すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

現在、近くのマンションの電波障害のため、地上波放送をケーブルテレビ回線(J-COM)を介して無料で視聴していますが、アナログ放送終了後はどうなりますか?アナログのブラウン管テレビでも見れますか?現在の回線では、アナログ、デジタル両方の配信を行っているとのことです。

• 質問者:66
  • 質問日時:2009-04-11 16:49:44
  • 0

我が家もJ-COMの共同視聴ですが、アナログのテレビのままだと
完全デジタル化以降はそのままでは見られなくなります。
ので、アンテナ線はそのままでテレビを地デジ対応のものに買い換えるか、
デジタルチューナーを買ってテレビと回線の間にはさむか、
ケーブルテレビに加入してオプション番組の視聴用のデジタルチューナーを
設置してもらうか、いずれかの対応をしなければなりません。
ただ、その前にデジタル移行のときに無料視聴はどうなるんでしょう?
一回、CATV会社に確認したほうがいいかもしれません。

• 回答者:かか (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

現在ケーブルテレビ局による無料配信なのですね。
地上放送終了後にはケーブルテレビ局による配信は終了となるでしょう。
有料に変わると思います。
我が家の住んでいる地域も難聴による配信ですが、
電力会社およびケーブルテレビ局からのお知らせが入っていました。
ケーブルテレビ局からの無料配信は終了すると言う内容でした。
今のマンションに住んでから浅いのでしょうか?
もう2・3年前にケーブルテレビの配信終了のお知らせはありました。
最近は何も行ってきません。
ケーブルテレビを引くのに工事費が数万円取られるので、
チデジ工事を5万円掛けて行ないました。
大きな出費になりました。
近所はまだケーブルテレビを引いていますが、
我が家にはケーブルテレビの回線は入っていません。
それらしき線がぶら下がっていますが。

• 回答者:悪魔に支配された (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。現在の場所に居住して15年です。そういった知らせは一切入ってないですね。悪魔に支配されたさんはどちらにお住まいですか?宜しければケーブルテレビ局と電力会社を教えて頂けないでしょうか?チデジ工事とありますが、チデジ用のアンテナを立てたという事でしょうか?「我が家にはケーブルテレビの回線は入っていません。」とのことですが、チデジ工事以前はケーブル回線による無料視聴ではなかったのでしょうか?もし宜しければお教え下さい。

アナログ、デジタル両方の配信を行っているんなら地デジチューナーがあれば見れるのかな?ケーブルTVにはSTBってのがあってそれがどうなってるか(アナログ、デジタル両方見れるものか)にもよりますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る