すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

車の名義変更は全くの素人でもできますか?
何日くらい掛かりますか?注意点などあればアドバイスお願いします。

  • 質問者:中古車買うよ
  • 質問日時:2009-04-25 11:23:05
  • 0

できます。半日もかかりません。
注意点は必要書類を揃えておくことくらいでしょうか。
http://www.kuruma777.com/t-meihen.html

  • 回答者:くるま (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

昔は陸運局も素人が手続きに行くと何これといちゃもんをつけていましたが、今は、窓口対応もよくなってきています。

素人でも出来ますから、一度やってみてはどうですか。

回答者の皆さんが書かれていますので、アドレスだけ参考にしてください。

http://netcom-jp.com/cns/individual/meigi1.html

  • 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素人でも出来ます。
新所有者
・車庫証明書
・印鑑
・印鑑証明書が必要です。

旧所有者
・自動車税納付証明書
・印鑑証明書(旧所有者)
・譲渡証明書
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk04.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題ないです。
名義変更する前の人に書類に署名(ハンコも)してもらうのを忘れないでください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり前ですが、親戚から車を譲り受け、名義変更を自分で行いました。
特に難しいことはなかったような気がします。
このサイトが参考になると思いますよ。
http://www.geocities.jp/meihen55/index.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る