すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

交通安全協会費の支払いを断りたいのです。

来月に免許の更新が有ります。
更新自体はいいのですけど 窓口にいる人間の
交通安全協会費の強圧的なものの言い方をする
取立てがあると思うと、とても嫌~な気分になります。

先月 更新した友人に相談したところ・・
一言・・「支払いません!!」と頑として言った、との回答がありました。
彼女のように気の強くない私は できればもう少し
カドの立たない言い方は無いものか・・と考えています。
皆さんはどのようにして支払わないようにされてますか?

前回更新のときには 財布にギリギリしかお金を入れていきませんでした。

  • 質問者:マイアミ
  • 質問日時:2009-04-10 18:32:15
  • 1

並び替え:

免許合格のその日から15年、一度たりとも払ったことがありません。
最初の免許証を受取る待ち時間の時も、周りの人に「任意だからは払わなくていいんだよ。入りませんって言うんだよ。」とお金の無い学生たちを洗脳してました。笑
それでも、係員の口車に乗せられて「払わされてしまった~」と悔しがってる人がいましたが・・・。

係員に強く言われたからと言って、強く言い返す必要はありませんよ。
にっこりと笑って「ご遠慮いたします」「お断りします」「次の機会にでも」
他には、
ちょっと哀しげに「ごめんなさい」「払えません」「親の遺言で払うなと・・」
ギャル風に「ごめ~ん」「やだ~」「いや~ん」「こわ~い」

ちなみに、5年前の千葉の免許センターは、窓口から免許証受取の部屋に行く通路で急に勧誘されて(軽く)「入りませ~ん」か「嫌で~す」だったか言ったら係りの女性3~4人に追っかけられました。あ~ビックリ!(面倒なので逃げましたケド)
今年も同じ場所で更新があるので、楽しんできます。

肩に力を入れずに普段どおりに笑顔で頑張ってくださいね。仲間は沢山いますよ。

  • 回答者:無い袖は振れないの♪ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

埼玉県に住んでいますが、強圧的な言い方をされたことはありません。
私は「すみません、結構です」と言って断ってます。
「持ち合わせが足りないので」と言って、その場をさっと去ればいいのでは
ないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通に交通安全協会には入りませんと言いました。
別に強圧的な言い方はされませんでした。
地域によって窓口の対応が違うんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

都道府県によって違いますね。
滋賀県の免許センターの場合は、「結構です」の一言で済みです。
逆に会員になりますといえば馬鹿丁寧にお礼を言われます。
前回の印象が頭に残っているんでしょうか、でも最近はそういった態度は取られないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

地域差があるのは否めませんね。
私は大阪です。更新したときにはあれ?そこにいたの?くらいのかんじがするくらい
の場所にいて、一言「どうですか?」ときかれたので、「結構です」と返答しました。
深く考えるのではなく、拒否する態度をもって一言「結構です」といってみてはいかがでしょうか?担当の方によるとは思いますが、そこまでしつこく勧誘しないと思います。
また、してはいけないことになっています。お優しい方のようですから、断るのも勇気がいることだと思いますが、払うともったいないって言う気持ちがあれば、言えると思います。がんばってくださいね。

  • 回答者:新桜 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

県によって差はあるみたいですね。
わが県は、報道されて大きく社会問題として取り上げられてからは、勧誘されなくなりました。

「○○県みたいな使い方してるんでしょうか?」と聞いてみては?
きっと黙りますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

強圧的ではなかったせいでしょうか、「今回はいいです!」と言ったら
「はい、わかりました。」で済みましたよ。
随分以前は必ず入ってもらいます的な威圧的だったように思いましたが
この頃は違うとおもうのですが…担当の人次第なのかしら。。。

  • 回答者:ファイト! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どこか悲しい人ですね・・・。

  • 回答者:s (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

前回の更新のときのことです。
私の前には20歳ちょっとのヤンキーっぽい若者の男性。右の列に20歳ちょっとのOLの女性でした。
私の前の若者の番になり、説明をうけ支払いました。その横でOLの女性がきっぱりと”いいです。”と払いませんでした。それに勇気をもらい、私も”いいです”と言いました。別に何も問題ありません。度胸だけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

先日更新してきました。
「お断りします」の一言で、何も言われませんでしたよ。
地域差が大きいのでしょうか?鳥取県です。

しかし敵もなかなか手強く、今回危うく払いかけました。
というのも、更新手数料の収入証紙購入窓口でものすごいさらっと&早口&小声で「お支払いとご一緒に交通安全協会の寄付をお願いしております。ご協力いただけますか?」と言われ、あまりの『早口&小声&さらっと』加減に思わず考える前に「はい」と言いかけました。危ない、危ない。そんな手もあるんですね…。

  • 回答者:ぜったいお断り (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

交通安全協会は強制的な加入ではありません。申請書類を自分で作成できるなら特に加入の必要はないと思います。はっきりと加入したくないことを伝えてはいかがでしょう。加入しての特典は申請書類の代行作成くらいのものだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

福岡県の場合は、協会加入者とそうでないものの窓口が違います。

それで、特に入りませんと言わなくとも、入りたくない人は入る必要はありません。

福岡県民になって、約20年になり更新も数回受けましたが、最初から私は入ったことがありません。

相方は、親父さんが佐賀県警であったこともある関係からか、ずうっと入っています。

佐賀県警の場合、警察署でもらうようになっており、協会を通さないともらえないような感じでしたので、佐賀では仕方なく入っていました。今は、どうなっているか知りませんが、現在もそうであれば、佐賀のやり方はきたないと思います。

もし、入りたくなければ、入りませんと言われて結構だと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

大阪府在住です。

私は最寄の警察署で自分で更新手続きをしています。
更新手続きは運転免許試験場、免許センター、警察署で行います。
交通安全協会は任意団体(警察官の天下り先)ですから更新手続きの代行サービスを行っているに過ぎません。
従ってご自分で更新手続きをすればいいわけで、安全協会費を強要されるいわれはありませんし払う必要もありません。

この回答の満足度
  

普通に「支払わない」と言いました。
特に問題も無かったですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

警察の人間が、安全協会の加入を職務中に勧めるのは、違法です

  • 回答者:時間と位相 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

経済的に苦しいのでって言いました。
任意なので、そういえば何もいわなくなりましたね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、前回から断るようにしました。
普通の口調で「ごめんなさい。結構です。」と
はっきり断って、特に嫌な思いもせずでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの県では、交通安全協会の会費の支払いを求められたことはありませんけど?
ですから、払う人の方が稀ですけどねえ・・・
土地柄なんでしょうか?

  • 回答者:そんなものありました? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

更新に行くときの服装や雰囲気でかなり変わってくると思いますが、自分の場合は「失業中なので、無理です」と言ってしまいます。
若い頃は、怖い人のフリができる唯一の機会だったのですが。

  • 回答者:確かに手ごわい・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

深く考えず、はっきり断ればいいと思います。
気を使って応対してもこちらが思うほど相手はこちらを意識などしません。
大勢の一人に過ぎないので。
いまどき高圧的な態度をとる係員のほうが社会常識的には異常ですから
クレームでも投書でもしてやるくらいでいいのです。
穏やかに、はっきりと断るほうが互いのためにいいです。

  • 回答者:カドよりカネ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「持ち合わせがないので・・・」と言えば、そんなにしつこく言われないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私の地域では
「申し訳ないのですが」と
申し訳なさそうに言うとなんでもありません。

  • 回答者:kimu (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

天下り団体に寄付するつもりは無いのでいつも
「加入しません」と言います
それで「ぐたぐた」言うようなら「消費者保護団体」に言いつける
といってやります

  • 回答者:きふ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

わたしは加入したことがありません。不必要な出費は避けたいので。
いつも笑顔で「加入しません」とだけ言ってます。幸い?私がいままで更新した窓口の対応は柔らかい物腰の人ばかりでしたので、「そうですか」とすんなり話が進みました。

この回答の満足度
  

私のところの協会はなかなか手ごわいのですが・・・。
ずーっと嫌々加入し続けていましたが、去年の春から加入していません。
仕事をやめたばかりで、いくらでも節約したかったので。
なので素直に、
「仕事を辞めたばかりで余裕がありません。今回は加入はしません。」と言いました。
そしたら、協会の方はとっても大きな声で、
「残念ながら今回はご協力いただけないようですが、うんぬんかんぬん・・・」といろいろ説明。
そして私は「はい、はい、はい、えぇ、えぇ、えぇ、うん、はーい、わかりましたー」
と聞いて帰ってきました。
私が協会に加入することはこの先ないでしょう。

  • 回答者:ぴーこ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分も最初は【必ず入らなければいけない団体】と認識していましたが、
最近は、単なる【官僚の天下り団体】程度にしか思っていないので、
今年は免許の更新ですが、キッパリ断る予定です。
---
今まで、交通安全協会に入っていて何かいい事ありましたか?
私には、何もありませんでした。
---
窓口の人が高圧的…というのは、さすがにありませんが、
数年に1回しかあわない人なので、
笑顔でニッコリ断れば良いと思います。

窓口には、毎日、多人数が更新に来るわけで、
受付の人も、いちいち人の顔まで覚えいないと思います。

  • 回答者:八咫烏 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は先日免許の更新に行ってきましたが、窓口の方も「よろしければお願いします」という程度の雰囲気でした。
地域や担当者により多少の違いはあるのかもしれませんが、「今回は遠慮しておきます」といった程度の言い方で問題ないですし、前回と同様に「今持ち合わせがないもので…」といった断り方でも良いのではないでしょうか?

それにしても強圧的なものの言い方をするというのには腹が立ちますね。

  • 回答者:MB (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は去年、免許更新だったのですが、交通安全協会費についてはお願い程度で強くは言われませんでした。
周りの方々も、ほとんど支払っている方はいませんでした。
居住区にもよるのかもしれませんが、強制的な感じは全く無かったので聞かれたら普通にお断りする程度で良いと思います。

  • 回答者:ぽぽ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前まで「必ず入らなくてはいけないのだ」と思ってました

最近は『ご苦労様です』と言ってえしゃくしてその場を立ち去ります

  • 回答者:トクメイ (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  

今は更新の案内は交通安全協会に入ってなくてもきますよね。
はっきり言って必要ありません。無駄なだけです。
天下り団体に寄付することはありません。

  • 回答者:タロウ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、生活が苦しいのでと断りましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今回は、生活が苦しいので協会には入りません。とはっきり言って断っていますよ。
免許更新時期の通知葉書は無くなりますよ、などと言われても、何と云われても今後も入る気はありませんね。

  • 回答者:kyoukaihi (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

家の旦那もきっぱり「払いません。」と言えるタイプです。
でも私は言えないんですよねぇ。
昨年の更新の時は、免許の更新料だけ財布に入れて行き「持ち合わせなないので・・」と、言葉を濁しました。^^:
ゴールドなので5年分だと結構な金額だったと思います。
その前のこの手で乗り切りました。
4年後の更新の時も同じ様にしようと思います。
「じゃあ、次回はよろしくお願いします。」程度で終わりますよ。

  • 回答者:やまこ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

前回の更新時に初めて「加入しません」と言いました。

それ以上何も言われませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

場所にもよると思いますが、近頃はそんなにねちっこくないですよ。
「払いません」と言えば「そうですか」とアッサリ引き下がることが多いです。
向こうにしても、「黒い噂の絶えない交通安全協会費」という後ろめたさが
あるのでしょうね。

ちょっと勇気がいるかと思いますが、はっきり断りましょう!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  

任意加入なのに、あまり強く言われると
つらいですよね。

我が家では
「うちの父が加入しておりますので…」
と 笑顔でやわらかくお話ししています。
一家で 代表で一人入っていますので
みたいな感じです。

これでそれ以上強く言われたことはないですよ。
笑顔がポイントかも知れませんね。
(*^^*)

  • 回答者:にっこり (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

別に肩肘を張らなくてもただ「払いません」と言えば良いだけです

それで角が立つことはありません

と言うかそんなこと気にする人はいません

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の前の人が「経済的理由で払えません」いっていました。
少々くたびれた格好で出かけるといいと思います。

私の言い訳は「何に使われているのか不透明なので払いません」で
通しました。

  • 回答者:5年に1回の憂鬱 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る