すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

昨日無事高校に入学し、今日は普通の登校初日でした。
友達つくりたいなあ、と思うのは良いのですが、
中学時代からの友人なのか、クラスの女子の殆どが友達と話していてどうも話しかけられません。
私は今まで話し始めちゃえばあとは大丈夫、というタイプだったのですが、話すというところまでいけません。
こういうとき、どうすればいいのでしょうか?
自分から話しかけに行くのが良いのかもしれませんが、今はそれがとても難しく思います。

焦らなくて良い、と母は言ってくれたのですが、周りのグループが出来つつある状況なので少し、焦ってしまいます。
アドバイス、どうかよろしくお願いします。

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、丁寧な回答ありがとうございました!
皆さんの回答を見てから少しずつ話しかけるようにしてみて、
一人とても話しやすく仲良くなれた子が出来ました。
それからは話しかけたり話しかけてくれたりと、先週では8人ほどの人達と話すことが出来ました。
これからも毎日、少しずつ頑張っていこうと思います。本当にありがとうございました!

高校一年生って、違う中学校からもいろいろと進学されて知らない人でいっぱいです。
ボクは同じ中学校から32人進学しましたが、一年生のときに同じクラスになった同じ中学出身者はゼロでした。。。

最初の3日間は無言で終わりました。でも、きっかけでいろいろと話をするように変わっていきました。きっかけはモノを拾ってあげたとか言うしょーむ無いものです。

きっかけをつかんでいい高校生活を送ってください

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の場合は、学年が200人越えの中知り合いが一人も居ないので、それが余計にあって。
でもそういった単純なことでも、きっかけになりえるんですね。
びろちゃんさんも最初三日間は無言だったみたいで…、ちょっと安心しました。
なんとか頑張ってみますね。回答ありがとうございました!

並び替え:

あまり意識しないほうが友達って出来やすいですよ。
何かのきっかけで友達って出来るものだから..焦らないでゆっくり良い友達を
見つけてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうかもしれないですね~。
焦ると逆効果になってしまいそうなので、ゆっくり少しずつ増えたら良いなーと思います。
今週も頑張ります、回答ありがとうございました!

まずは笑顔で「おはよう!」から始めましょう^^

こちらから積極的に挨拶/話しかけた方がお友達は作りやすいです!

出席番号の前後の子と仲良くなれば最初の方は独りになりにくいでしょうし、
席替えする頃には徐々にお友達も増えていると思いますよ^^

  • 回答者:彩 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

挨拶は基本中の基本、とよく聞きますが正にその通りですね。
私は窓際の一番前なので、後ろと右隣しか居ないんですが(笑)、
隣の子は女の子で明るそうなので話しかけてみたいです。
これからも頑張ってみますね、回答ありがとうございました!

部活をしようと思ってたけど
未経験の私は
中学のときの経験者の子に
一緒に部活しようと声をかけました。

あとは同じ駅で乗り降りする子に
声をかけました。

焦らなくて大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

部活も関係を作るのに大きな役割をしていますよね。
最寄駅には沢山同じ学校の子が利用しているので、話しかけやすいかもしれないです。
焦らず頑張ろうと思います。
回答ありがとうございました!

わかります、私も一人しか進学しなかった学校でしたので友達は0。
思い出せば・・・出席番号が1番だったのでラストの40番の子と仲良くなりましたね。当てられる率がお互い高くて文句から入りましたが^^

あとはやはりギャル系とかおとなしめ系とかお笑いが好きそうとかタイプを見極めて話しかける相手を探すのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうきっかけもあるんですね。
一番最初と一番最後って離れてる気がしていたのですが、案外近いものなんですね。
見ていると皆個性豊かで、タイプも多く居そうでした。
少しずつでも、友達を増やしていこうと思います。回答ありがとうございました!

ご入学おめでとうございます。

学校の入学後の一番の問題は、友達作りですよね。慣れない環境下では
大変ですし気苦労も多いかと思います。

グループが出来つつある、とのことですが、そこへ無理に入ろうとせずに
まずは前後左右のクラスメイトさんに話しかけてみてはどうでしょう?
「こんにちは、私○○といって△△中学出身なんだけど、あなたは何処から来たの?」
という感じに。一対一なら気楽ですし、構えなくても大丈夫だと思います。

心配してしまうことですが、相手も新入生。臆することなく、まずはさりげなく
やってみることから始めてみたらいかがでしょう。うちの妹もそんな感じで、
親しくなった子のグループに溶け込んでいきました。
無理にグループ入りするより、まずは一人の友達作りです。

緊張するかもしれませんがうまくいきますよ^^。応援しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
確かに一対一は気楽で、話しかけやすいです。
一番最初に出来た友達も最初一人で、話しかけたら親しくなれました。
この調子で今週も頑張ろうと思います。
回答ありがとうございました!

高校入学、おめでとうございます。

焦ることはありません。
とは言っても、やっぱり焦ってしまうし、自分だけ仲間ハズレ?みたいな感じに思ってしまいますよね。

とりあえず、隣の席、前後の席の子+自分の席の付近で話をしている子に「おはよう」と挨拶から始めてはどうでしょうか。
そこから友達の輪が広がっていくと思います。
そうなったら、こっちのもんですよ。
話しが出来るようになれば、アッという間に友達が出来てます。
頑張ってくださいね。

  • 回答者:霙 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
先週の半ば頃、朝クラスの子と目が合って挨拶をしたら返してくれました。
そういうことからでも、きっかけになるんですね。今週も頑張ってみます。
回答ありがとうございました!

お母さんの言う通り焦ることはないです、今のところそれぞれ話す相手がいないから
同じ中学校の出身者と話をしていると思いますが、この中には単にに話し相手がいないのでたいして仲が良いわけでもない場合も多いです。

いろいろな活動が始まると人間関係が変わり自分が本当に話しやすい人とかかわるようになったり、部活動などのかかわりで仲良くなったりする人も増えてきますので心配要らないですよ。

  • 回答者:中学教師 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに最初は皆不安なのかもしれません。私だけじゃないんですね。
部活も今週から始まり、授業も始まるのでそこで友達増えたら良いなと思います。
回答ありがとうございました!

案外、長く続く友人とは不思議なことに5月くらいまでは知り合えないです。
(その間に、皆していろいろな人を観察しているのでしょうが…。)
なのであせらなくていいと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか?それは不思議ですね。
確かに私も無意識に人間観察してますね、やっぱり皆も同じなのでしょうか。(笑)
焦らず、ゆっくり友達作っていこうと思います。
回答ありがとうございました!

あせらずちょっとしたことで隣の席の子などに
話しかけてみてください。
一度話すと以外とすんなりうちとけられていくものですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね~、一番話せそうなのは隣の子なんでしょうね。
焦っても意味はないという事はわかったので、ゆっくり話してみようと思います。
回答ありがとうございました!

掃除当番、部活、委員会が一緒になったり等、
何かちょっとしたきっかけで話し始められるようになりますよ。

選択科目で教室を移動した時に隣同士になったり、
体育の授業で出席番号順に並んだりしたときなど、
何か分からないことがあるふりして、話しかけてみたらいかがでしょうね?

きっと「あの時悩んでいたのは何だったんだろう?」と笑える日が来ますよ、
お母様のおっしゃるように、焦らずに過ごしてくださいね。

  • 回答者:ろろん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、学校生活の中にはいろいろなきっかけがあるみたいなので、
それを一つ一つ手にしていこうと思います。
喉元を過ぎればなんとやら、頑張ります!
回答ありがとうございました。

そういう気持ちってありますよね。
振り返ってみればそんなに焦ることなかったな~と思うけど、
その時は焦りますよね。
まず、第一歩として「おはよう」とにこやかに挨拶してみるのはどうでしょうか。
それは自然なことですし、毎日挨拶していればそこから話す機会もできると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんもそういう経験あるんですね~。
確かに、挨拶をするのが一番良いのでしょうか。
それならなんとか出来そうな気も…、明日勇気を振り絞って挑戦してみます。
回答ありがとうございました!

部活の話をするのがいいですよ(*^_^*)

何部に入りたい?

中学では何やってたの?

てな感じで盛り上がろう(^.^)

  • 回答者:帰宅部員 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁度明日部活紹介があるようなので、良いきっかけになるかもしれません。
部活という話題ひとつでも、結構盛り上がれますもんね。
部活に入ったら同じ部活の子と仲良くなれれば良いなあ、と思います。
回答ありがとうございました!

にっこり笑って、挨拶して「何中?」とか
話を振ってみて、同じ方向に帰宅するお友達を探すと
早く仲良く慣れると思います。

最初が肝心なのでなるべく早くいいお友達ができると良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう声かけるのにも勇気いるんですよね。(苦笑)
やっぱり最初は「何中?」と聞くのがスタンダードなんでしょうか。
最寄り駅はすぐ近くなので、一人で歩いている子に声かけるのも良いかもしれません。

一人でも話せる子が出来れば、違ってくるんですけどね~。
頑張ってみます。回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る