すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

皇帝と国王の違いを教えてください。
また中国の皇帝とローマなどヨーロッパの皇帝がどう違うのかも教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-05 23:10:06
  • 0

むずかしいご質問ですね。
近世においては国王も皇帝も元首の称号です。
近世にいたる歴史をみると群雄割拠していた時代には小さい国が乱立し
そこに君臨する君主国王も多くいました。
その国王たちに自治を認める代わりに版図に組み入れ勢力を拡大する、王より
上に立つ者が現れてきます。
これが皇帝と呼ばれる者で「帝」という字には(線を)束ねるという意味が
あるのだそうです。

古代ローマ帝国と中国の皇帝は周辺諸国を版図に組み入れ、名実ともに王の
上に立つ者だったと思います。
しかし、中世以降のヨーロッパの皇帝は教皇という宗教権威者の上には立てず
実質王とは変わらない存在だったのだと思います。(カノッサの屈辱参照)

細かいところでは異論もあるかとは思いますが、大方の見方だとこうなります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

国王よりも皇帝のほうが偉いんです。
ただそれだけの違いです。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

王は一定の地域の最高権力者、皇帝はひとつの文明圏の柱(象徴)と考えています。
よって、王はそれぞれの地域に複数立つことが出来ますが、皇帝は西ヨーロッパなら西ヨーロッパに一人、中華世界なら中華世界に一人、極東なら極東に一人と言う風に、文明圏の中で複数立てることは出来ません。居たとしても、皇帝候補か、自称するだけのパチモン扱いになります。
この関係から、実力は王に有るが(領地がある)、権威は皇帝が最上位であると言うことが起き得ます。
教皇の存在は少し特殊ですが、これはカソリックキリスト教という文明圏の中での皇帝と考えれば、収まらないこともないと思います。

この回答の満足度

各国々の一番偉い人が「王」であり、
その「王」を統治する王の中の王が「皇帝」です。

つまり世界に「王」は沢山おり、「皇帝」は世界に1人です。

ちなみに日本の「天皇」も「皇帝」と同じ意味となり
中国から不満に思われております。

この回答の満足度

どちらも国家元首と言う以外、違いはないと思う。国内や征服した地でどのように呼ばせるかは、その国の勝手である。

この回答の満足度

中国式に言うならば「王」は「皇帝」より下で各地を治める存在です。
連邦制の国の地方政権の指導者が「王」、中央政権の指導者が「皇帝」と
考えれば分かり易いかと思います。

ただ中国の場合、「王」は宛て職又は名誉職になっている場合もあります。
実際に治めていない地域の王に任命されたり、
若くて明らかに統治能力の無い皇族が王に任命されたりした例は非常に多いです。
勿論皇帝の権力が実際は有名無実だったりすることもよくありますが。

• 回答者:ネットサーファー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

皇帝は他のより高い権威からの認証を必要としない権威を言います。
国王は、基本的には皇帝からその権威を認証されなければならないものです。

ヨーロッパではローマ法王が「皇帝」で、各国の王はローマ法王から権威を認証されることによってその地域の支配者となっていました。
ドイツはプロテスタントの勢力が強くなったのでローマ教皇の権威から抜け出し、自らを「ドイツ皇帝」としました。
ナポレオンは戴冠式で、ローマ教皇からではなく自分で自分の頭に王冠を載せることで自らを「皇帝ナポレオン」と称しました。

• 回答者:Anne (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

一民族に君臨するのが王、複数の民族に君臨するのが皇帝。。。こんなことを聞いたことがあります。。。

ヨーロッパの皇帝は征服者って感じ。敵は殺してでも、皇帝に上り詰める人

中国の皇帝は君臨する善の極致って感じでしょうか。。。敵から政権を譲られてこその皇帝って感じでしょうか。。。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る