すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

子育てについての悩みです。
小学校5年生になる長女の友達が、男の子ばかりで女の子がほとんどいません。
低学年の頃は、大きくなるにつれて女の子の友達もできるだろうと、
気楽に考えていたのですが、5年生になっても男の子ばかりです。
しかも、5年生くらいになると、段々と女の子と遊んでくれる男の子が少なくなるので、
友達は減る一方で、最近は小学校2年生の長男の友達(小2)と遊んだりしています。
どうしたら、女の子の友達が増えるでしょうか?

  • 質問者:どんべえ
  • 質問日時:2009-04-10 17:20:29
  • 0

並び替え:

うちの場合も全くそうでした。 兄弟は弟ではなく兄がいますが3年違いなので話し相手にもなりません。 6年生になってミニバスとかに興味を持ち チームを組んだ中で嫌でも女の子と練習しなくてはならなくなり徐々に違和感なく付き合えるようになりました。 たぶん、どんべえさんのお嬢様も快活でさっぱりした性格なのでしょうね?
学校外でのスポーツなどに興味がもてたら参加してみてはいかがですか?
 性格が似たような子ときっと仲良しになれますよ。

  • 回答者:今、中1でバスケ部です。 (質問から3日後)
  • 4
この回答の満足度
  

中学になればだんだん異性を意識し始めますので大丈夫ですよ。
男の子とばかり遊んでいると「OOちゃんOO君のこと好きなの?」って噂にもなったり
する事を嫌だと思うようになりますから。
徐々に男の子という意識が出てきだしますから.そうなると女の子と一緒に居たいと
なっていきますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。もう少し気長に女の子の友達が出来るのを待ってみようと思います。

今年6年生の娘の同級生の中にも、男の子ばかりと遊ぶ女の子がいました、
その子のお母さんも、その事をとても心配されていたようです。

ある時偶然うちの娘が隣の席になり、少しずつ学校で話したりするようになりました。
それをその子のお母さんがすごく喜んでくださって、
ある日「うちでクッキー作るから友達誘って遊びに来ない?」と声をかけられました。
そこで、娘は友達を誘ってその子の家に遊びに行きました。
それからも、何度かそう言ったお誘いがあり、何度か行き来している間に、
1年経った今では、特にそう言う用事が無くても、普通に遊びに行くようになりました。

その子は女の子とも仲良くしたいけど、きっかけがつかめない状態だったのでしょう。
お母さんがちょっとしたきっかけを作って、皆と遊べるようになったパターンです。

どんべえさんの娘さんご自身は、どういう感じでしょうか?
娘さんも女友達が欲しいと思っているのなら、何かきっかけが必要でしょうが、
特にそう思ってないようでしたら、もう少し待ってみても良いかもしれませんね。
女の子同士の付き合いが苦手な子もいると思います。
中学生位になると、部活などで意気投合した者同士、自然とお友達になりますよ。

  • 回答者:チョロ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。今までには、お誕生会を開いて女の子を招待したり、地域の活動に参加させたりとしたのですが、その時は女の子と遊んでも、その場限りで終わってしまっていました。もう少し、継続的に機会を作ることも考えて見ます。

お子さんに男の兄弟はいらっしゃいますか?

私は小学生の時、というか、ずっとですけども
女の子と遊ぶのがつまらなくってですね・・・
兄がいたので、読むものとかも男子向けの方が面白くて。

なんで女の子と遊ぶのがつまらないかというと
スケールが小さいからです。あと、小さいことにうるさい。
あといじめですね。深刻なものじゃなくても、軽く誰かを無視するとか
そういうのをグループでやるのです。
ご自身の幼少時を振り返って、そんな覚え、ありませんか?
そういうチマチマした悪趣味な女子のグループがイヤでイヤで
男子と遊ぶことがなくなってからは、ま、一人で過ごしてました。

お嬢さんは「女の子の世界」になじめないのかもしれないですね。
もしくは、いじめの可能性はありませんか?
1回聞いてみたらどうですか?男の子と遊んでるほうが楽しいのかな?とか。
否定する形じゃなくて、確認みたいな雰囲気で。

女の子の友達を作る方法は… こればっかりは本人が
その気にならないと難しいでしょう。

私は女の子の友達、とても少ないです(男性は多い)。
学校につき1人、ってとこですかね。中学で1人、高校で1人…みたいな。
でも不自由はしませんでしたよ。

  • 回答者:ウルフ (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。私も娘の話を聞く限り、女の子の世界になじめないのかなと感じていました。親としては女の子の友達がいないことが心配でたまらないのですが、本人は意外と平気なのかもしれませんね。お話しを聞けて、少し安心しました。

担任の先生に娘さんの、学校での様子を聞いてみたらいかがでしょうか。。

うちの子も、5年生の頃男の子を家に4人も連れてきたり
子供部屋で男の子と二人きりで遊んでいて心配したことがあります。

担任の先生に聞くと、五年生になると、女子は群を作って遊ぶようになるらしく
男の子を寄せ付けず、クラスがまとまらないことが多いようです。

でも、うちの子はマイペースの性格で男女関係なく
普通に話しかけたり遊んだりするので、助かっていると言ってくれました。

異性を意識する年頃なのに、体ばかり成長して
気持はまだ幼いのかなぁ。。と思ったりしていました。

単に、男の子と遊ぶと楽しかったようです。
授業をぬけだして屋根に上って遊んだり!!、悪ふざけをしていたようです。
中学生になってから、娘から聞かされて何も知らない私はびっくり。
どうりで男の子と遊んでいたわけです。

だって、あの頃言うと絶対ママ怒ったでしょ・・・なんて言っています。

でも小6の終わりごろには、男子と女子の違いを意識するようになり
男の子とは遊ばなくなり、自然に女の子の友人が増えました。

うちの小6の二女は、小さい子がだ~い好きで、弟が欲しいのかな・・・
夏休みにいとこが遊びに来ると面倒をよくみたり、
召使にしたり、おままごとしたり、見ていて面白いですよ。

でも、毎日続くと、レベルの同じ、同級生か年上と遊んでほしいなと思う時もあります。

大丈夫ですよ。
娘さんの性格もありますし、成長するにしたがって普通に女の子と遊びますよ。
今しかできない遊びをさせてあげてください。

  • 回答者:てんとうむし (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。うちの娘も同じように、男の子の大群を率いて帰ってきたり、二人きりで部屋で遊んだりしています。ポケモンが好きで、一緒に遊べるのがどうしても男の子になってしまっているようです。今しか出来ない遊びと思って、もう少し長い目で見てみますね。

私は30代女子ですが、小学校の頃は男の子の友達とばかり遊んでました。
中学生になったら自然と女の子とばかり遊び始めました。

なにか問題あるのでしょうか???
友達いるんだから大丈夫だとおもいますが。

でも女の子の友達を増やしたいなら、バレエなど女の子が多い習い事を習わせるのが良いと思います。

  • 回答者:ななし (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。女の子の多い習い事も、いいきっかけになりそうなので、少し考えてみたいと思います。

お友達がいないわけではないのですから、あまり気にされなくてもと思います。

女の子なので、好きな子ができたりすると、自然に女の子の友達も欲しいなって思うようになると思います。
それに、ファッションや化粧に興味を持ちだせば、男の子には興味がないことなので、自然にできてくると思います。

  • 回答者:コーラ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。好きな男の子はいるようなのですが、話を聞いていると友達の中で一番好きというレベルのような気がします。本当に好きな人ができたら、相談できる女の子の友達も欲しくなってくるのでしょうか?その日が早く来ることを期待したいです。

友達は親が強制的に遊ぶことを子供に薦めても、無理だと思います。性格的に男の子の方が合うのかも…。子供が選ぶ洋服とか遊び方はどうでしょう?もうそろそろ肉体的に男女の差が出てくる頃ですから、自然にまかせては。家庭内では母親の手伝いをさせるとか、裁縫を教えてみたり、編み物を教えてみたりしては。ただ弟の友達と遊ぶことは①母性本能で遊んでいるのか②お山の大将になれるからか、観察が必要だと思います。小学生の頃は結構女っぽい男の子(編み物が上手とか、綾取りができるとか…)がいますから、今までどのような遊びをしていたかで、こちらの反応も変わると思いますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。洋服などは、女の子っぽいものを好むのですが、ポケモンが好きで、男の子のほうが、話が合うようです。長男の友達も、ポケモンが好きで、姉のようにしたってくれるので、一緒に遊んでいるといった感じです。もう少し、心と体の成長を待ってみます。

子ども自身に女友達を作ろうという気概がないと
むづかしいでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。本当に本人にその気がないので、難しいです。もう少し気長に娘の変化を待ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る