すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

スーパーのチラシを見ていましたら、ミツカンの酢が特売でした。
ミツカンのマークは三の下が○ですが、どうしてあれがカンなのでしょう。
柑橘類のカンでしょうか?

回答してくれたみんなへのお礼

柑橘類ではなかったんですね。
でも連想させる言葉とマークです。
御回答ありがとうございました。

ミツカンのマークは、
中埜家の家紋が由来だそうですが、

その家紋をもじって、「三」を「ミツ」、「○」を「カン(環)」を表す、
あるいは、「天下一円」を意味している、

との お話のようです。(確証がある訳ではありませんが・・・)

  • 回答者:テンテン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ミツカンのマークは中埜家の家紋から考案されたってご主人がミツカンに勤めている友達から聞いた事があります。

  • 回答者:ハイジ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調べてみました。
1887年(明治20年) ミツカンロゴマークを商標登録
四代目社長が中埜家の家紋から考案したものだそうです。

以上 ミツカンのHPから抜粋です。

  • 回答者:そおだ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る