すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

株に関するニュースで証券会社が
「目標株価○○円でカバレッジを開始」ということを聞きますが
これはどういう意味ですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-07 14:45:49
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

みなさんベストに選びたいのですが
一番初めにお答えいただいた方にさせていただきました。

カバレッジ(coverage)は、受信範囲や適用範囲という意味です。

証券会社が「カバレッジを開始」ということは、「その銘柄を範囲に納める」、
つまり「銘柄の分析を開始する」という意味になります。

「この銘柄の分析を開始しました。最初の目標株価は○○円です。」
という意味です。

===補足===
・会社の営業方針として、その銘柄を顧客に勧めようとしている。
・ライバル会社に対抗するため、同じ銘柄を監視し始めた。
・証券会社がその銘柄を保有しており、高値で売り抜けたい。
・大口顧客からの要望があった。
などなど様々な要因が考えられます。
注目し始めた事に変わりはないと思いますが、その真相までは分からないですね。

  • 回答者:ユキ (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ありがとうございます。

ということは、証券会社がその会社の株に
注目し(はじめ)ている、ということなのでしょうか。


<追>度々の質問へのお答え、ありがとうございました。
なるほど、そういうことなのですね。勉強になりました。

並び替え:

意味そのものは既にお二方も書かれているので、控えます。そのとおりなので。

問題は、何故「開始したか」です。理由は、大体同じで、
買い煽りや売り煽りのための証券会社のしたたかな個人投資家殺しです。
証券会社は自分と大口取引先だけが儲かれば良いので、大した意味も
ないのに適当な法螺を吹いて騙される人を待っているわけです。

耳にし目にすることがあっても、理由だけ見るくらいにし後は無視、が一番無難です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人投資家が、特に初心者が陥りやすいですよね。

私もまだまだ勉強し始めたばかりなので
とても参考になりました。

ありがとうございました。

カバレッジ(Coverage)とは評価の対象銘柄リストに加えるという意味です。

株式市場では数多くの銘柄が上場されており、それぞれの証券会社は
全ての銘柄について「買い推奨」や「中立」、「売り推奨」などの投資判断を
発表している訳ではありません。
今後株価が今後大きく動きそうな銘柄などは評価の対象銘柄リストに加えて
目標株価などを発表します。

例えば、ある銘柄の株価が1000円のときに、これから先株価が2000円に
なるのではないかと判断したときに「目標株価2000円で(買い推奨で)
カバレッジを開始」と発表することがあります。
また株価が目標株価に近づいたときには、再度目標株価や投資判断を
発表することがあります。

同じ銘柄である証券会社が買い推奨で、違う証券会社では売り推奨に
なることや、各証券会社で目標株価も異なることがあり、株価がその通りに
なるかどうかは別問題です・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
各証券会社が全ての銘柄に関して分析していたと思っていたので
とても勉強になりました。

確かに同じ銘柄でも判断が全く異なることも
あって疑問に思っていました。
そういうことだったのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る