すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

10兆円の財政出動は吉とでますか、凶とでますか。
これで景気底割れをふせいだり回復するなどの効果があればよいのですが、たんに借金を増やすだけだといやですね。

また、そもそもこの大借金は返済可能ですか。何年かかるのでしょうか。イギリスも何十年か数百年掛けて返済したようなことをきいたことがありましたが、他にこれほどの借金を返した国ってありますか。

• 質問者:借金漬け
  • 質問日時:2009-04-08 10:00:31
  • 0

15兆円の巨額になったようですね。この投入は功罪相半ばしていると思います。多くの施策が期限付きですから、単なるばらまきの懸念が十分あると思います。

一番の問題は、なんの中長期の目標を立てずに、目先の経済対策の名のもとに、早くも各分野での分捕り合戦を始めているようなことが報道されていることです。財政悪化の後に当然大幅の増税があるでしょうね。

これだけの多額の金を使うのですから、中長期に日本の経済の成長発展に役立つ分野に重点配分すべきと思いますが、その気配を感じないことは情けないのではないでしょうか。今の政治家の限界のように感じています。

今の日本ほどの多額の借金をしている先進国はないのではないでしょうか。それを問題とする議論を政治の場で聞いたことがないのも不思議です。自分の在任期間に良い思いをすれば良いと思っているのではないかと心配しています。

諦めないで、常に関心を持ってみて行きたいと思っています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

目先は吉と見せ掛けて、借金漬けで凶となるでしょう。
子孫のどこかで、日本の財政が破綻します。

どこかの国に救済されれば、生き延びられますが…

• 回答者:じろう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凶とでるでしょうね。
公明党が弱者を助けるなんていってますが
創価学会が弱者から金を巻き上げてなに言ってんだと思います。
与党にカルトがいる時点でこの国はやばいです。

• 回答者:だいちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

何もしないよりは効果があると思うので、吉じゃないですかね。
エコや子供への配慮もあるようなので、今後にも少なからず影響があると思われます。

借金の返済は微妙なところですが、現状、わからないところですね。資産とか埋蔵金とかその他もろもろとにかく不明瞭なお金が多いですから。

どこだったかが、何かに加盟するときにすごい借金を一気に返したという話を聞いたけど、もはや忘れてしまったよ・・・

• 回答者:とくめいきぼう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

後々大問題になると思います。
後世の人達に迷惑をかけることになるのでしょう。

• 回答者:タロウ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

世界が経済対策を行っている中、日本の大胆な政策は「吉」です。

先日、経済協力開発機構(OECD)が発表した2009年実質経済成長率見通の通り、だらだらと慎重に政策をやっていては日本は沈没し世界に取り残されます。

目先の経済効果は見られなくて当然ですが「経済のてこ入れ」をやるべきところでやらなければ取り返しのつかないことになります。

私の観測では、「先進国は悪材料を急速に折り込もうと動いている、その落下速度は急でダメージも大きいが、痛いのは最初だけで、早くこの不況から抜け出そうとしている」と見ています。

表現が支離滅裂で下手糞でスミマセン。

この回答の満足度

先進国の中での一番の赤字国家とのコメントをされている方がおりますがそれは違います。確かに800兆を超える借金がありますが、日本の国家資産を引いた金額ではありません。世界各国は国家資産を引いた借金ですので日本の財政赤字としてはたいしたことはないのです。
だからと言って借金を増やすことは良くないと思います。議員の削減や中央省庁の縮小特殊法人の大幅な縮小等により経費削減を図っていけば無理な借金ではありませんので20-30兆円規模の経済対策を直ぐに行うべきです。
日本人は税金を払う時には文句を言うが、決算にはあまり気にしないことが気になります。もっと使い道に対して監視していかなければならないと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

世界各国と財政赤字の出し方が違うのでしょうか?
それは土俵違いですね。

間違いなく、凶ですね。
借金がふえるだけです。
景気対策は、公共事業中心でしょう。
政治家の人数を、減らす。
特殊法人を廃止して、補助金をなくす。
高額所得者の累進課税を、高くする。
大企業の法人税の減免をやめる。
これくらいしないと、とても無理です。

• 回答者:たろうべい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

凶ですね。
理由は今の政府は10兆円の政策を出しても、過去と同じように官僚の寄せ集めの総花的な政策ですから、道路や箱モノなどへ公共投資が中心でしょうね。以前も同じよなことをして大失敗して、現在の借金800兆円余りの原因の一つになっています。借金を増やす前に、少子高齢化社会になりますので、これからは人口は減ってきます。小さな政府や官僚機構にすべきですね。つまり、自己保身の議員や高級官僚等や公務員を半減し、高額な給与カットをカットし、天下り先などを閉鎖することなどに目途をつければ、借金は減らせますが・・・。自己保身と選挙対策を睨んでのバラマキでしょうから有効とは、思えないですね。

• 回答者:syakkin (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

凶でしょう。
間違いなく、借金を増やす事になると思います。
返済するにしても、増税の嵐にある可能性が高くなります。それに、今回の補正予算(10兆円)程度の額では景気が上向くとか底打ちさせるだけの効果はないと思います。

返済は出来ても、増税の嵐になると思います。でも、麻生さんは「仕方なかった」とでも言って逃げるんでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

凶でしょう。
先進国の中で日本が一番の赤字です。
財政赤字を解消するには、公務員の給与、ボーナスカット、退職金が一番だと思います。
政治家から警察官、先生すべての公務員の給与とボーナス、退職金を2割ぐらいカットしたらいいのではないでしょうか?それもしないで、増税、と言うので頭にきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先進国の中で一番の赤字国が日本です。
今回の財政出動でさらに増えていきます。将来に禍根を残す事は疑いないです。

景気が上向いた時に予算を我慢出来るか心配です。

• 回答者:ロック (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

凶としか考えられませんね。
まずは、公務員が率先してボーナスの廃止や給与カットを言い出してもいいかと思うのですが、そのようなことはないですしね。
この先は、公務員以外の市民が声を上げる必要があるとは思うのですが、

===補足===
まずは、返済はできても増税の嵐ですね

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

短期的には効果があるように見えても、中長期的には景気浮揚に役立つとは思いません。ほんと、借金増やすだけで後世にますます負担を強いることになりますから。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る