すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

安産型、という女性のお尻の大きい人のことを言いますが、
本当に安産型なのでしょうか。

これは現在の女性の体型には一概に言えないような気がするのですが
有力な情報ありましたら教えて下さい><

どうぞよろしくお願い致します。

  • 質問者:ytany
  • 質問日時:2009-04-10 17:42:30
  • 5

並び替え:

お尻というより、骨盤が張っているのが安産型ということみたいです。
私はお尻は昔から小さいのですが、骨盤は張っています。
高校時代、友達にウエストがくびれて見えるからとうらやましがられました。
骨盤が張っていると、赤ちゃんが下りやすいから安産なんだと思います。
実際、私は安産で、すぐ赤ちゃんが下りて来ましたが、
私をうらやましがっていた友達は、全く骨盤が張ってないのですが、
24時間かかった難産でした。

この回答の満足度
  

お尻がおおきくても骨盤不適合ということで帝王切開になったお母さんもいますし、わたしは体重が40キロでも3キロ以上の子供を普通に産めました。見た目というよりも骨盤の開き具合や赤ちゃんの頭の成長具合によるのではないでしょうか。私は線が細くて心配されましたが運動も何もしていないのに二人とも6時間のスピード出産でしたから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私の娘は、お尻は大きくないですが、極めて安産でしたよ。問題は、骨盤と筋力だと思います。最近の若い人は、ダイエットとかで栄養不足、運動不足の人が多く、不健康な人が多いのでは・それでは、安産は期待できないと思います。

この回答の満足度
  

単にお尻が大きかったり、ただ骨盤が大きいだけでは安産型とは
言い切れません。骨盤腔が広くないと産道が確保できないのです。
医学的に言うと、安産型=骨盤腔が広い骨盤ということになります。
こちらのページの画像を参考にしてみてください↓
http://www.sacrum.biz/

大きなお尻の持ち主である私の親友は、自然分娩の予定だったの
ですが、いざ出産が始まると、どうしてもいきみ切れずに帝王切開に
切り替えられました。しかも、2回です。
骨盤腔の大きさも関係しますが、腹筋というか、ある程度の筋力も
求められるかもしれませんね。

  • 回答者:きゅ~ち~はに~ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

骨盤が大きくてしっかりしている人だと思います。
私は自分でも安産型かなと思います。8ヶ月までかなり大きなお腹で仕事もしていましたから。食欲旺盛で明後日そろそろという日までウロウロと出掛けていましたから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

おしりの大きさにはさほど関係ないといわれましたよ。

私はお尻だけはりっぱでこりゃ~安産だ!と信じていましたが・・・

長女は陣痛がおきてから3日目の夕方の出産。
次男は陣痛が起きて48時間(ずっと微弱な陣痛あり)であげくのはてに
吸引分娩でした~!

産道の奥が狭いらしく大変だとは言われていましたが・・・。

お尻の大きさはまったく関係ないほど大変でした~。

すっごい細身の友達は陣痛がきて病院にいったらそのまま分娩室で5分で
出産だったらしく、生むときもほとんどいきまないでうまれたらしいです。

私は「産道が狭いからたいへんだよ」先生、看護婦さんにいわれたので
産道の問題かと思いますが・・・。

  • 回答者:いがいにおばちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

いわゆる安産型体型は、骨盤が広いことと背が高い事だと言われました。

自分自身、上記条件を満たしていたのですが、逆子だったので帝王切開となり、効果の程は自分では実証できませんでした。

  • 回答者:megu (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私はたまたま安産型で安産でしたが
今は産婦人科があまり太らない様にと指導してるので
かえって安産型の人は難産になる恐れもあります。
というのは産道に脂肪がつくとその分道が狭くなるので
赤ちゃんがなかなか出てこれなくなるらしいです。
私の場合は羊水が一緒に出てきたので赤ちゃんもその勢いで
あっというまに産まれましたが
出産直前まで難産になるだろうな~と長時間覚悟でした。

  • 回答者:今も妊婦体系です (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

骨盤の大きさで安産かどうか決まるという話もありますが、骨盤が大きくても歪みがあるとダメなようです。
歪みなく、なおかつ産道が広い(脂肪などで産道が細くなってない)・子宮口の開きがいいなどが安産の条件のように聞きました。
ってことは・・運動を程よくしている方が安産ってことなのかな?と、思います。

  • 回答者:まお (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私の体験からすると全然関係ないと思います。子宮の形や産道の形や体調で楽なお産をできる人がいると思います。私はおしりがおおきかったし出産直前まで働いてましたが難産でした。

この回答の満足度
  

お尻というよりも骨盤は広い方がいいです。
骨盤が狭いと最初から帝王切開と言われますので。

後は腹筋なども大事だと思います
力まないといけないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

安産型とは、医学的には骨盤の広い方を指していると
聞いたことがございます。
一般的に、お尻が大きい=安産型と言われていますが、
お尻の幅が大きいことは、必ずしも 骨盤が広いことと、
イコールではないそうです。

  • 回答者:小尻 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お産はいろいろな要因が絡むものですし、一概には言えませんが…。

骨盤が大きいということは、それだけ赤ちゃんの通る出口が広いということになるので、やはり有利は有利だと思います。ただ、骨盤がいくら大きくても、太ると内側にも脂肪がついて逆に狭くなってしまうそうです。

最近に限らないかもしれませんが、非常に小柄なお母さんの場合は、赤ちゃんが骨盤を通れないので下から生みたくても帝王切開になることもあるようです。

  • 回答者:ミス洋梨体型 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

産道からスポッと出てくるのが安産です。
産道が広い、もしくは拡張性に富む人がそれに適応します。
だからお尻の大きさでは判定出来ないと思いますよ。

  • 回答者:表参道 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る