みがありませんね。私の一番のお気に入りは、アルファロメオ1600GTです。1950年ー60年代のもので、排気音と車体のスタイルが好きです。たまに見かけると、つい見入ってしまいます。

この回答の満足度

○リウスとかほんとかっこ悪いですよね。
あんなクルマどうして買いたいと思うのやら。

• 回答者:とっく名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういう価値観を車に求めている消費者が少ないんでしょ

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る