すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職の面接を受けられたかたで、こんな質問をされた。
このような質問にうまく答えられたのが受かった原因じゃないか、
これにうまく答えられなかったのが受からなかったのが原因じゃないかと
言うことがあれば教えてください。
何かアドバイスがあればお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-23 02:27:31
  • 0

並び替え:

そんなのやったことがない。そんなのわからない。
そんな質問が出てきます。

そういうときにも、絶対に知ったかぶりで適当に答えてはダメです。
やったことがなくても、わからなくても、正直に答えます。
そのかわり、発言はポジティブで終わりましょう。


例えば
「○○に関してですが、経験ありますか?」と聞かれて経験なかったとしても
「経験はありませんが、興味はありますので、是非チャレンジさせていただきたいです。」とか
「今後スキルとして身につけたい分野ですので、がんばりたいです」などなど・・・
前振りよりも最後になんていったか・・・というほうが印象に残ります。
だから、返答の最後は、明るくポジティブに返しましょう!!!

あと、少しのユーモアのある回答も場が和んで採用率アップしますよ

  • 回答者:毎回、面接で笑いが起こる・・・ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

笑顔でにこにこ。

大きな声で答えていたら、

受かりました。

受け答えはどもらずすらすら言えたらいいそうです。

分からないことははっきり「わかりません」と言ってました。



笑顔は特に好印象のようで採用率高いです。

面接官に褒められました。

  • 回答者:ひい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハキハキと答えるのはもちろんですが、
いかなる質問にもネガティブではなくポジティブに答えることが大事です。

たとえば「これまでに業務上で挫折したことは?」的な質問をされたときには
挫折した経緯はもちろんですが、そこから学んだこと、それを今どう活かしているか、
というポジティブ要素でまとめることです。

また、内容の一貫性も大事です。最初から最後まで筋の通った話をしましょう。

即戦力になりうるか、問題解決能力や学習能力、論理的思考力などを
そういったエピソードから見ていくのが面接なので。

自分を端的に表すキャッチコピーを持っていると強いと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他の方も書かれていますがやはりハキハキと答えることだと思います。
あと訊かれたことに対して適切な答えを。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大きな声でハキハキ(笑顔も忘れず)返事をしたら採用されました。
昨日も某ローカルテレビで、12人募集で1000人以上殺到した求人で合格した男性の特集を放送してましたが、やっぱりハキハキと答えていたから採用したと言ってました。
受け答えも大事ですが、面接は人柄を見るのではないでしょうか。
頑張ってくださいね♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面接の受け答えは関係ありません

ウジウジ考えてないで行動あるのみです

  • 回答者:. (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る