すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

アルバイトをしようと応募しても不採用になることが多いです。

履歴書もきちんとかきはきはき受け答えしているつもりです。

なかなかアルバイトに採用されません。

原因があるんですかね?

  • 質問者:ネネコ
  • 質問日時:2010-06-02 00:29:59
  • 0

不景気でたくさん応募者があったり、会社側が
希望している勤務時間などとネネコさんの希望
があっていなかったりじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

たくさんの人が

応募しているからです。

その人を押しのけないといけないので、

結構、資格やはきはきした受け答えができないといけません。

  • 回答者:めく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たくさんの応募者がいるのでしょうね。
一度、誰か面接官になってもらって練習してみるといいと思いますね。
自分ではきちんと出来てるつもりでも何かあるかもしれませんし、きっといいと思います。
その会社とは縁がなかったってことだと思います。
私も同じような状況です。お互い頑張りましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ただ単に不景気なのと、相手が求めているものが多紀に渡るだけでは。
あおれか経験がある人が欲しいとか、時間帯や日数の問題。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、主婦で時間帯や土日出勤不可ということもありよく不採用になることが
多いです。
ですが、今までの経験した職だと優遇されて採用してくれることもありましたよ。
今も、子供の都合で休むこともありますが仕事を続けられています。

  • 回答者:母 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今は就職難もあってアルバイトも大変なようですね!
他の人もかいてますけど、一度誰かに面接練習してもらうといいですよ!

面接中は笑顔ですか?
質問に対して的確な答えですか?など。

自分ではできてるつもりでも周りからみたら違うことが多々あります。
ちなみに私は面接練習で自分で「きまった!」っていうぐらいばっちりだとおもってたのに
面接官の先生に「クチがずっと半開きでまぬけ」といわれました・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分ではキチントしてるつもりでも、他から見れば何かがおかしいかもしれません。

誰かに面接の練習相手になってもらってはどうでしょう?

  • 回答者:hiro (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

経験が問題でしょう。うそでもいいから経験者ですといいましょう。

  • 回答者::p (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なにかあるのかもしれないです。
一番親しい友達に自分の何かあるか面接を練習でやってみたら
いいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アルバイトでも応募多数の場合は、学歴や年齢で選ばれることも多いですよ。
中卒無職のおっさんと現役東大生20才の学生が面接に来たら、どちらが採用される確立が高いでしょうか?

この回答の満足度
  

タマタマですよ。
履歴書も面接も自信があるのならば、縁が無かったというだけです。
条件を変えてみると、マッチしてくるかもしれませんね。

  • 回答者:トクメイ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もなかなか採用されません…。
今は本当に不景気なので応募してくる人数が多いのだと思います。
その中で直ぐに仕事に使えて尚且つ、
長時間、長期間働いてくれる人を選んでいるのだと思います。
それに応募先が何を応募してきた人に求めているかは、
応募者にはわからないことです。
私は落ちてもそれは応募先の採用条件にあっていなかった、
という風に考える事にしました。
真面目に受け答えしているのでしたら、
落ちた事はあなたのせいではないと思います。
お互い、めげずに頑張りましょう!

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

採用人数が少ないところに、大勢の応募があったのだと思いますよ。
なので、これといった理由がなくても、採用人数が少ない場合には採用されにくいです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もうこれは仕方ないです。

20人30人が面接を受けるのはザラですから
これまでの経験がこれからの職種とぴったりだったり、
会社としては交通費のかからない近い方の応募があったり、
面接官の人に気に入られて決まったりと
「これが理由で不採用」ではなく「これが理由で他の人が採用」
という問題だと思います。

  • 回答者:気にしないで (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うーん
たくさん応募してる人がいるんじゃないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

第一印象かもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事の経験があまりないからではないでしょうか?

バイトの場合、すぐ使える人が欲しいだろうと思います。
履歴書をきちんと書く、はきはき受け答えするのは常識の範囲なので、
その中で即戦力になりそうな人、役に立ちそうな人を選ぶと思います。

  • 回答者:しょくぱん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

少ない採用人数に対して何人も面接に来られると
競争率も上がり自ずと採用されにくくなりますから、
大々的に募集しているところは避けるのも手かも知れませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

採用は、人柄ややる気も大事ですが、その会社のニーズに
合っているかも重要なので、勤務希望日や時間などが
合わない場合もあると思います。

あとは、第一印象とかも大事かも知れませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やる気を感じてもらえないんだと思います。
ちょっと否定的なことを言われると、
「じゃあいいです」みたいな返事をしたり、態度に出したりしてませんか?
仕事が面白そうだと思っているとか、
頑張り屋でコツコツ続けるのが好きだとか、
まじめに頑張るとか、
もっと熱意をアピールした方がいいですよ。

押していくと、もう採用枠がいっぱいになってしまった会社とか、
年齢や経験が足りなくて無理だって言われたお店などで、
採用になったこと何度もあります。
頑張ってください。

  • 回答者:グロリア (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

倍率高いとか運とかあると思いますよ。
ハキハキしているなら大丈夫です。
掃除会社のアルバイトの面接をしていましたが、
そんなところでも10倍のときもありますから。
いい人が3人ぐらいいて一人ほしいときは
誰かにどれにするかばば抜きみたいに引いてもらう時もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面接時での受け答えじゃないでしょうか。
ハキハキ言えたりしてますか?
熱意を伝えてますか?
判らないで言うのも変ですが、
そういう部分を強化すれば受かりやすくなると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る