すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

玄関先にある花壇スペースがほぼ一日中日陰になってしまいます。
とはいえせっかくのスペースですし、玄関といえば顔とも
言える場所ですので、何か植えたいと考えています。
でも何度か植えてみたものの失敗続きです。

日陰のスペースにオススメの緑や花を教えてください。
ガーデニング経験がないので、季節ごとのオススメなど
教えて頂けたら嬉しいです。

  • 質問者:にゃんこ
  • 質問日時:2008-04-05 14:46:00
  • 1

日中、全く日が当たりませんか?半日陰程度や木漏れ日が当たるような場所なら『日陰に強い植物』を植え、全くの日陰なら『日陰を好む植物』を植えるといいですよ。

日陰や日陰を好む植物は結構たくさんあります。
下にまとめてみましたが、日陰を生かすには明るい色の葉や斑入り、大きな葉のものなどセンス良く植えてみると変化のある花壇になると思います。
あまり手入れをしなくても育つものも多いです。



グリーン系だと、アイビー、アジュガ、ドクダミ(5.6月白)、ツワブキ(8.10月黄)、ギボウシ(5.6月)

花系だと、アジサイ(5.6月)、サクラソウ(3.5月ピンク)、スミレ(4.5月紫)、ぬネモフィラ(3.5月青)、エビネ(4~8月)、すずらん(5.6月白)、カンパニュラ(5.6月青、ピンク)、リュウノヒゲ(6.7月)ハナニラ(4.5月青)、クリスマスローズ(2.3月白)、ワスレナグサ、、ビオラ、インパチェンス(6~10月白、赤)、ミヤコワスレ(4.5月紫)、スノードロップ(1.2月白)

木系だと、椿(1.3月赤)、山茶花、つつじ、沈丁花(2.3月ピンク)、馬酔木(3.4月)


シダ、コケ類。


花系が花を咲かすのは一年を通して一時期だけなので、葉でいろんなバリエーションを出すと素敵な花壇になると思いますよ。ツワブキやリュウノヒゲなどは葉に特徴があったり、アイビーやギボウシなどは葉にきれいな斑が入っているものがたくさんあります。

ガーデニングの注意ですが、日陰ということなので暗くて湿った場所は虫が出たり病気になりやすかったりしますので風通しをよく植物を植えてあげるといいと思います。


おすすめはギボウシかな。
最近は多くの種類が出ていますし、葉だけでも楽しめます。栽培も簡単なのでガーデニング経験が無いということなので良いかなと思います。

頑張って楽しんでくださいね。

  • 回答者:ハツユキカズラ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

カランコエも育てやすいですよ。
小さな綺麗な花を咲かせます。カラフルでかわいいですよ。
はっぱもつやつやで綺麗です。

  • 回答者:りっちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

一番奥へ低木類、その手前に背の低い花、一番手前に低い葉モノを植えると綺麗です。
低木を植えるほどのスペースがない場合は鉢植えにして高さを出すと立体感が出せます。

低木:アジサイ
   ジンチョウゲ
   ナンテン
   クチナシ
花:クリスマスローズ 高さ 40cm 花 2~3月
  サクラソウ    高さ 30cm 花 3~5月
  ハナニラ     高さ 15cm 花 4~5月
  ミヤコワスレ   高さ 30cm 花 4~5月
  インパチェンス  高さ 10cm 花 6~11月
  シュウカイドウ  高さ 50cm 花 9~10月

葉:アジュガ 高さ 10cm 花 5月
  ギボウシ 高さ 40cm 花 6月

  • 回答者:Pea (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

検索するとクリスマスローズといった例が出てきますが、
このあたりは試されているのかもしれません。

実際の例でいうと、隣にビルが建って日当たり0になって
しまったベランダで、それなりに育ったのはレモンバームでした。
これは葉を利用するハーブなので、花はイマイチです。
多年草なので冬は上部が枯れても、春にまた生えてきます。

  • 回答者:竹芝 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る