すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

自動車の名義変更についてお尋ねします。
車の保管場所、ナンバーは同じで、名義だけを変更するのですが、
書類は一通りのもの(車庫証明など)が必要でしょうか。
業者に頼まず、自分でしようと思っています。
よろしくお願い致します。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-08 07:24:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様どうもありがとうございました。
車庫証明をとらなくてよくて助かりました。
ありがとうございました。

並び替え:

亡くなられた方からの変更で無く、両名で出かければ委任状は要らないですね。
念のため、軽自動車は申請が軽自動車検査協会で全く異なりますのでご注意を。

  • 回答者:その他 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

印鑑登録証明書
譲渡証明書
委任状
これらが必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同居の家族なら、車庫証明は不要です。
そうでないのなら、普通と同じです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここに詳しく買いいています。
他にも、「自動車」「名義変更」で検索すると有益な情報が見つかります!
http://www.geocities.jp/meihen55/

  • 回答者:めんどくさいけど (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る