すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

なぜ男性より女性は音楽聞いている率が多いのでしょうか?

電車の中で周りを見ても、歩いてるのを見ても、そんな感じ

音楽好きは除外して、どういう生態なんだろ?

仮説1…話し掛けられなくないので防御してる

仮説2…可愛く見えるから、もしくはファッション

仮説3…何もしてないと不安

その他の仮説もしくは私はこうだみたいな意見教えてください

  • 質問者:匿名係員
  • 質問日時:2009-04-24 09:23:11
  • 0

女性は影響されやすい生き物です、周りの女性がやっているから自分もやっていないと不安・不自然・浮くなど自意識過剰気味に思考が働き、結果周りに合わせてしまい音楽を聴く人が多く思えるのではないでしょうか?空き時間の携帯いじりについても同様のことが言えると思います。最近の若い子は空気を読めだの一人違うことを極端に嫌い恐れるようですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他人との同調行動(?)&浮くことへの恐れ、ですね。
なるほど。とても納得できる仮説です。仮説4として、補足追加を検討します。
ありがとうございました。

並び替え:

どれもあてはまらないのですが

電車の時間って自由な時間なのでゆっくりリラックスするために
聞いてますね。
音楽ゆっくり聴く時間それほど普段ないので通勤でいつも聞いてます。
ただし 迷惑がかからない音量でききます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆっくり自分のためですね。ありがとうございました!御礼遅くなりすいません。

私も場合は、どれにもあてはまらないですね
私も最近音楽を聴くようにしたのですが、通勤中って本当暇なんです。読書してる人もいますが、満員電車では本当邪魔になるんですよね~なので、お手軽に音楽を聴いています

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分のための時間。暇だから。ですね。
なるほど。ありがとうございました。御礼が遅くなりごめんなさい。

仮説1のような気がしますね。
自分の世界を楽しんでいる部分もあるでしょうし、
それを外部に対してアピールしてる部分もあると思います。

  • 回答者:kaz (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、遮断ですね
ありがとうございました

きっと 周りの耳障りな音を聞くよりも
自分の聴きたい音楽を聴いてリラックスしたいのだと思います。
それと 街を歩いてて  ヘェ~イ 彼女♪
って感じのモノを防ぐためかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

内向きと外向きの遮断で了解しました
ありがとうございました

本当に女性は音楽を聞いている人が多いですね。

私は仮説2でもファッションの一部だと思っています。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ファッションですねご回答ありがとうございました

個人的には3だと思います。
悩み事はなんか女性の方が多いと思います、それで電車での一時の時間を音楽を
聞いて、悩みなどを解消しようと思っているかもしれませんね。
個人的な想像です。すみません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何もしてないと不安の仮説3ですね
ありがとうございました

私の場合1~3のどれでもなく、
ただ単に移動中、ヒマだから、です。

通勤時何もしないのはもったいない、とか
ぼーっとしてるだけでは物足りないとか、
ぼーっとするのに集中したいから
音楽を聞いて自分の世界に入りたいとか・・・

音楽を聴いた状態でも本を読んだり、
ゲームしたりもできるので、
集中したいときによく音楽を聴いたりもします。

仕事中に有線が流れていますが、
よっぽど忙しいとき以外は、
音楽が耳に入ってくるし、
聞きながらでもちゃんと仕事できます。

そのせいで電話取り遅れたり、お客さんに気付かなかったり
したことは全くないです。

ちなみに私はウォークマンをした状態で歩いてても、
なぜかおかまいなしに話しかけられます。
そのたびにイヤホンをはずしてもう一度聞き返さないといけないんですが・・・(汗)

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どれでもなく、一人の世界ですね
若干、1と3の複合とも取れますね
ありがとうございました

個人的見解ですが、男性は1つのことに集中したりすることが、好き・得意な脳だからだと思います。
世界的にらしいですが、女性は話し好きで、男性は話すことが苦手な人口が多いです。

  • 回答者:まっちょ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

話し好きがどうか、得意か勉強になりましたが…つまり回答がわかりませんでした
こちらの質問が悪かったかも知れません
失礼しました
またよろしくお願いします

人と接するのが苦手だからです。

  • 回答者:え (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

人と接するのが苦手ですね。
なるほど。接触が苦手だから、、、外界との遮断???
ありがとうございます。

自分の世界に入りたいからです。
誰にも邪魔されたくありません。
幸せなひとときです。

  • 回答者:86 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外界との遮断ですね。外を拒否ともとれるし、内の優先ともとれる、両方ですかね。
ありがとうございました。

私も音楽は聴いたりは電車でしています。
音楽を聴きながらものもおもいにふけるのにとてもいい時間なんです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一人の時間として物思いに、→外界との遮断、が一番近いですかね。
傾向としては、外の拒否ではなく、あくまで、内の優先として、でしょうか。
外界との遮断も、外系と内系で分ける必要がありそうですね。
ありがとうございます。

私の場合ですが…
外出する・人混みがとても嫌です。
怖いって感じることも。。

なので、音楽を聴いて周りを感じないようにしています。
気を紛らわしているのです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気を紛らわせ→外界との遮断 ということですね。
ありがとうございます。

女性は複数のことを同時にする能力が男性よりあります。

朝食の準備をしながら、洗濯機をまわし、家族を起こして、TVをみる(実際には聞く)ようなことはざらですよね。男性は割りと一つのことを集中してやる傾向があります。現に、以前会社で、資料の封入作業をしながら話しをするという簡単なことが出来ない男性が多数いました。
なのでだと思います。

  • 回答者:とらこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男が同時作業できず、女性が同時作業できる。ということですね。
つまり、「同時にできるから、音楽聴きながら通勤する傾向がある」でよろしいですか。
ありがとうございます。

仮説3ではありませんかねえ。
私はそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仮説3:何もしないと不安、ですね。
ありがとうございます。

可愛く見えるから、もしくはファッション に1票
男は新聞や本を読んでいるので音楽は必要ないのかな

  • 回答者:● (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

可愛くもしくはファッションですね。
ありがとうございます。

音楽を聴きながら本を読んだりしている子を見たことがあるので、何もしてないと不安なのでしょうね。

  • 回答者: (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何もしないと不安、ですね。
ありがとうございます。

自分の世界に入りたいのでしょう。
男性は、周りを気にする動物ですから
きょろきょろという感じですかね。

  • 回答者:BSK (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外界との遮断ですね。
ありがとうございます。

私は男性も女性も同じくらい多いと思います。

女性が多いとする仮説なら
音楽のスイッチを入れておらず
睡眠している人もいると思います。
聴いているフリして寝ている。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聴いていることでカムフラージュですね。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る