すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

私が子供の頃は小学校でベルマークを集めて学校の備品を購入していましたが、今でも集めているのでしょうか?
来年子供が小学校なので、もし集めているようであれば今から貯めておきたいと思います。
学校によってまちまちでしょうが、お子さんの学校ではどうですか?

• 質問者:ベルマーク
  • 質問日時:2009-04-28 19:27:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
まちまちですね。
一応集めておいて、もし子供が通う学校で回収していなければどこか団体に寄付しようかと思います。

小学校で必要なものを教えてくださったくりりんさんをベスト回答とさせていただきました。

集めていますよ!
うちの地域は小学校も中学校も募っています。
商店街や近くのお店にベルマーク収集箱が置いてあります。
縦笛など教材として使うものにもありますが、電池類も点数が大きかったかな…
ジュース類とか、もやしやヤキゾバなど定番商品にも点数は少ないですが、多いですよね。

そのほかに使用済み切手・テレカ等も回収しているようです。
出来ればペットボトルの蓋とか空き缶のプルトップも回収してくれると良いなって思っています。こちらは本当にボランティアですが、良い経験になると思います。

新一年生~何かと工作で使う空き箱も場所があれば溜めておくといいですよ。
プリンカップ・ヤクルト・牛乳パック・ラップ芯…たくさんは必要ないですがあると便利。。

• 回答者:くりりん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

集めています。
学校に持っていってますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学校ではしていませんが、
幼稚園、小学校は集めています。

食品のベルマークが多いです。

• 回答者:えった (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

あつめています。
集計が結構大変なんですよね。

キャノンとエプソンのプリンターのインクカートリッジも集めて送るとベルマークに換えてくれます。

• 回答者:H (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

千葉県ですが、今でもやっています☆
私も息子のためにベルマークを集めていますよ~

入学する学校が実施していなくても、どこかの団体が回収をしているので、集めていても無駄にはならないです。
(私の地域はファミリーマートに回収箱が設置されています。)

• 回答者:グリーンマーク (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

学校にもよりますが、集めているようです。有名私学中学でも集めるようですよ、カトリック系ですが。近くのスーパーにはベルマークをいれるビンがおいてあります。塵も積もればですよね。

• 回答者:セラミック (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

うちの学校では集めているのでタメテもって行かせてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

私の子供の小学校でもベルマークを集めています。
去年ベルマークの集計係をしましたが、結構大変でした(といっても年に2回ほどでしたが)
私の家では冷蔵庫に小さい空箱をマグネットで止めておき、切ったベルマークをその中に貯めておりました。

この回答の満足度

学校に勤務していますが、ベルマークについては学校により取り組みがまちまちです。
昔よりベルマーク付きの品物が減ってしまったこともあります。

昔は中学校などではベルマーク委員会などもありましたが今では学校のよってはベルマークだけでなく書き損じはがきや、プルタブ、空き缶などを集めている学校もあります。

• 回答者:匿名さん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

良い心がけですね。
福岡ですが私の娘の通っている小学校では集めているので
まめに切り抜いて持って行かせています。
集まったベルマークで楽器やホワイトボードなど学校で使用する備品に換えているようです。

• 回答者:肉まん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

神奈川なんだけど今もやってますよ。
うちも幼稚園の時から集めてあげてます。

• 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

幼稚園の時は集めていました、
ベルマーク委員を決めて、月に一度仕分けをしていましたね。

小学校では集めていません、集めるのも大変、仕分けも大変だからでしょうか・・・
その代わり年に一度バザーがありますので、その収益で備品を買っています。
ベルマーク委員の代わりに、バザー委員というのを担わされます。

備品用ではありませんが、
寄付用として「ペットボトルの蓋」「アルミのプルトップ」も学校で集めています。
ワクチンや車いすを寄付できるそうです。

• 回答者:くん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

小中は集めていました。
集めて渡すのは簡単でしたが、
「ベルマーク委員」に選ばれてしまった保護者の方は
扱いが細かくとても大変とこぼしていました・・・。
今は親せきの子供に渡しています。

この回答の満足度

ベルマークって懐かしいですよね。子供は中学生ですがあります。先日お知らせのプリ
ントがきたので集めておこうと思ってます。

• 回答者:PTA子 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちの子供が通う小学校も健在で集めていますよ☆
私も幼少期から集めていたものを一気に渡して備品が充実したそうです。
下の子も含めて10年以上お世話になる学校なので役に立ててよかったです!

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

子どもの通う小学校では、現在でも集めています。
気が付くととっておいて、時々持って行っているみたいです。

• 回答者:ガブ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

今でも集めています。
近所の子供が学校に持っていくのでいつもベルマークは
とっておいて、あげています。

• 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

今でも集めているそうです。

近所の小学校では結構熱心に集めているそうなので、集めて近所の友人に渡しています。

• 回答者:シンデレラ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

娘の小学校では定期的に集めていますよ。
今から貯めておかれたら学校側も喜ぶと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちの子は今中学生ですが、通っていた小学校では
今でもベルマークを集めています。
公民館やスーパーに小学校のベルマーク集めの箱が置いてあります。
ベルマークさんのお子様が通われる学校はどうか分かりませんが
一応今から集めておかれた方がいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

娘の学校では集めています。ある程度、貯まると学校に持って行きます。

• 回答者:雪印 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

こちらの学校では集めていませんが、施設などで集めているのでいつも出かけるスーパーに収集箱が置いてあります。もしお子さんの行かれる学校で集めなかったとしても集めている箱が設置されているところがあったら、お子さんと一緒に渡せるように今から集めておくのも良いかもしれませんね。

• 回答者:ベルコ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

やってますよ!今でも健在です!

• 回答者:マヨネーズ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちは集めています。今の学校で2校目なんですが どちらとも集めています。
テントとか 竹馬 一輪車など購入してるみたいです。
あと 缶ジュースのタブやペットボトルの蓋なども集めていますね。
でも 最近 ベルマーク協賛会社がかなり減っています。
キャノンのカートリッジもベルマークが関係するので 捨てずに置いておいてくださいね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは集めてません。

学校ごとにやってるところとそうでないところがあるのでしょうね。

• 回答者:21 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

学校によりますが、手間がかかるとか集まりが悪いとかでやっていなかったり、
やっていても放置されている学校が多いです。
昔とは教育に割かれる予算が違いますからのんびりしたものです。
また、裕福な家庭とそうでない家庭とでベルマークを持って行ける行けないで不公平があるとかないとか、
問題になった事も合ったので、学校も消極的なんだと思います。

• 回答者:せっかくだから役立てたいですよね (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

集めていますよ。
袋が用意されていて.貯めて先生に袋ごと渡せばスタンプが増えていくというしくみに
なっています。
出来るだけ集めるようにしていますよ~

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分の地域の学校では集めていますね。
スーパーなどでも、小学校のベルマークお願いしますと言う箱がおいてあります。

• 回答者:こつこつ (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

うちの子の学校では今でも集めてますよ~。
ただ、学校によって違うみたいですが・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

学校によりますよね。うちの近所ではあつめてますが
お友達のところでは集めてませんでした。
自分が子供のときはあつめていたのに・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

転勤でいくつかの学校とかかわりましたが、集めていないところも多いですね。
理由はあつめたものを集計するベルマーク委員の負担が大きいみたいです。

この回答の満足度

昔はベルマークとアルミ缶を集めていましたが、いまはベルマークだけです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る