すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

観葉植物をお風呂場に置きたいのですが、何がいいでしょうか?
ちなみに、葉っぱの余り濃い色ではなく、どちらかというとライムみたいな色のものを置きたいと思っています。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-07 06:25:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろとても参考になりました。
ありがとうございました。

並び替え:

風呂場は日当たりも良くないので、ライム系のポトスが一番良いのでは、但し水をやり過ぎると、間延びするので控えめに。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

トポスが一番いいんじゃないかなと思います。葉の小さ目を選ぶととても素敵ですよ

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチではライムのポトスを水差ししています。
日光は全く当たりませんが、
水さえ適宜交換してやるだけで、
元気に育っています。

念のため容器には、
根腐れ防止効果を期待してゼオライトを入れています。
100円ショップで売っているグリルの敷石ですが(笑)

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

風呂場におく場合の注意点ですが、よく言われるのは湿度が高いということですが、そこはあまり問題ないと思います。

まず、問題なのは窓があるかどうかですね。窓があることで、明かりが取れます。逆に窓がないと、風呂を使わないときは暗いので、恐らく、1日の大半はほぼ真っ暗だと思います。
洞窟に植物が育たないのと同じで、窓がない部屋(例えば倉庫やトイレ)等で植物を育てるというのはほぼ不可能です。

もう一つは、温度です。入浴時は快適な温度でも、冬場の未使用の風呂場は普通は極寒です。多くの観葉植物が熱帯性であることから、風呂場での越冬は厳しいですね。

幸い、これからの季節は温暖なので、もし、窓があるなどで明るさがあるならば、湿度を好み、低日照でも育つサトイモ科の観葉植物がいいと思います。ライム系のポトス(ライムポトス)やフィロデンドロン(マレービューティ)などは葉が大きく、扱いやすいです。ライム系ではありませんが、アロカシア類もいいと思います。ただ、寒さに弱いので、冬は枯れる可能性があります。

シダ類は湿度を好み、風呂場むきだと思われますが、葉が細かいのが多く、ごみになりやすいので個人的にはお勧めではありません。

耐寒性を求めるなら、セローム、アイビーやヤツデでしょうか。個人的には微妙ですが・・・。

私のところでは、現在セロームがいます。これは寒さに強く越冬しました。アロカシアは冬に枯れてしまいました。
土で栽培していますが、さほど不潔感もありません。肥料はやっていません。水やりは、風呂に入ったときにたまに、お湯を与えています。結構、手荒な栽培ですが、問題なく育っています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る