すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

女性に対して大変失礼な質問だと思いますが、直接はとても聞けないことなので質問します。子供を生むのに、安産で生むことができるかできないか?は女性自身は分かっているのでしょうか?また、安産で生める身体作りのようなことは子供の頃からしているのでしょうか?ちなみに男は何の努力もしていません。

===補足===
すみません、出産後の健康状態までを考えて、健康でいるためにすべきことがあるのか?
どのように実践するのか?経験するまで分からないから考えるだけ無駄なのか?というところを教えてください。

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-01-03 19:13:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

経験するまで分からないから考えるだけ無駄と言われた気分です。
心配されなくとも、リスクは承知で生きているぐらいの回答が欲しかったです。

ダイエットが横行しているこの世の中、出産の安全性という面に関しては重視されていないでしょう。
実際に妊娠してそのときに考えるというのが一般的ではないでしょうか。

• 回答者:もも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も小さいころから何もしていません。
妊娠したら考えます。
たばこ、お酒はやめたので支障なしです

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後の健康状態を意識されることは無いと思います。
赤ちゃんが出来た時に栄養のあるものなど食べたりすると
思うので・・だけど、高齢な出産を迎える方は体力をつけるように
日々気を使ってると思いますけどね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私は、
タバコはすいません。

お酒は母体に悪いので飲んでいません。

だいたい妊娠してから栄養あるもの、食事の取り方も
赤ちゃんのために考えて食べるようになります。

• 回答者:クローバー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

妊娠してから子供のためにと
自分も少し変るんじゃないでしょうか。
子供のために
早くから体つくりをしている人はなかなか
いないと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

妊娠してから考える人がほとんどだと思いますが^^;
妊娠してからなら 切らなくてもいいようにやわらかくする方法とかありますが 安産とは関係ないですかね^^;

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

安産のために子供のころから何かしてるなんて人はまずいないと思います。
妊娠したことを知ってから子供を少しでも安産で産めるように、良く歩くとかする人は多いです。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お産の時に、子宮口の開き方が早ければ、そして、そのザイズが赤ちゃんの頭や肩幅よりも広ければ、スムーズに赤ちゃんが出てこれるので、安産といえるかなと、3人産んだ私は思っています。
私の場合は3人目が大き過ぎて、なかなか出て来れずに、吸引分娩になってしまいました。
これは、努力して得られるものではないように思います。
筋肉質で、筋肉が硬ければ、開きが悪かったりするので、もしかしたら、柔軟性の高い人ならば安産だったりするかもしれません。
その意味では多少、安産のための体つくりも可能なのかもしれませんが・・・

• 回答者:もうすぐ半世紀 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

別になにもしていません。
安産で生める身体作りという言葉は、はじめてききました。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

よっぽど子供が欲しい人以外はそこまでしないと思います。
煙草も吸うし、お酒も飲むし、ジャンクフードも食べまくるのが普通ではないでしょうか。

• 回答者:ぼの (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

タバコを吸ったり、受動喫煙しないように気をつけています。あと妊娠の可能性のあるときには乗馬とレントゲンはやりません。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

安産かどうかは、本人も全くわからないです。
子供のころから安産になるため、何かをしているわけでもありません。

タバコをすわなかったり、バランスのいい食生活をこころがけるくらいでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

子供のころから考えている人はあまりいないと思いますよ。
せいぜいが、妊娠してから食事や運動に気を使う程度じゃないでしょうか。
あと、安産で産むことができるかできないかは、女性自身でもわからないと思います。
まあ、出産日の体調で多少の判断はできるかもしれません。

この回答の満足度

安産かどうかは全く予想できません。
なんとなく「母が安産型だったから私も大丈夫かな」と想像するくらいです。
しかし20代で第一子を生んだ母と違い私は既に30代。
その違いを考えて、、さらに予想できません。

体づくりは気にしていませんが、普段から健康体でいられる様に生活しています。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

女性自身も分からないですよ。神のみぞ〜というやつです。
お尻が大きめなので、「安産型だね」と何度か言われた事がありますが、
何も根拠がないと思います。(産むとき楽なのかもしれませんが・・)
できる事は健康でいる事、ぐらいです。

この回答の満足度

自分自身が安産型かどうかは全く分かりませんね。
むしろどうやったら分かるのか知りたいくらいです。
お尻が大きいと安産型だね、何て聞いたことがありますが関係ないと思いますよ。言っている人も別に根拠はないと思います。
安産で産める体作りは特にわかりません。しいて言えば健康でいることでしょうか。
子どものときに自分が出産すること自体あまり考えたことなかったですね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

わからないし、一人目が安産でも二人目が難産ということもあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

安産体質かどうかは、自分では分からないですし
努力もしていません。

安産だと言われている人は、骨盤と産道に関係があるそうですよ。
おしりが大きいのと骨盤が安産体系だと言う事は別物ですので
見た目では判断できませんよね
生まれ持ったものなので運動やサプリ等では変えようも無いですね。

• 回答者:努力しない女 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

していません。
個人的には、出産は難産になると思います。
遺伝的なものがあるのかないのかわかりませんが、
母も祖母も曾祖母も難産だったそうです。

健康的な生活をするようにはしていますが、
安産のためではないですね。

• 回答者:ブルーぱんだー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

安産で生むという事が自分自身で分かるかと言えば.それはNOです。
また初産で生んだのと2回目だから楽だと言う事も全く当てはまらないです。

ただ..運動を十分して体力的にも筋力もしっかりしている母体で産むのと.
キャシャな体で細くて運動もほとんどしていない母体で産むのとでは.体力があり
体がしっかりしている人の方が楽に産む事ができるというのは考えられます。

リキム力もありますしね。
私はずっとスポーツはしていて
8ヶ月まで仕事をしていて凄くよく動いてましたので楽だったかなと。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

してないですよ。
って言うか安産って努力で出来るものじゃないでしょ。
別に失礼なことでもないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

安産になるようなことをしている人ばかりではないと思います。

結婚して、子どもを生む年代になったらする人もいるかもしれませんが…

しかし、生まれ持った卵巣機能や精子の機能が弱いことで、子どもができないカップルは10組に1人います。

女性側が不妊の原因があるばかりではありません。男性にもあることがあります。

===補足===
不摂生な生活、不規則な生活を送っていると、やはりホルモンの機能は低下すると思います。

また、男性にいたっては、パソコン作業の多い仕事をしている人は、生殖機能が弱いと言われています。

連続したパソコン作業をせず、中休みを入れるのがいいと思います。

• 回答者:看護師 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

生まれ持った卵巣機能や精子の機能が弱い場合に鍛える方法はないのでしょうか?

そうですね、そうそう都合の良いことは無いようですね。

特に失礼な質問とは思いませんが、気にする女性がいるのかな?
子供の頃は将来安産のために何かするなんて考えてないと思いますよ。
考えるのは自分が妊娠していることがわかってから、が普通かと。
お医者さんや助産師さんの指導を受けるのがベストですよ。
男性はその安産のための指導を一緒に手伝ってあげてくれたら妊婦さんはうれしいと思います。

• 回答者:元妊婦 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

安産で産まれるかなんてわからないです。
子供の頃からなんて考えてません。むしろ中学の頃は絶対子供産まない~なんて思ってましたから。
子供のためにと思うのは妊娠してから私は行動しましたね~。産道を柔軟にする体操とか食生活など。
でも結構妊婦は自分に甘い人が多いと思いますよ。知り合いのほとんどは運動せずゴロゴロお菓子食べ過ぎてたりとか・・・お腹で育てることは不思議なことですが妊娠中は切迫流産など問題が無ければ努力らしい努力はなかった気がします。

• 回答者:とくめい (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

自分ではわかりません。
一人目は安産でも二人目が難産だったりもします。
こればかりはわからないですね

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

そのときにならないと分かりません。神の計らいです・・・

普段からの努力とかもしません。禁煙程度でしょう

• 回答者:あ (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

安産かどうかなんてわかりません。
子供の頃には考えていないです。

出産を考えるようになったら身体を冷やさないようにとか考えるかも。
妊娠中は食生活とか、生活習慣とか意識します。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

自分でもわかりません。同じ痛さでも難産の後だと安産と感じますし、初産なら難産だと感じる人もいます。安産の意義があいまいです。

お尻が大きな人は安産だといわれますが、必ずしもそうではないと思います。

妊娠してから、適度に身体を動かし、柔軟性があれば多少効果はあるかもしれませんが、実際は体験してみないとなんとも言えないものです。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

安産の定義もあやふやなようです。
子供の頃から何かをするということはないと思います。
するとすれば妊娠中だと思います。これは男性にも出来ることです。
重いものを妊婦に持たせない、お腹が大きく動きにくくなった時に掃除などを手伝うなどは
出来ます。
http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/anzan/1/
別に失礼な質問ではないと思います。
身近にいる女性に聞いてみても大丈夫だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度

女性自身もわかりません。
神様のみ知る。
強いて言えば、禁煙・禁酒・適度な運動。

出産は本来命がけのものですから、男性も安心して生める環境を整えるとかの努力はして欲しいです。

===補足===
産婦人科医が止めてくれるでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

命がけとは言え、もし出産に命の危険がある場合には止めてくれる女性はいるのでしょうか?
”とめる”(受動的にとめてもらう)じゃなくて”やめる”(能動的にやめる)という意味でした・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る