すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

庭に花壇をDIYで作りました。
10平方メートル程度の面積で積んだブロックは20㎝の高さです。

ゴールドクレスト、オリーブ、オタフクナンテン、ヒューケラなどの葉物・低木を考えているのですが、どのような土を入れればよいかアドバイス頂けないでしょうか。

また、土の入手先はホームセンターを考えているのですが、もっと安く手に入れる方法をご存じの方も、是非アドバイスお願いします。

• 質問者:taketake2000
  • 質問日時:2009-04-09 13:11:07
  • 0

ゴールドクレストは1mくらいのものを買ってくれば手がかかりませんが30cmくらいのものであれば、結構手がかかりますよ。乾燥に弱く、さらには水のやりすぎにも弱いので・・・
ヒューケラも気が付くと本当に枯れていた!って事がありました。

あと日光を好むオリーブと、どちらかと言えば半日陰を好むゴールドクレスト、ヒューケラを共存させるためには、うまく植え場所をずらして下さい。

10m2も庭があるのがとても羨ましいですが、盛土でいくのではお金がかかって大変ですね。下15cmくらいは黒土と腐葉土の混ぜ物(黒2:腐1くらい)。その上層に「花や野菜の土」(配合土)でいくと良いと思います。出来れば1ヶ月待って植えるのがいいですよ。土を入れた直後はカサが増えてるので、それが抜けるまで待った方がいいです。

• 回答者:重いから通販が良い (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

層を重ねるアイディアは考えていなかったので、目から鱗でした。

丁度、近所にホームセンターが開店し、配合土などが安くなっていたので、黒土・腐葉土・牛糞堆肥を混ぜたものを入れた後で、上から配合土を重ねて入れました。 

植える場所の注意点も含め、大変参考になりました。

ありがとうございました。

並び替え:

庭なら土はそんなに気にする必要はないと思いますが、水はけ、水持ちを良くするため、黒土、赤玉土、腐葉土をブレンドしたほうがいいでしょう。量をまとめ買いなら道沿いの植木屋さんでトラック1台分なら安く入手できます。なおゴールドクレストの庭植えは5年もすると5M以上になるので、そのスペースが必要です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブレンドして入れました。

近所にホームセンターが開店し、思っていたよりも安く土を手に入れることができました。せっかくアドバイスいただいたのに、開店セールが限られた期間だったので、植木屋さんなどを調べたりはできませんでした。すみません。

ゴールドクレストは成長が早いのですね。高さを抑える方法も調べながらがんばってみます。

ありがとうございました。

オリーブだけ酸度調整した方がいいと思いますよ。
アルカリの方が生育がいいです。
同じ花壇で植えつけるには同じような土を好むものを寄せるか、
品物を替えて植えた方が手がかからないと思います。
例えばオリーブを端っこにして隣にはローズマリーの直立の株にするとか。
水はけが宜しくないようでしたら、底の方には砂利を入れて
黒土や腐葉土などを混ぜたものを入れると根が元気になります。
土はもしお近くに、苗を自社で育てる園芸屋さんや造園業者さんがあれば
ご相談になるといいと思います。
多分、トラック1台分とかいう単位で請け負ってくれて配送料もかかると思いますが。
ホームセンターとどちらが安いか比較してみてください。

• 回答者:KH (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

黒土・腐葉土を混ぜたものを入れました。

オリーブはアルカリ性が好みでしたか。勉強不足でした。

酸度調整をするか、別のものに替えるかはまだ決めていませんが、貴重なアドバイスありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る