すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

アイスコーヒーを入れる場合、水出し式と急冷式のどちらがおいしいのでしょうか?
ハリオの水出し式とメリタの急冷式で迷っています。

  • 質問者:朝倉総理
  • 質問日時:2008-06-19 18:23:27
  • 0

水だし式の方が、美味しいと思いますよ。
メリタの商品、知らなかったので調べてみました。
氷を通して、急冷ってことですよね?
思った通りの濃さに入れるのが、難しそうですね。

水だしは、特に特別な道具なくても作れますよ。
キズの無いホーロー鍋に、砕いた(すった)珈琲豆をいれ、
そこへ水を入れて、一晩置いておきます。
これからの季節、気になるようでしたら冷蔵庫へ。
次の日、キッチンペーパーなどで豆を越して、容器に入れて保存。
水と豆の加減は、豆の種類や豆の砕き方で濃さが随分と変わるので、
様子を見ながら、調整して下さい。
目安としては、ホットコーヒーに使う量の1.5倍ぐらいの豆の量で
計算してみて下さい。

  • 回答者:チャフ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アンサー、ありがとうございます。
 水出し式は、手持ちの道具で、入れられるのですね。量も教えて頂いたので、早速試せますので、まずは、水出し式で飲んでみたいと思います。
 だんだん暑くなってくると、ちょっとぐらいこだわった自分で入れたアイスコーヒーでブレーク出来たらと思います。

並び替え:

水出し式を利用してます。
好みになるかもしれませんが、水出し式はスッキリしたのどごしです。
雑味が無い感じです。

  • 回答者:みい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、サンキューです。
水出し式というご意見、多く、また、簡単に作れそうなので、まずは、水出し式、試します。
 ますます、アイスコーヒーがおいしい季節。ホットで、ほっと、するのも良いですが、よく冷えたアイスで、ふーと味わうのもいいですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る