すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

現在ベルマークを集めている小学校がどのくらいあるのでしょうか??

以前は集めていたのですが、
今通っている小学校はベルマークを集めていません。

友人の幼稚園に送って使ってもらっています。

もうベルマークってあまり価値がないのでしょうか?

  • 質問者:ひめぐみ
  • 質問日時:2008-08-03 11:17:18
  • 0

参加団体は、19年度で28600団体です。小学校だけはデータが見当たりません。
http://www.bellmark.or.jp/
少なくなっているのはたしかですが、価値が下がっているというよりは、整理・集計する手間が大変だからでしょう。
学校の職員や先生、生徒がやっているのではなくて、PTAの人がやりますので、それでなくてもPTA活動に参加できる人が少なくなっているので、ベルマークの活動自体が継続できなくなってきています。熱心な保護者のいる園や学校はいつもベルマーク獲得ランキングの上位にいます。
あの作業を一度やったら、寄付の方が簡単だと思ってしまいます。

エプソンなどのインクカートリッジも結構大きな点数になります。

  • 回答者:PP (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

並び替え:

近くの小学校は、集めています。

  • 回答者:大阪 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

集めてますが、プルタブの方がよく集っているみたいですね。

  • 回答者:ママママ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西ですが..去年は小学校ではやっていますよ。袋にベルマークを入れて持っていけばスタンプを押していくという感じでした

  • 回答者:kako111jp (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少なくても内の近所では集めています。
スーパーなんかに「よろしくお願いしまう」と子供が書いた
イラスト付きのベルマーク募金箱??とかよくおいてあります。

  • 回答者:りー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近所のマルキョウで集めてます。
そこでまとめて寄付するようですが。

  • 回答者:座布団 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神戸でも集めてますよ。

  • 回答者:bell (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

集めてますよ。

静岡在住。

  • 回答者:私もジェロの方が好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの周辺も集めてるところなくなりました。
もったいないなと思いますね。

でも、集めておいて必要な学校にあげるようにしてます。

学校の先生でも知らない人がいる時代になりました。
残念です。

  • 回答者:まま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの小学校では集めていますよ。
近所のお友達の学校でも集めているみたいですし、子供が通っていた保育園でも集めていました。

毎月集めるのが大変です。
意外と「こんな物についていたんだ」と思うものがたくさんあります。

  • 回答者:あす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

息子が通っていた小学校では今も集めています。
一人ひとりが集めるベルマークは微々たるものですが、学校でまとめると点数が大きくなり備品と交換できます。
息子は小学校を卒業しましたが公民館に小学校のためのベルマークボックスがあるのでいまでも集めています。

  • 回答者:うらら (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうなんですか?うちの地域知っている範囲はみんな集めています。
自治会や商店も回収箱置いてあるし。無いところもあるんですね。

  • 回答者:しょう (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子供は卒業したのですが、
近所の小学校は今も集めているようなので、近所の子供に渡しています。

今も価値があると思いますよ。
ボールやスポーツ用具を交換しているようです。

ただ、これはPTAの活動なので、PTAの父母の仕事になります。
(私たちが子供の頃からそのようになっていたと記憶しています)

  • 回答者:たれパンベルマーク (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る