すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

免許更新時に、安全協会の会費ですが、支払いを拒否できますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-28 06:56:24
  • 0

並び替え:

真偽のほどは分かりませんが、安全協会費は関係者の
遊興費に消えると聞いてからは支払っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安全協会には入りませんと言えば拒否できますよ。
わたしも4月に免許の書き換えをしましたが、拒否しました。
拒否すると、写真を貼ったり手続きは自分でやらなくてはいけませんでしたが簡単ですぐにできました。安全協会に入っても特に何があるって事もなかったので今回は拒否しました。
以前安全協会に入らないと拒否した時に「そうするとここでは写真が撮れなくなります」と言われ、写真は持ってきましたと言ったら、「今日免許の書き換えに来た時と違う服の写真は使えません」と言われ、結局安全協会に入って写真を撮る派目になったことがありました(伊勢原市です)
なので今回そうならない為にも写真を当日にとって持って行ったのですが、別に当日と同じ服がどうのとかも言われませんでしたし、安全協会を強引に進められるような事もありませんでした(平塚市)なので伊勢原の対応に不信感を感じました。
写真は警察署などで撮るよりも撮って行った方が安く済むし、万が一伊勢原のような対応をされた時のために当日にどこかで撮って行った方がいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出来ます。
彼は3月の更新の時に拒否したと言っていました。
私も10月が更新なので、今度は拒否しようと決めています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「支払い拒否」できますよ。

任意加入なので、安全協会の会費は払わなくても
免許の更新には影響ありません。

免許更新時に見せられる、交通事故の映画作製や
学校の交通安全などに使われているとのですが、
自治体でも、各家庭から徴収して払っています。

集められた、会費がどのように使われているのか
不明なことと、法人の不祥事が続いているので
無駄に使われている可能性が高いと思い、支払は
していません。

  • 回答者:矢車草 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

できます!!

私は、何のことかわからなく、払った後で《やられた~》と思いましたが、
息子が《あっ僕、きっちり更新料金しか持ってきてないんです》と言って
何事もなかったので、私も、5年後になります、うっかり支払わないように
きっちり更新料金だけ払うようにします。

  • 回答者:ほたる (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

強制ではないので 安全協会の会費は払わなくっても大丈夫です。
私も安全協会の会費は払っていません。
何の問題もないですよ。

  • 回答者:bb (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

強制ではないので 払わなくっても大丈夫です。
以前 安全協会も 天下りで色々問題がニュースになってたのをみて ずっと払ってたのを 前回払うのを拒否しました。(嫌味を言われましたが・・・)
都道府県によっては 安全協会に入ってると 更新時に便利だと聞きましたが 私の住んでいる所は 何もなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

加入しなくてもいいようなので父も払っていません。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

払っていません。
数年前の更新のときに、どうしよう、と悩んでいると私の前に並んでいたOLさん(らしき若い女性の方が)きっぱりと「払いません!!」と言われたのに勇気をもらい、私も払いませんでした。それ以来払っていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました
そう対応します。

拒否できます。
任意だから強制ではありません。
以前どこかのサイトで
「安全協会費は使途不明金か?天下りの資金源か?」のような内容文を見ました。

それから私はずっと払っていません。
「結構です、払いません(お金がないので^^)」と返事をして下さいね。

  • 回答者:くろ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうですね。
そう対応します。
回答ありがとうございました

数年前に更新に行ったときは、
「任意です」と張り紙がしてあって、
ほとんどの人が払ってませんでしたが・・・・。

考えてみると、税金使ってやってる窓口業務の傍らに、
会費とか寄付とか集めちゃって良いのかなぁ?

  • 回答者:ことわり難いよね。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそう思います。有難うございました。

交通安全協会の加入は、「任意」ですから、「加入しません」でよいと思います。
「拒否します」は非常に強い言葉ですから、「更新の手数料分だけ支払います。」で、所要の手数料ぶんだけ支払うことで問題ありません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

支払いは拒否できます。

支払われた会費は地域の交通安全のために使われます。

  • 回答者:毛地 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初は判らず払ってましたがここ十数年払ってません。
払っても安っぽい免許証ケースをくれるだけです。
特に何の問題もないです。更新案内もちゃんと来ます。
更新申請写真を自分で準備する位ですね。

  • 回答者:e-boy (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今までは、なんとなく払っていましたが、前回の免許更新時には断りました。「はい、そうですか」と言ってました。安全協会は、警察官の天下り先だということですが、安全協会が交通安全のために役に立つなら、自動車税や重量税、ガソリン税などから補助金を出せばいいと思います。しかし、あまり役にたっているとは思いません。大体どうして安全協会が免許更新に関わるのかも疑問です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそう思います、私も次回からそう対応します。
有難う御座います。

2月に更新に免許センターへ行ってきました。会員にならない人は多いですね。警察の場合何となく断りにくい雰囲気がありますが免許センターの窓口は事務的で何の抵抗も感じません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出来ますよ
あくまで、協力して下さい、参加してくださいという意味合いを持つ安全協会であって、納める義務のある税金とは違います
安全協会の会費には義務がありませんので、支払いの拒否は出来ます

免許更新の書類代ではないんです
安全協会の会費を拒否したから、免許の更新をしないなんていいませんし、もしそんな事言われたら、おばちゃんは怒っちゃいます

  • 回答者:おばちゃん (質問から43分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できます。協会の加入は義務ではないので断ればいいだけです。
その代わり更新手続きの際に必要な書類や写真は自分で用意する必要があります。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

支払う義務は全くありません。まして、警察が何で安全協会会費を徴収するか、納得できません。警察官、退職者の飲み食いに使われている事を、3年前報道特集でやっていました。まして、任意ですと言うべきでしょう。3000円ですが、多数の人が払えば、大金です。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は支払っていません。

免許更新時に申請用紙は、カウンターにおいてあります、自分で簡単に書けるものです。

又、以前は免許更新のお知らせは、交通安全協会が行ってきたのですが、今は、警察の方から、お知らせが来るようになってます。

交通安全協会も一種の天下り先だと思います。

そんなところに会費なんかはら宇必要は無いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

常々疑問に思っていましたが、やっと解決しました。
貴重な回答有難うございました。
住居を構えているところが保守的な場所で
更新費用と一緒にとられるのでわかりませんでした。
どうも有り難う御座いました。

出来ますよ。
私も一度も払っていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当然です。
交通安全協会は、任意の団体であるので、支払いに義務などはありません。

私は、福岡に住んで22年程度になりますが、払ったことはありませんし、その前は熊本に住んでいましたが、支払っていなかったと思います、

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

拒否できます。任意ですから。
「協会にははいりません!」とはっきりこたえます。

  • 回答者:一種の勧誘では? (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

強制加入ではないですからね。拒否も自由です。
私は初めから入ってませんが。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る