すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » パスポート・ビザ

質問

終了

マレーシアに住んで、マレーシアで働きたいのです。現在無職ですが、23歳の時に出張で行ったマレーシアが好きになって、回教の国なので人がやさしく、物価も東京の3分の1で、私の嫌いな冬がない。大使館や領事館に行けば移住が認められるのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-11-28 13:26:22
  • 0

並び替え:

日本人の場合にはマレーシアの永住権は得られません.
長期滞在は10年の滞在ビサがありますが,1000万円程度の保証金をマレーシアの銀行口座に積む必要があります(このお金は基本的に預けっぱなしにする必要があって,原則的に使えません).10年ごとの更新が可能です.
この場合でもマレーシア国内で労働することはできません.

マレーシア国内で労働するには就労ビサを取る必要があります.
就労ビザを取るには予め就労先が決まっていないと取得できません.
なので,まずは就労先を見つける必要があります.
一番簡単なのはマレーシアに工場や出先事務所のある企業に就職して,マレーシア勤務にしてもらうことです.でも,今のご時世なのでマレー語が堪能だったとしてもプラスアルファの能力があってやっとどうにか採用して貰って,マレーシア勤務にして貰える程度ではないかと思います.
マレーシアの企業に直接雇用してもらうことも可能でしょうが,給料は現地の給料になりますので,現地で生活はそれなりにできると思いますが,日本に戻ってくればひもじい思いすることになると思います.

あなたが25歳以下であれば,ワーキングホリデーが使えるので,ワーキングホリデー対応国に行ってみるという方法もあると思います(マレーシアはワーキングホリデーに対応していません).

私もマレーシアが気に入っており何度か訪問しています.将来的に退職後はマレーシアに住んでみようかとは思っていますが,お金をそれなりに貯めておかないと駄目なので,いまからこつこつ貯めているところです.

===補足===
マレーシアからの留学生が日本国内にかなりいます.マレーシアでの就職先を探す場合には,多分,彼らとの競合になると思います.彼らは勉強熱心で,流暢な日本語を話し,なおかつ日本で専門の勉強(工学,経営など)をしています.それに打ち勝つだけの語学・専門技術などをしっかりと身につける必要があると思いますよ.

• 回答者:あぴ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まず就職先を探さねばビザがおりません。
マレーシアで勤務する社員を募集している企業にあたってみてください。日本国内で面接後、海外に勤務なさった方がいいです。
現地採用だと待遇が天と地の差です。

しかし、日本国内での採用でも現地採用と同じ条件のところも少なくありませんので、かなり厳しいと思います。
しかし、相談者さんが技術者、またはその分野に詳しく経験もあり、語学に堪能であれば、高給取りになってホテル住まいも可能です。
(私の知人の技術者は契約社員ですが、某国でたいへんリッチな生活をしています。)

そうでない場合の待遇はほぼ間違いなく現地採用並みでしょう。加えてビザの問題がありますから、足もとを見られまくります。
ものすごーく弱い立場になるのが一般的です。

お若いうちは海外での生活もいいですが、そこで何らかの結果が出せなかった場合、日本に帰れなくなります。
物価が安い分、現地採用の給料も激安だからです。
ちょっと行くのと住むのとでは大違いなので、それにショックを受けてなじめずに帰国する方もいます。
がんばってください。

• 回答者:海の向こうから (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本の企業でマレーシアに支店(支社)を出しているところが結構あります。
そういうところで職探しをして見てはどうでしょう?

現在無職なら、単に移住を考えるより、仕事で行くほうが
住む所もお金も全部会社もちですし、手続きも早く済みます。
求人サイトで「海外勤務」と検索すれば、結構沢山でてきますよ。

ただ、マレーシアの中で地域までは選べないでしょうけど・・・・・
でも、それを足がかりにできることは間違いないですし、
いかがでしょう??

• 回答者:最近見かけました (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私の先輩もご夫婦でマレーシアに住んでいます。
具体的な手続きをどうしたかは知りませんが、旅行会社が長期ステイのパッケージを組んでいますので、まずその説明会に行かれたらどうでしょうか?
現地に住んでいらっしゃる人の家を訪問したりするツアーがあったと思います。

私も将来、外国に移住するのならマレーシアと思っています。英語が通じるのも嬉しいですね。

• 回答者:羨ましいです (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る