すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

履歴書を書いていてふと思ったのですが・・・。

職業欄によくかく、「自由業」と「自営業」の違いってどのような基準があるのでしょうか?
ないのかな~?

1=個人タクシー。
2=訪問販売員(自分で買い取って販売)
3=自称画家。

宜しくお願いします。

• 質問者:どっちでもいいは嫌い
  • 質問日時:2009-06-08 19:14:11
  • 0

はっきりした定義はぼくも分かりませんが、自由業とは、何か親方に弟子入りして修行中の身分の人を指しているのかなと、漠然と思っています。
例えば、落語家の師匠に弟子入りして修行中の前座などは、サラリーマンのように決まったお給料を定期的にもらっているわけではありません。師匠の気分が乗った時に、お小遣い程度のお金が渡されるだけだと聞いています。
こういう前座身分の人などは、自分が給料を捻出する側ではないから「自営業」とは明らかに違う(自営業の人は、自分自身のお給料の金額を自分で決めることが出来ます)。師匠に独立を認められていないから「落語家」を名乗ることも違う。かといって「落語家を目指す」というはっきりした目標を持って動いているから漠然とした「無職」でもない。こういう人こそが「自由業」と呼ばれているんだと思います。
組織ではない所に入って修行中の人は「自由業」という事になるんじゃないでしょうか。
他にも、陶芸家の見習いや、歌舞伎役者の見習とか、伝統工芸品作りの見習いや、大道芸人の見習いや・・・。そういう人たちを見ると、ぼくは「ああ、この人たちは自由業の人だなあ」と思います。
決して「自由業」という言葉の響きだけから「真剣に働いていない人」というイメージは持っていません。

• 回答者:ジャック (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自由業とは、「一定の雇用関係によらず、時間に束縛されないで、独立して営む職業。多くは特別な技能・技術・知識に基づく専門的職業で、芸術家・芸能人・医師・弁護士・会計士・文筆業など」をいいます(大辞泉によれば)。

よって、1=個人タクシーは「自営業」、 2=訪問販売員は「自営業 」、3=自称画家は「自由業」になるのでは。

• 回答者:ローソン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自由業は開業医、弁護士、会計士、コンサルタント、芸術家など、高度かつ専門的な知識・才能に基づく独立自営業者をいいます。

1=個人タクシー    自営業 
2=訪問販売員     自営業
3=自称画家      自由業

ということになります。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

自営=自己の力で経営すること。また、自立して生計を営む
こと。」、自由業は「自由業=時間や雇用契約にしばられない職業。
著述業・弁護士など。」という定義となっています。

自由業の定義の内「雇用契約にしばられない」という部分は、
「自営業」と同義語。

そうすると、自営業の内「時間にしばられない」という要素を
持った自営業の人を「自由業」と呼ぶことになるようです。

同じ意味を持つという説もあります。

自営=自己の力で経営すること。また、自立して生計を営む
ことで、

1,2,3とも自営業になります。

• 回答者:茶々 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

履歴書に自由業を書くことじたい、ふざけていると思います。遊び人のような感じを受けます。

自営業であれば、自分で営む職業として、その内容を記述するもので、
自由業とは全く異なります。

質問者さんの1.2.3.は自営業ですね。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

税金の申告とかだと、どちらも個人事業主扱いになって同じのような気がします。
公的な線引きはないんじゃないでしょうか。

個人的な感覚だと、販売業やサービス業でオフィスや店舗を持っている人は自営業、店舗などをもたず自分の技術を提供して対価をもらっている人が自由業という気がします。
組織に所属していない作家、演奏家、鳶などの職人さん、なんかが自由業のイメージですね。

1,2はどちらも微妙な立ち位置ですが自営業。
3は自称であってもなくても自由業だと思います。

• 回答者:ぼくは自由業です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る