すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

主人の定年後(あと約5年)海外移住を検討しています。マレーシア、タイなどテレビでも取り上げられていますが、実際に体験された方や現在検討中の方、どの国がどのように良いか教えてください。よろしくお願いします。

  • 質問者:7878san
  • 質問日時:2008-06-18 20:32:34
  • 0

並び替え:

7878san,はじめまして。

フィリピン中心に国際結婚者、在住者と関わる者です。

フィリピン一国のみで申し訳ありませんが、地勢的には隣国のため、日本に近い、また台湾・香港等と比べると圧倒的に物価が安い、近隣アジア国等への格安ツアーが充実、長期滞在、リタイアメントへも遅まきながら対応が充実しつつある。フィリピン人は年長者を敬う風土、ホスピタリティに富み、サービス精神旺盛などなど・・

また、料理もフィリピン料理以外にも、中華、インド・中近東、スペイン、イタリア、最近激増したコリアなど、各国の料理が楽しめます。

まだ数年という事で、私が面識有り、現地で成功されている在住者のサイト、ブログを紹介させて頂きます。ご参考になれば幸いです。

<若旦那(セブノスター)さん>
セブでアーリーリタイアされています。
http://www.freeml.com/ep.umzx/A/UHF/user_id/324616

<さらんご~らさん>
マニラで既に10数年アーリーリタイアされています。
http://www.saranggola.net/

<三四郎さん>
マニラ在住、PMLC主催、情報センター、レスキュー活動に従事し関係者の「駆け込み寺」として活躍、サイトから様々な<お役立ちリンク>あり
http://www.pmlc.net/

最後に、以下は個人サイトですm(__;)m
http://ameblo.jp/asukal9204/

  • 回答者:asukal9204 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フィリピンもホスピタリティが高いのだとは知りませんでした。
参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

私も同じように、マレーシア、タイ、フィリピンなど暖かくて物価の安いところに移住の計画を立てています。

各国の悪いところだとすぐ出てきます。いずれも大都市近郊だと便利だけれど、危ない。特に日本人だと判ると騙したり、悪くすると荷物をひっったくられたりする可能性があります。ただ、これはどこの国に行ってもあり得ます。3ケ国のいずれにもイスラム過激派が暗躍している地区がありますが、通常の旅行者は行かないので、さほど心配する必要はないです。

好みもあるでしょうが、タイの料理はうまいですね。マレーシアもまあまあで、3ケ国中ではフィリピンの料理が一番おいしくない。でも、フィリピンのサン・ミゲルというビールはおいしい。
3ケ国とも大都市を離れてしまえば、自然は豊かだし、中国系の人以外はホスピタリティにあふれている。
いわゆるリタイアメントビザの状況は、ここ数年で変わってきていて、永久はないようです。2~3年で更新しなければなりません。その分保証金が下がってビザをとりやすくなったと言えるでしょう(フィリピンの場合)。

  • 回答者:リタイア (質問から3日後)
  • 4
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リタイアメントビザについて永久だと思っていましたが、これも変わってきているのですね。
暖かくて物価の安いところに移住したいという希望は私たちと同じです。これに安全がつくと良いのですが日本でも今や何が起こるかわからないので同じかな。。ありがとうございました。

日本人に親近感があるのはタイと台湾だと思います。言葉の壁をクリアできればこの2国ではないでしょうか。

  • 回答者:川端川 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

英語で通じるのが一番ありがたいのですが、、
台湾は親日家が多いのでいいと思うのですが、物価などを考えるとやはりタイやマレーシアが魅力です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る