すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

これからの季節お弁当は食材を冷まして入れることは絶対だと思いますが、急いでいる場合、保冷剤を使ったり冷蔵庫に入れて急冷しても大丈夫でしょうか。

===補足===
言葉が足りませんでした。
食材を詰める前にゆっくり冷まさずに保冷剤などで急冷しても大丈夫ですか?

• 質問者:朝は忙しい
  • 質問日時:2011-06-24 08:56:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。

冷蔵庫に入れてもそんなには直ぐ冷えません。
温かい物といてると庫内の温度が上がって庫内の物が傷んでしまいかねません。

まだ温かいお弁当に蓋をしてしまうと蒸気が上蓋について水っぽく(傷む要因の一つ)なってしまいます。

取り合えず、強く団扇で扇いで、ある程度冷ましてから 詰め込んだほうが良いです。
私は おかずなどは、冷却剤の上に置いたり氷入りの水に浮かべたりします。
ご飯は、(一度お弁当箱に入れた)分量をお皿に広げて冷ましています。急ぐ時は仰ぎます。

保冷剤は良いと思います。
エアコンがまだ起動していない息子用に、冷凍した菓子パンと一緒にお弁当を包んでいます。

===補足===
ベスト、ありがとうございます。

急冷・普通に冷ましても食品を入れたアルミカップに「水滴」がつくときがありますが、ペーパーなどで拭き取って入れています。

急冷⇒冷たい物がお弁当箱に入れる⇒運ぶ⇒常温になる⇒心配
 のながれだと思うのですが、
エアコンの無い状況の場合は冷たい物と一緒にすれば直射日光に晒していない限り大丈夫だとは思います。
そういう場合は、(心配なら)簡易クーラーバック(100均に在るような物)をランチボックスに利用して保冷材入れれば、より安心かと思います。
ご飯は炊きたて、具材は味は濃い目、しっかり加熱をして冷まして入れてください。

• 回答者:対策 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お弁当箱に詰める前に冷ますときに保冷剤で急冷しても大丈夫なんですね。

並び替え:

大丈夫です。
いつもそうしています

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫だと思います。

うちはそうしていますが今まで問題ないです。

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

煮物や、炊き込みご飯類は傷みやすいので入れないほうがいいですよ

暖かい物をすぐに冷蔵庫に入れるのはいいですが、冷蔵庫に霜がつくようになるんじゃないかしら?お弁当を入れる入れ物を保冷バックにして、保冷材をいれて持っていくとか、ペットボトルにお茶かお水を入れ凍らせた物をお弁当と一緒に入れるとかしてみたらいかが?

===補足===
うちはそうしてます。痛んだことはないですよ!

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

食材を冷ます時間のないときは冷まさずに入れても保冷バックや凍らせたお茶でいたむのを防げるということですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る