すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

尊敬する人は誰ですか?と面接で聞かれた時なんて答えますか?
また、不可思議で楽しい答えを聞いたことはありませんか?

私はとってもファンキーな答えを聞いたことがあり忘れられません。

大昔、初めての就職で面接を受けたとき
隣にいた子(18歳女)が
完全に接客のみ仕事でサービス業の面接にも関わらず
「アインシュタインです。」
と真顔で答えました。
場内静まり返りました。
私は必死で笑いをかみ殺しましたが肩揺れてました。
彼女はある意味大物ですよね!(’ー^*)b

今も彼女とは大親友です。
因みに彼女のあだ名がそれ以来アイちゃんで定着しております。

===補足===
1度PCから離れますが
本日11時に終了致します。
それまで宜しければお付き合いくださいm(__)mペコリ

  • 質問者:幾年月のアインシュタイン
  • 質問日時:2009-04-20 19:39:55
  • 14

回答してくれたみんなへのお礼

公共の場に何かを投稿することに難しさを感じました。
しばらく控えます。
みなさまありがとうございました。
おやすみなさい☆*゜・。・

坂本龍馬です!
常に時代の1歩先を歩んでた彼は凄いです。

===補足===
凄く、照れてしまいました。

ただ、私の子(次男)は、絶対に、アインシュタインですね、、
高校時代に、奨学資金を貰う為の面接で、訳が判ってたのか判ってないのか、宇宙の構造について、アインシュタイン張りに話した、、、、国立の物理に入って、、挫折(?)
哲学の方が合ってたのかも、、今は、まったく関係の無い会社へ行ってます。

しかし、私は「龍馬」の生き様も含めて、やはり彼は凄いと思ってます。

  • 回答者:とむ (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

竜馬はいつの時代も男の子に大人気ですよね。
うちの息子も竜馬大好きです。
面接ではやはり親と同じくおとなしく「両親です」と
心にもない嘘ついてきたそうですけど(笑)
・・・・・・・・・・・補足・・・・・・・・・・・・
返信した直後「あっ」と感じて調べて参りました。
「竜馬」は司馬遼太郎の小説での登場人物としてこの漢字を使っただけで
正しくは「龍馬」と書くんですね!
なんか感動しました。
ずーーーっと漢字を思い違いして覚えておりました。
勉強になりました!ありがとうございます☆

並び替え:

昔どこかの面接で聞かれた事があります。
無難に「母です」と答えましたが、尊敬する人という表現は合わないと常々感じています。

  • 回答者:クリック (質問から4時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は父親です。
とても尊敬できる家族思いの強い人です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり面白い回答にはならないですが、「父親」です。
真面目に会社勤めをして、仕事に厳しくて、若くして一軒家を買って、きちんと子供を育てあげました(残念ながら私は酷い状況になっていますが)。
年金生活者となった今でも元気にバイトに行っています。
こういう"普通の人”がたくさんいたから豊かになったのだと思います。

蛇足
尊敬する、となると難しいのですが、好きな歴史上の人物ならいっぱいいます。
藤原不比等、源頼朝、足利直義、織田信長、
孫子、荀子、韓非子、武霊王、
マキャベリ、サラディン
などなど

  • 回答者:ふみ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら「母」と答えますね。
本当に尊敬できる人です。
父は尊敬はできないので、
「両親」とは言えません。。。

  • 回答者:匿名。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このような質問は、しないようにと安定所の方から事業所に対し指導があっていると思います。

それは、このような質問は、職業の適正とは関係なく、個々人の価値観の問題だからだということだと思います。

もし、そういう質問に出くわせば、両親とでも答えておきます。

尋ねておいて、静まり返るとは、まったく失礼極まりないと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご心配ありがとうございます^^

まぁ、接客業の会社に入るのにはあまりにそぐわない答えをしたのでそりゃ静まり返るのは当たり前だと思うんですけど^^;
場に合った回答をするのも社会人としてやっていけるかどうかを観るひとつの質問だと私は思います。

彼女は怒るどころかネタにして日々活用し、同じく子供だった私たちと共にたくましく成長して参りました(笑)
いまも私たちの楽しい想い出のひとつで彼女がよく話すことなんですけどね。

人生って白黒だけではなく
グレーやピンクもあってこそ人との係わり合いがうまくいき社会に生き残る。
それを無くしては、人間関係に支障をきたし
ポリシーよりも、もっと大事なもの=家族や友達など、何も守れないのではないでしょうか。
ポリシーは大事に内に秘め
軽く受け流してバカになりつつ堂々と生きる賢さも大切だと、私は思います。

「両親」です。と答えます。
今、子供が二人でき、子育てをしていてますます思います。
よくも私たち兄弟3人も育てたなぁ、しかも大学まで。
尊敬します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山岡鉄舟です。
あの幕末で、人を一人も斬っていない、無刀流の開祖です。
槍も一流です。
腕も立つが、腹も据わった人物です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんでー?
アインシュタインそんけーするよー
あとー、フロイトとかー、コペルニクスとかー、世界をひっくり返すよーなひとでーす

  • 回答者:g (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わ!彼女とおんなじことを言う人がいたっ
そうです、確かにすごい人です。

母親です。
父親は病気で入院生活が長かったので、私は女手一つで育ったといっても過言ではないです。
その苦労は並大抵ではなかったと思いますし、大変感謝もしてますので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に「産んで育ててくれた両親」と答えます。
実際は、心にもないことですが、就職できれば良いと思い、そう言っておけば無難かと・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大事な場面ですからね。
アインシュタインより絶対無難ですよね。

母親と答えます。
後姿(立派な)を見てきたので・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったらマジで「紫式部です」と言いそうです(笑)。
1,000年前にあれだけ骨子がしっかりとした小説(源氏物語)を書き、微妙なところはあえて書かない、といった思い切った技法を使った小説家はいないです。現代でもこれだけの手法を使った小説家は思い当たりません。世界に誇れます。
国内国外問わず信奉者がいるのは当然だと思います。

  • 回答者:文学中年 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は光源氏に憧れます(^‐^)

やはり 両親 と答えます。
内職しながら始末しながら子供3人育てあげました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありふれてますが母親ですね。
片親1人で育ててくれましたし・・尊敬してます。

アインシュタイン 言われたら固まりそうです。
接客業で・・^^:こまりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

真横でもんどりうちました(笑)

祖母ですね。

女手一つで母親と伯母さんを育ててきたという話を聞いてから尊敬しています。

捨てられていた猫を拾って飼ったりとても優しい祖母でした。

今でも毎月墓参りに行っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も実際には「両親」と答えると思います。
でも、「貴社の社長以下、全員です」と答えたら、面接官はどう思うか気になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が回答する場合は、月並みですが「両親」と答えると思います。

面接で聞いたことのあるおもしろ回答では「ペリー」というのがありました。
日本の鎖国を解いた第一人者だ…みたいなことを言っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これはいったいどうしようかと、使わなくて良い気をつかってしまいますよね^^;

野村 克也さんです。

ノムさんの生き方「生涯一捕手」にこだわったことは素晴らしいと思うからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

極少ない戦力を最大限に生かして育てていったことも
堂々としがらみにも囚われないようなところもカッコいいですね!

みなさんと同じですが、両親です。
面接で突然聞かれたら『両親』としか言えないと思います。
有名な人をあげたらその人について聞かれても答えられないと思うので。
両親なら答えれそうだから。

  • 回答者:とくめい (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前の人にかぶりますが、両親です。
とても苦労して育ててくれた、本当に素晴らしい人たちですもん。
この両親のこどもでよかった、と、いつも思います。

  • 回答者:masa (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり身近な人物の母と答えると思います。
あんな大人になりたい、結婚して子供をもったら母のような母親になりたいと心から思っているので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の答えですが、両親と言いますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もアインシュタインは尊敬する人物の一人なのだが、意表を突こう思ったら、別の回答をする。「私の尊敬する人物は、未来の自分です。」とか・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はあの時彼女を尊敬しました^^

回答普通ですみませんっ<(_ _)>

母と答えます。

  • 回答者:そういうシーンに出くわした事がありません (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も「父です」と答えました。
今の時代だと「父ですU^T^Uワン」みたいな風にとられるかもしれません。

ある大卒生がクラリオンの入社試験を受けたとき、「当社の創立者を知っていますか」と面接で聞かれたそうです。当人は、まったくわからなかったので、「クラリオンノスケ氏です」と答えたそうです。見事にパスしたそうです。

  • 回答者:みっく (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言ってみるもんですね!(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る