すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

不景気といわれるようになってから、どのような出費を抑えていますか?

  • 質問者:ゆゆ
  • 質問日時:2009-04-11 17:59:17
  • 0

食費です。前は5日くらいで買い物にいっていましたが今は10日に1度です。
外食も1カ月に1度2人で3000円以内です。1人1コ100円はする菓子パンはやめて、6枚切り食パン100円を利用すれば2人で3日分。
又被服はまったく購入しません。
本も立ち読み、読みたい本は図書館利用し新聞もやめてインターネットで読んでいます。
交際費もきりつめて最小限の方にしかお中元、お歳暮を贈りません。

  • 回答者:なな (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

外食費と洋服代です。さらに、リストラされてからは住居費・光熱費・通信費を抑えるため、田舎に戻って両親と同居しています。
今は税金・社会保険料と両親に払っている下宿代以外は、医療費くらいしか使っていないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

娯楽費ですね。
以前はよく旅行に行っていたのですが、収入が下がってからは日帰りで散策するくらいです。
良い息抜きになっていたのでつらいですが、目に見えて節約できる項目がそこだったので仕方ありません。

  • 回答者:和 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食費と光熱費ですかね。光熱費はあまり実践できてませんが。

医療費が高いのでどうしてもそちらにお金が入ります。
特に歯医者は高すぎです。たいした治療もしてないのに1回5千円はぼったくりだと思います。

  • 回答者:kkmldk (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

髪は、1000円カットです。
お酒は、自宅で第3のビールと焼酎です。
外食は、基本的に禁止です。
車の使用は最小限で、自転車が大活躍です。
メタボのためにも、腹8分目です。

  • 回答者:ひろし (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

外食は一生やめました。

  • 回答者:w (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず外食を減らし、家で飲む酒を飲む量も減らしました。

  • 回答者:匿名さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今迄フィットネスクラブに1年払いで14万位払っていたのですが
あまり行かないし勿体ないので今回は更新やめました

スポーツは続けたいのでもっぱらウォーキングで頑張っています

  • 回答者:我慢我慢 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

舞台や映画を観るのが好きなのですが、
舞台は、本当に観たいものだけにして、映画はレディスディか、ファーストディに。
それと、本の出費も抑えて、図書館通いしています。

  • 回答者:syun (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ガソリン代を抑え、旅行や遠出もしなくなりました。

  • 回答者:アイドリングストップ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

洋服やアクセサリーです!!
外食も減りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食費と飲み代を節約してます。
このくらいしかできそうにないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食費と、洋服代ですね。
なるべく、外食せずにしています。食料も無駄なく使いきります。
洋服ももう何年も買ってません

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

外食です。
休日の昼は出かけがてらに外で食べてましたが、今は必ず食べてから出かけるようにしています。
あとは家でもペットボトルのジュースなんかを飲んでいたけど煮出すお茶や麦茶をつくってでかけるときもなるべくマイボトルに移して持って行くようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

外食代を抑えています。

この回答の満足度
  

洋服を買ってませんw、制服があるので通勤は特に汚い格好でなければ問題ないし、
外食が減り、家で食べることが多くなりました。
本も図書館で借りるようにしてます。
髪も半年に一回カットするまで伸ばしてますし、旅行や娯楽費を削ってます。

  • 回答者:もりぞー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

外食を控えるようになりましたね。
土日は家族で買い物ついでに食事をして帰ること多かったんですが、やむを得ないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食費ですね!
↑ここで削るぐらいしか難しいので・・・
元々外食は少ない方でしたが、今ではほとんど外食はしなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ガソリン消費量を抑えています。
いまはひところより安くなりましたが、倹約の習慣がついたので、乗る機会も
少ないです。
おかげで、徒歩や自転車にのる体力がつき、ダイエットに成功しました。

  • 回答者:わはは (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

新しい服は何年も買っていませんし、入場料や交通費のかかるところへは行きません。
片道10キロくらいのところなら自転車でどこへでも行きます。

  • 回答者:しぶちん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食費
やせたしー
不景気万歳

この回答の満足度
  

自営の運送屋ですが、アイドリングストップでガソリン代を節約してます。地球環境にも役立ってるとのことですが、先ずは節約が先決事項です。仕事ではクルマを使わざるを得ませんが、それ以外は極力自転車や歩きで済ませてます。
電球も全て蛍光型に替えましたし、買い物も大手スーパーのプライベート商品を優先して買ってます。特に消耗品、トイレットペーパーやティッシュは全てそれに依存してます。
街中で配布しているティッシュもよくもらってますね。
いつも買うビールも24巻で1980円と言う一番安いものにしました。でもこれも結構美味しいので満足です。ポイントカードも作ってますし、空き缶もリサイクルポイントでお金になります。割引も活用し、かなり安くで買ってます。1980円が1900円ぐらいになります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず食費、見切り品ばかり買い、買った物を見てメニューを決めています。

次に、外出時は出来るだけお弁当持参で、入場料の嵩まない所へ行ってます。
以前は外出のついでに夕飯は外食していましたが、
今は少し早めに帰って、家にある物で済ませるようしています。

最後に、服は極力頂くことにし、新しくは買わないようにしています。

これで、月に3万円以上節約できています。

  • 回答者:母 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ニューヨークの先物市場で原油価格が90ドル台を付けた2007年の5月(車税納付月)に車を売却しました。金利の安い円の過剰流動性に対する海外ヘッジファンドの巻き戻しが始まり外国人が日本の株式を徐々に売り越しに転じた頃です。その後2007年の10月頃に不動産のミニバブルが終焉し現在の不況が少しづつ進行を始めました。
幸い自宅の半径2Km以内に中大型スーパー、ホームセンター、金融機関、病院、鉄道の駅、バスターミナルがありますので車を売却してからは徒歩や自転車を使っています。遊びで遠出する時はレンタカーです。タクシーはたまにしか使いません。
特に出費を抑えなくても使えるお金が逆に増えて家計に余裕ができ妻にはとても喜ばれています。今後車を購入するつもりは全くありません。

松井証券がネット専業証券に衣替えした頃からのデイトレーダーですが現在の事態は車を売却した当時から容易に推測できていましたのでさほど驚きはありません。むしろ自身の身の丈に合った生活をするよいチャンスではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

外食はほとんどしません。
新しい服も買わないです。

  • 回答者:ジョン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

4月に給料が上がったのであまり不景気の実感はありませんが、テレビを買うと思いましたがこれからどうなるかわからないので抑えました

  • 回答者:pt (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

衣類関係の出費は極力抑えております。

  • 回答者:Soooooda! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家計は変わらないので支出は抑えていませんが、車の買い替えを延ばそうと思っています

  • 回答者:あや (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出先での缶コーヒーが楽しみでしたが、マイボトルに入れて持っていくようになりました。結構使っていたのでかなり節約になりました。
あとは食品は値引き時間にスーパーへ行き、半額のものだけを買います。
これも、慣れるまでは手間ですが、食事内容が変わらず、節約効果があります。
たまの外食や旅行は楽しみたいので日頃コツコツです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

外食がめっきり減りました。
食費も、食材に無駄がでないようなメニューを考えてつくっています。

その他、服も靴も我慢。
友だちと会う回数も減らしたので、交際費も抑制気味。
なんとかこの不況を乗り越えたいです。

  • 回答者:今は我慢 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり考えませんが.車に乗ることでガソリン代の出費をひかえています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

とにかく出かけない
出かけるとき財布を持たない
財布が必要なときも、できるだけ財布をださない
今月頭から財布の中の4万円
いまだにある、、、

  • 回答者:まい (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「たばこ」をやめました。
太りました・・・・泣

食費・外食も抑えています

  • 回答者:節約 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

なるべく、外食をしないようにしてます。

お酒も家で飲むようにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ペットボトルで買っていたお茶を沸騰させて抽出するタイプに変え蛍光灯を一本減らし、出掛ける回数を減らしビールの本数を減らし安い日本酒にしました。

 風呂は3日に一回シャワーで済ませるようにしています、そして服は最近下着以外買った事がないです。


 出掛ける回数を減らした代わりに車にハイオクを入れました、毎日のように車を使うならレギュラーで十分なのですがあまり使わない場合はハイオクを入れたほうがエンジンに良いと聞いたもので。

  • 回答者:ハイオク満タン (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お昼は職場にお弁当持参
外食は控える

位ですが、月に1万円は節約できています。

  • 回答者:こころがけ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

新しい服をあまり買いません。去年ユニクロのヒートテックを買った以外、スーツも靴も鞄も何も買っていません。あと家内に今年は母の日のカーネーションを送らなくてもよいといわれました。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ガソリン代を抑える為に、あまり遠出をしなくなりました。
あとは、ゴルフ代ですねー。高いので行くと家族に怒られてしまいます・・・。

  • 回答者:sooda (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食費を切り詰め、外食を減らし、飲みに行く回数も減らしていますね。
日用品も買い換えを出来るだけ減らしています。
要は買わなくて済む物は出来るだけ買わないように我慢をしています。

  • 回答者:gaman (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ジュース、お菓子、外食などです。
なるべく食費も抑えるようにしています^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いろいろです。
 ・仕事帰りに一人でふらぁっと外食
 ・雑誌の定期購読
 ・高速通勤を行きだけにする
 ・服の衝動買い
 ・シルバーアクセサリー etc.

それまではちょっと給料多めだと思っていましたが、今は激減。
生活水準を頑張って落としています。

  • 回答者:既婚者・子供3人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食料品を抑えています。ジュースやパン菓子などのコーナーは素通りです。

  • 回答者:ゆき (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

趣味や外食はケチりたくないので
日常の無駄遣い・・・缶ジュースや、お茶などを自分で作っています。
これだけでも月に1万円は浮きます。
たいしたことはありませんが、1万円でも1年で12万円ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食費です。
菓子類は100円以下の物、チラシを見て必要な物以外は買わないにしています。
飲み物は、ジュースやコーヒーからお茶に変更しました。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事帰りの飲みを減らしてます
あと家族で食事もかな

  • 回答者:ぽっちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事帰りに飲みに行くのを減らしました。
あと、飲み物はペットボトルからコンビニの1リットルのお茶にして、
光熱費は極力抑えています。

  • 回答者:トクメイ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

電気代です。
日中は陽が入るので電気をつけなくなりました。

あとはお菓子代。
コンビにでは絶対買わず、お菓子はお菓子の安いスーパーがあるのでそこで買ってます。

  • 回答者:ねむねむ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

元々、節約を心がけているので、不景気になってから控えた物は特にありません。

  • 回答者:雪印 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

外食はほとんどしなくなりました。

この回答の満足度
  

食物は嗜好品が減りました

お菓子・おせんべい・スナック菓子は半分量の消費かも

外食は楽しみなので・・サービス券発行の店に行くようになりました

  • 回答者:主婦 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ファッション関係の出費が減りました。

春になって欲しい服がたくさん出てきてるんですけどね~(涙)

  • 回答者: (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食費で節約をがんばっています。
日々広告とのにらめっこですね。

この回答の満足度
  

飲食です。特に昼食。
飲み物はお金がかからないお茶か水です。

  • 回答者:貧乏農場 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

光熱費は抑えるようにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

少しでも安いものを買うようにする。野菜、肉、魚など。
電気はこまめに消したり無駄に使わない。
必要のないものは買わない。ぜいたくはしないですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る