すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

自営のサービス業を営んでいますが、約一年前から仕事のモチベーションが低下しており、悩んでいます。特に午前中や、お客さんが少なく暇な時にそれが顕著です。

• 質問者:goforitfla
  • 質問日時:2008-06-17 19:30:12
  • 0

私も自営で運送業を営んでます。今年になって、売り上げが激減です。
赤○うや軽貨○配といった大きな組織に属さず、個人でやってるんですが、やはり限界を感じてます。
でも会社員でもなく、雇われの身でもなく、独立自営でやっていることの意義はきっとあると思うんですよ。私も悩みに悩んでこの相談室に相談を寄せたこともありました。多くの方の親身な回答をいただき、心がすっきりしたことがあります。たとえ少しでもいいから些細なことでもいいからgoforitflaさんにとって、何か転機となるものがあると思うんですよ。
それがいつ来るか、私にはわかりませんがでもきっと来ますよ。
どうぞ心倒すことなく、勇んで通って下さい。応援してます。

• 回答者:おかぴー (質問から26分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

温かい回答ありがとうございました。なんとかやってみます。

並び替え:

自分も自営をしています、やる気でないですよね~。
売り上げもここ何年良くなる兆しもないし、
いろいろ考えてしまいます。
売り上げが上がって、儲かっていけばいいのですが、そうでないとどうにもなりません
全部自分のせいですから仕方ないのですけどね。
期日を決めて何かをやってみるとか、お金のかからない事で試してみるのがいいと思います。
お金をかけて見返りが少ないと更に凹みますからね。
お互いがんばりましょう!

• 回答者:monmon (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。頑張りましょう。

私も自営業です、モチベーションを高く持ち続けるのは、かなり
難しいと思います、私の場合は同業者と会って色々と話しをするようにしています、誰かに会ったり何処かへ出かけたりしています。
じっとしていません。

• 回答者:yfitt (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。やってみます。

自営業で商店を経営している場合、時間帯によって集客が少ないのはどこの商店でも共通しているようです。人の出入りの多い大型のショッピングセンターなどに集客されている影響もありますが一番の原因は住環境の変化による物だと思います。いままで一戸建ての多かった地域にワンルームマンションが立ち並び、通りには人がいなくなったということでしょう。
お客さんが来ないのならこちらから出向くしかないでしょう。
極端な場合、朝の営業をやめて完全に昼夜間型に変えたところもあるようです
営業の時間帯を変更できない事情があるのでしたら午前中お客さんの少ない時間にビラをポスティングしたり電話での営業をせざるを得ないでしょうね。
出来れば人の集まるところが近所に無いか調べてみることも必要かと思います
うちも自営業ですが最近ホントきついです。

• 回答者:ロンロン (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。色々試してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る