すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

この前、ラジオを聞いていたらアメリカのオバマ大統領が
世界の核問題に関して
「わが国は唯一の核兵器使用国としての道義的責任がある」
とコメントしたと聞きました。
たしかに日本は唯一の被爆国ですが
アメリカは唯一の核使用国です。

アメリカでは原爆使用を賛美する意見が多いと
聞いていましたが、
敢えてそれに反するような大統領の発言に感動しました。

皆さんはこの発言についてどう思いますか?

  • 質問者:ネットサーファー
  • 質問日時:2009-04-08 23:29:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。
良いご回答がほとんどでベスト回答は非常に迷いました。
選ばれなかった方々も限りなくベスト回答に近いご回答だと思って頂ければ幸いです。

将来、来日する際には是非広島・長崎を訪問していって欲しいです。
(ジャパニーズ・オバマとも再会して欲しいですがw)
過去、広島の原爆記念館を視察していったのは
私が知る限りキューバのカストロくらいしか思いつかないのですが・・・。
(さすがにショックは大きかったとか。ちなみに元盟友のチェ・ゲバラも訪問しています)

なお、聞いたときは驚きましたが前ブッシュ大統領も来日時に
原爆記念館視察の予定があり本人も同意していたそうです。

ただ、空気を読めないバカ総理(いや、詐欺師か?)、
小泉純一郎が靖国参拝を強行したため
「視察すると日本に肩入れし過ぎていると思われる」として
予定は流れてしまったそうです・・・。日米共にバカなトップ・・・。

まあ、「前線に出ないのに戦争大好き」なブッシュが記念館を見ても
「原爆の威力の素晴らしさ」に感動するかもしれませんがね。

もしご意見がある方は追記でお知らせ下さい。
今回は誠にありがとうございました。

オバマ大統領は人の痛みがわかる人なんだと思います。
また、大統領に限らず、核兵器廃絶を訴えるアメリカ人たちもいます。
原子力の平和的な利用は必要だと思いますが、一歩間違えば大変なことになるという認識が必要ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今の願いは、このオバマ大統領が任期を満了するまで生きながらえ、自分の施政の結果を見ていただくことです。新しいアメリカの代表として、この方がテロや暗殺の標的にされないことを切に願います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに暗殺の危険はつきまといますよね。
白人至上主義者や過激団体の多い国ですから・・・。
是非任期を無事に勤め上げて欲しいです。

私も感動しました。

やるじゃん!オバマ!って思いましたよ。

さすがですね。

  • 回答者:日本の総理も真似してね (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう一押しほしいです。。。

  • 回答者:お (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まさかアメリカの大統領がそのような発言をするとは思いませんでした。

就任当時、人気は有るけど、どうせ今までのアメリカ大統領と変わらないだろうと
冷めた目で見ていましたが見直しました。

それに対して日本国内はというと・・・。
将軍様のミサイル実験に過剰反応して
軍備増強や先制攻撃に加えて核武装の必要性を
訴える方々が出てきました。
危機管理は必要ですが、軍縮に向かって行くことを願います。

  • 回答者:さと (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物事を正しい方向から見ることのできる人が
国家元首だなんてうらやましいなぁと思います。

日本ももうちょっとがんばってほしいと思いました。

  • 回答者:おばま (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までのアメリカ大統領からは、このような発言はありませんでした。誰もが日本に対する原爆投下を正当化するような発言をしていました。本当にアメリカを世界を「変える」を実践しようとする姿勢だと評価したいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オバマ大統領は信頼に足る人で素晴らしい人だと思ってみています。アメリカはあれだけ広い国ですし、多くの人種の集まりですから、いろいろの考えがあっても当然でしょう。

核については各国ともよく考えて見なければならない段階に来ていると思います。こんなものを二度と使用したら世界は滅亡してしまいます。核をちらつかせながら進める折衝など長続きしないと思います。

人間滅亡させないためにも、これからも真面目な議論をしてゆきたいものだと痛感しています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今や日本も広島長崎の原爆による被害を忘れかけています。
今日の核爆弾は広島長崎の比ではありません。
被害に遭われた方や亡くなられた家族にしてみれば一生忘れることのできないことでしょう。オバマさんは今核軍縮に動いています。
日本政府もあらゆる機会に全世界に向けて核兵器の廃止に向けて努力すべきでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「No more HIROSHIMA」を忘れていない大統領は素晴らしいと思います。
そんな発言ができるから「核拡散防止」を訴えることができると思います。

  • 回答者:ソーダ君 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る